職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



今日も基礎の現場に

 今日も、昨日に引き続き住宅の基礎の現場に行きました
今日は鉄筋組立てです、鉄筋組立ては段取りが肝心です
段取りさえ良ければ、順調に進みます
今日は比較的順調に進みました
一応、思った所までは進みました
作業人員は全部で4・1/2人でした
多分、今日のこの現場で
今の形式での作業は終了となる予定です
明日からは、一応“請負”で作業する事になりそうです
まあ、作業内容も段取りも今以上にシビアに行きたいと思います
これで、このブログも休止になると思います
これからも日々精進を続けて行きます
今迄、有難うございました



M氏/NC2人...1日
K氏...1/2人

苦悩・・・

 今日は基礎の現場に・・・・しんどかった・・・辛かった・・・
思った以上に進まず、カナリ苦悩気味・・・
今日はこんなところです

K氏...1人
さん木...1束
モルタルサイコロ...100個

今日は基礎工事

 今日は基礎の現場に行きました
午前中は残土の処分、3t×3台分を土場に持って帰りました
午後からは鉄筋の組立てです
まあ、久々に基礎の作業だったんで新鮮でした

H氏/NC...1人
残土...3t×3台

全てが思い通りに・・・

 今日は先週末の現場に・・・それと後もう一箇所・・・
先週末の現場はマサ土整地と基礎の壁のシゴキ・・・
もう一箇所の現場はヨウ壁の立ち上がりの打設・・・
想像してた段取り通りに作業は進みました
朝一に生コン打設
マサ土を3tに一台積んで、搬入・・・
で生コンの現場に帰って、天端押さえ(一回目・・・)
でもって、3tに一台マサ土を搬入して整地・・・
これで一箇所完了!!!
で、又生コンの現場に・・・天端の仕上げ・・・
これで二箇所目も完了!!!!!

時計を見ると、5時チョット前・・・
良い感じで作業が終わりました
こんな日も有るんですね、スコブル順調でした
只、車の運転が辛かっただけですかね・・・・
サクサク作業が進むと“面白い”ですよね・・・・

マサ土...3t×2台
生コン...21-15-20-N...3.25㎥
K氏...1人

バタバタ

 今日も昨日の現場に行きました
今日の予定は、ブロックの完成を目標に・・・
作業の方は目標を達成!!!無事目地まで進んだんですが・・・
残作業が少し出ました、ブロックのベースの仕上げが残ってしまいました
まあ、残作業は後日に・・・
墓地のブロックは結構し難いものです
まあ、これで天気さえ良ければ文句は無いのですが・・・
ココの現場、何せ天気が悪い、常に雨だったり雪だったり・・・
まあ、山間部なんでこんな物かとは思いますが・・
贅沢を言えば、この現場には夏に来たかったです

目地セメント...1/3袋

風光明媚

 今日は、車で1時間半の現場に行きました
風光明媚な場所です(まあ、早く言えば・・・田舎・・・)
山間部なんですが、山の上の方は雪が降っていました
内容は、お墓のブロック積みです
電気も無いので発電機持参で現場に出動です
今日は、ベースコンクリートの打設とブロック積みです
馬踏みで積むので、全充填になります
予定では、あと一日で終了予定なんですが・・・・
少し無理かも知れません

砂...1㎥
セメント...8袋
鉄筋...D10×5000...5本
NCK...1人

完了

 現場が一つ片付きました・・・
今日の作業は、エクステリアの取り付け/モルタル作業/片付け
これで、又一つ現場が終了です
今回の現場は、自身は余り手を掛けて無いのですが
比較的順調に進みました・・・
引越しの日に合わせて、土間コンを打設したんで
カーポートの部分が後打ちになりました・・・
少し残念です
でも、又一つ現場が手を離れました
日々、学習です

仕事が出来る喜び!!!!

 ココの所、仕事が出来る喜びを感じながら日々作業している
そんな気持ちを感じながら作業するなんて随分久しぶりの気がする
久しくこんな気持ちを忘れて居た・・・
仕事が出来る事は、間違い無く『喜び』なのだ!!!

