職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



なんだよ・・・・

 今日は、玄関から入り口までのアプローチの敷きレンガの
下地のコンクリートを打設しました
20060125152616.jpg
打設直後の写真なんでまだ水がかなり浮いていますが・・・
塩ビのパイプは水抜きのパイプです、大体1㎡に1個入れる感じです
下地のコンクリートの上にクッション砂を敷き、レンガを並べます
アールの切断加工があるので、1日では少しシンドイと思います
勿論、コンクリートの中にはワイヤーメッシュも敷いてあります

 一人で一輪車を押して、鏝で均して・・・少々キツカッタですが
まあ、冬なんで時間に余裕があり、“苦悩職人”のペースで作業が進みました
が・・・・しかし、問題は今日の生コンの運転手・・・!!!
片手に、携帯、しかもずっとメール・・・
出てくる、生コンは多かったり(一輪車からこぼれたり)
少なかったり(バケツに一杯位・・・)
声を掛けないと、生コンが出てこなかったり・・・・
挙句に、道に生コンをこぼしたり・・・・
ナンダヨ・・・もう、最低・最悪の運転手でした・・・

携帯は便利で良いんだけど、時と時間をわきまえなくては・・
メールや電話にカマケテ、肝心の仕事が御留守になる様では
“PRO”として失格ですよ・・・・・!!!!
一応、仕事してお金を貰っている“PRO”なんですから!!!
野球の試合中にランナーが携帯でメールなんて考えられないでしょ・・・
休憩時間やお昼があるんだから・・・・
いつでも、良いからメールなんだよ・・・
・・・・・・俺も気を付けよう・・・・・・・

セメント・・・3袋
ワイヤーメッシュ・・・15枚
生コン・・・2.5㎥・・・18-15-20-N
水抜きパイプ・・・VU50・・・2.5m





コメント

コメントありがとうございます。

外構面白そうですね。私の仕事はガソリンスタンド専門の建設、修繕、解体などやってます。
スタンドのコンクリートの厚さは
タンク上部(t=300)と一般土間(t=150~200)で違うんです。
それに大型車も入るので固めに(13~18)します。
この時期凍るので避けましょうと施主に持ちかけますが、いくら説明しても早くやりたいのだから仕方ないですね。
それで仕上りがヤダからやり直せなんて
平気で言うから困ったもんです(^_^;)
実は出産準備の為今月で退職しますがまた遊びに来ますので
良かったらこちらにもまた来て下さいね。

  • 2006/01/26(木) 01:32:11 |
  • URL |
  • 混ぜ豆。 #-
  • [ 編集]

混ぜ豆サンヘ

コメントありがとうございます
仕上がりが嫌だからやり直せは・・・・マジで辛いですよね・・・
退職ですか・・・・それは・・・・
でも、出産という大仕事が・・・・育児も・・・・
頑張って!!!ファイト!!!

  • 2006/01/27(金) 19:10:41 |
  • URL |
  • 苦悩職人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kunousyokunin.blog42.fc2.com/tb.php/19-5797cae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

