職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



船頭が多いと・・・

 今日は、新現場・・・とは言っても
レール式のアコーディオンの取り付けなんですが・・・
前の道路に勾配だ付いていて、低い方に合わせて施工していたら
元請けの監督と、下請けの監督が現場に来た・・・
「高さがもっと高けりゃぁ・・・」「いや、これで無いと・・・」
「据付の位置が・・・」「もっと前に・・・」「後に・・・」
?????ドヤッちゅうねん!!!!
船頭が多いと現場は混乱します・・・
 結局は、自分の思った通り納めましたけどね・・・(^_^;)
今日は、レールと柱の設定、それにコンクリートの打設でした
作業は、順調に進みました・・・

K氏...1人
生コン...21-15-20-N...0.5㎥
ワイヤーメッシュ...2枚

本日着工!!!

 今日から新現場
以前に施工履歴がある現場なんですが
今回は、ブロック・フェンス・カーポート・土間・犬走りの施工です
先ずはブロックからなんですが
植木とかがあって、施工し難いです・・
まあ、90枚位なんで一日でとは思っていたんですが・・・
二人掛かりで、丸一日掛かるとは・・・・・参りました

ラインブロック...91枚
砂...15袋
セメント...5袋
鉄筋...7本

F君...1人

今日から新現場

 今日から、新現場に着工です
先ずは、床付けです・・・
先だっての“双六”現場の近くなんですが・・・
こちらは工期が決まっているんで、優先になりそうです
まあ、仕方無いですね
新現場の方は、ボリュームもそんなに無いんで
スンナリ行きそうです・・・(嬉しい!!!)
今回は写真を定点で撮影したいと思います
IMG_0456.jpg IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg IMG_0459.jpg
これが、本日の様子です
少し高台なんで、階段の作成をしないといけません
御影石で作成します
先ずは階段からです・・・明日は雨らしいんでどうやら
作業は空けになりそうです、材料の段取りでもしますか・・・

今日から新現場

 今日から新現場に参上!!!
まだ引渡しが終わっていないんで、施主様の顔も解らず作業
しかも、ENDが決まっている為
カナリ、気合を入れて掛からないとヤバイかも・・・?
てな訳で・・・バタバタ作業で、本日も写真はなし
昨日の写真も持ち越し
本日は、ブロック用のベースの掘り方と床付け
ミニミニユンボの登場
残土の積み込みが難儀・・・・!!!
一人でこの作業はチト辛い・・・・・

残土・・・3t・・・4台

複雑な心境

 今日から、新現場に着工です・・・
しかし、昨日までの現場は生コンが取れなかったのを理由に空けました・・・
なんだか、後ろ髪を引かれる思いです
本来なら、一段落付けて、気持ち良く次の現場に着工出来る所を・・
なんだか、「生コンを取れない」のを理由にスッポカシタ感じで
少し罪悪感を感じています、
しかし、今日着工の現場も放っては置けないし
あちらを建てればこちらが建たず・・・・
まあ、体は一つしかないのでナントもなりませんが・・・
まあ昨日まで現場は、明日無事コンクリートの打設が出来そうなんで
まあ、一歩進む訳ですが・・・
雨が2日続くと色んな所に弊害が・・・
天気が心配で、どうも胃に来たみたいです
若干疲れているのかも・・・
昨日から違和感のある膨満感がしています・・・
(参ったなあ・・・)
皆さんも体調の管理には気を付けて下さい

さて今日の現場の写真です
リビングからの“履きだし”にテラス土間を作ります
20060202094013.jpg
鋤とって、床付けをしています
写真の人物はH氏です(約・新婚3ヶ月です)
でもって、中に入れる砕石を搬入して
立ち上がり部分のレンガを並べます
午前中はココまで・・・
20060202120941.jpg
午後は頑張らないと・・・
  ↓
   ↓
    ↓
でもって、午後頑張って完成です
20060202170410.jpg
違う角度から・・・
20060202170428.jpg
チョットボケています(スイマセン)
この、アールが形を造りずらいのです・・・
今回はマズマズではないでしょうか・・・??

明日は、埋め戻しで転圧後、乱石の下地の土間を打ちます・・

では、又明日・・・

CR・・・1㎥
砂・・・10袋
セメント・・・5袋
レンガ・・・50枚
乱石・・・6㎡

H氏・H君・・・0.25人


前のページ 次のページ

FC2Ad