 実は、今月の末の区切りのいい所で、今の仕事場を離れる事になった
で、その後の予定が建って居なかったのだが・・・一昨日に、その後の予定が決まった
予定も決まって居ないのに、職場を離れる事のみが決まって居るなんて
実に、自分らしく思い“失笑”してしまうのだが・・・
決めた以上は後戻り出来ないし、先を見ながら進んで行くしかないんだろう
で、こんな気持ちになった訳だ・・・
何事も経験だとは思うが、これから先もっと厳しい現実を突き付けられるかもしれない・・・
でも、クサル事無く“仕事が出来る喜び”を感じながら作業し精進して行きたいと思う

 10年以上、ココで仕事してきたんだが
色々な経験をさせて貰い、色々な事を学んだ
かけがいの無いメンバーと一緒に仕事出来た事を忘れずにこれからも
頑張って行こうと思う・・・・
で、このブログも休息に入る事になる・・・・
新ブログについては、間も無く開設予定です
まあ、ココはココで区切りがあった方が良いと思うので誘導はしませんが
いつも来て下さる方には、是非通知したいのでメルアドでも知らせて頂ければ幸いです・・・・
waza_1936_136597.jpg



で、今日の作業・・・
KDR/MTD様邸
  エクステリア組立て/カーポート/フェンス


本日も多忙中

本日も多忙に付き報告まで・・・

KDR/MTD様邸
 エクステリア組立て

砂...0.3㎥
セメント...2袋

多忙に付き・・・報告まで

KRDS現場終了
 マサ整地/型枠解体/モルタル補修/スタンプ仕上げ/片付け

今日も報告のみ...

KDR/MTD様邸
 砕石・マサ土整地/フェンス取り付け/グレーチング敷設

グレーチング...11枚
砕石...0.5㎥
マサ土...0.3㎥
K氏...1人

報告だけ・・・

KDR/MTD様邸
 溝底打設/フェンス柱建て方・・・等
 リブブロック積み

リブ...10枚
差筋アンカー...4本

しかし、遠い・・・

 しかし、遠い・・・
でも、作業は順調に進みました
後、一日で終了です

今日は、タイルの目地/エクステリアの取り付け調整/片付け・・・等等
バタバタしながらも確実に終了に向けて前進です
作業も後半になってくると、アレやコレやする日が有るもんなんです
今日は、そんな一日でした。

一段落

 今日は、無事生コン打設終了・・・
土間が、約20㎡だったんですが、スタンプがあって
他の作業も進めたいので、左官屋さんに来て貰いました
打設は朝の8時半からなんですが・・・遠方なんで
少し朝早めに出ました
作業は昨日と異なり、順調に進みました
後、2日になりました
少しホッとします

MKH左官..1人
生コン...18-15-20-H...2.25㎥

誤算・・・・

 サクサク、作業が進むつもりが・・・・
一向に進まず、大きな誤算
まあ、こんな事もありますよなんて思っては見た物の
ココの所、誤算続き・・・こいつはヤバイですよ
で、本日の作業は
生コン打設準備/型枠組立て

面木...16本

暴風!!!

 今日は“春の嵐”でした・・・
午前中は風も雨も結構強くて、作業になりませんでした
でもって、午後から作業です(午前中は準備をしてましたが・・・)
先週末にチョロッと作業に行った現場に門扉の柱を建て込みに行きました
初めての施工の門扉だったんで一応“試行錯誤”で施工しました
まあ、基本的には図面が存在して収まり具合が書いてあるんで
それと同じに建て込みが出来ていれば、上手く取り付く訳なんですが
(まあ、大きなアルミ製のプラモデルといった感じでしょうか・・)
納入された商品が、違うものが入っていて若干加工しましたが一応完了です
門扉の柱の一方が、ヨウ壁の基礎の中に納まるんで
ハツリ作業をしたのですが
これが、結構厚いコンクリートで困りました・・・・
これで、この現場は少し自身の手を離れます

自身は明日から、又遠方の現場に出動です
まあ、そこも後4日で完了です
車で1時間チョットは若干辛いですが・・・・
お客さんが有る所には出きり限り行きたいもんです
51680-big.jpg
では、又明日・・・・

今日も報告だけ・・・

KRDSの現場
 砕石整地/マサ土整地/花壇作成/スキトリ/片付け

K氏...1人

それでは、良い週末を!!!

疲れた・・・

今日も疲れたんで・・・
報告のみで
 MZGTの現場
   高さ設定/土間スキトリ/U字溝段取り/ファンクションポール組立て

K氏...1人

今日も・・・

作業報告のみで・・・・

物置組立て

フェンス取り付け

機能門柱表札取り付け

今日は三箇所・・・

FC2Ad

