職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・

スポンサーサイト


暖かかった

 今日は、暖かかった・・・
現場の近くの梅の木が花が咲いていました
寒いのも、もう少しの辛抱みたいです
 今日も、昨日と同じ現場です
午前中は、明日住宅の基礎のベースを打つ為
鉄筋の検査を、本日の4時に受ける予定だったんで
鉄筋の配筋をしました
久々に鉄筋を結束しました
ココの土間配筋はナント13mmの鉄筋が150mmピッチです
くくっても・・・くくっても・・・アマリ進まない(>_<)
高耐久住宅過ぎるんじゃない??
200mmピッチでも充分なんじゃないの??
例の一件依頼、以前にも増して厳しくなった様子
でも、若干過剰すぎるんじゃないの・・・??
だって、コンクリートだって伸びたり、縮じんだりするんだから
ヒビも入りますよ・・・それを入れないように
施工する側だって、目地を切ったり、伸縮目地を入れたりしてるんですよ
・・・
でも、それでも入るものは入るんです
ヒビが入っても・・・心配ないですから
 で午後からはブロックの組積
明日、ブロックも終了予定

砂・・・11袋
セメント・・・2袋
ブロック・・・CB120・・・基本・・・10枚
             横・・・17枚
             コーナー・・・1枚

スポンサーサイト

コメント

頑張ってますね!

150ピッチとは細かい作業ですね!
検査ってどこが見に来るんですか?
アタシはガソリンスタンド専門だったので住宅の方はあまり詳しくなくて…。
スタンドだとタンク上部土間の配管検査→配筋検査は消防署がやるんです。
住宅は役場の建築課ですかね?

  • 2006/03/09(木) 01:31:08 |
  • URL |
  • 混ぜ豆。 #-
  • [ 編集]

頑張ってますが・・・

 若干、お疲れ気味です
確か・・・“高耐久性能保証協会”だったかなあ??
そこに、委託された設計士の先生が見に来られます
これが、なかなか曲者でして・・・
最初の内は・・来る度にオッシャル事が違ったりして・・・

  • 2006/03/09(木) 18:31:37 |
  • URL |
  • 苦悩職人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunousyokunin.blog42.fc2.com/tb.php/54-3bbe85eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

