職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・

スポンサーサイト


「KO」と書いてノックアウトと読む

 今日は、土間のスタンプコンクリート・・・・
ここんとこ天気が悪かったんで、心配したんですが
今日は、天気もマズマズと言う事で予定通り打設開始・・・
左官屋さんには2人来て貰って、我が社からは自分とK氏の計4人
打設時には、更に助っ人が2人、これは楽勝!!と思っていたら
天気がガンガン良くなるじゃあないですか・・・
これは、ヤバイと思っていたら
ヤッパリ体が・・・(実は今朝から頭痛がして若干体調がベストじゃ無かった)
動かない、動けない・・・マズイな・・・・なんて思っていたんですが
コンクリートは待ってはクレナイ・・・後手後手には周って無いんですが
常にギリギリのタイミング・・・こうなってくると結構マズイ事に
ヤハリ予感は的中、ここんとこ一緒に仕事しているK氏が『KO』・・・
まあ、日頃結構体力に自信がある自分がヤバイんですから
無理も無いですよね・・・
自分は、体力の回復を待ちながら作業・・・
しかし、結構アップアップでした、やっぱり晴天でこの作業はキツイものがあります

 基本的に『スタンプ・コンクリート』は土間の左官押さえより
工程数がカナリ多いんですよ・・・
コンクリートの配合等で上手く乾燥を調整できたらベストなんですが
これがナカナカ上手くは行かない
それに、着色する「色粉」を撒く際に周囲が結構汚れるので養生を結構シッカリしたいんですが・・・
今回は、昨日の雨等でレンガが湿潤していて、養生が上手く行かずに大変でした
自分の現場なら、スタンプは結構早めに施工するんですが
今回は依頼された現場なんで、最終工程に「「スタンプ」が来てました
ツマリ周囲の壁等も完成してるんで、コンクリート打設時にも物凄く注意が必要になる訳です
結局、完全に綺麗に打設出来なくて、仕上に行った際に若干の酸洗が必要かと思います
嫌だな・・・・・(仕方無いけど・・・)

 で、今日の相方のK氏は病院に直行です(大丈夫かな・・・??)
自分は結局、昼抜きでした・・・・
まあ、こんな日もある・・・

生コン...18-15-20-BB...4㎥
MKH左官...2人
スポンサーサイト

コメント

だ、だ、大丈夫ですか?
昼抜きとは、とっても大変だったんですね!!
早く体調がよくなりますように☆

  • 2006/09/09(土) 00:38:42 |
  • URL |
  • konoha #-
  • [ 編集]

コン打ち。

スタンプの方が乾きが早いから
作業が大変…てコトなんですか?
色は“撒く”んですか~混ぜるのではないんですね(^O^)シラナカッタ…。
天気って重要ですね~。
蒸し暑いと特に熱中症になりやすいそうです。
気をつけて下さいね!

  • 2006/09/10(日) 05:32:00 |
  • URL |
  • 混ぜ豆。 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

>konohaさん
大丈夫です、もともとタフな方なんで・・・
元々頭痛持ちなんで、薬の世話になりました・・・

>混ぜ豆さん
スタンプの方が工程の数が多いんですよ・・・
乾く時間は一緒なのに・・・
そうです、色粉は撒くんです、そして馴染ませるツマリ鏝で押えるんです
晴れすぎても辛いし、乾きが遅くても辛い・・・
体調に気をつけて、ボチボチやります

  • 2006/09/11(月) 17:37:28 |
  • URL |
  • 苦悩職人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunousyokunin.blog42.fc2.com/tb.php/203-f66ddeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

