職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



多忙に付き

 本日は多忙に付き、作業報告まで・・・
倉庫解体、新設
 倉庫解体
 倉庫基礎
 土間モルタル施工

CB100...12枚
砂...18袋
セメント...4袋
倉庫...ヨド...1863×1863(標準)


報告

本日は作業報告のみで・・・

 モルタル補修現場・・・SRKN
   砂...6袋
   セメント...2袋

 フェンス取り付け
   砂...3袋
   セメント...2袋

生コン打設現場
   生コン...24-12-20-H...5.75㎥
   MKH左官...2人
   K氏/HYG...1人

予想GUY

 今日は“予想GUY”に進まず・・・・
若干苦悩気味です
とりあえず、明日一度目の生コンを打設するんですが
そこまでは進んだ様子・・・
(自身は、3時頃から別の現場に行ったんですが・・・)
タイル屋さんは今日から来てもらったんですが
材料が足らずに、これも“予想GUY”
施工も4人~5人掛かるみたい・・・これも“予想GUY”
なんだかな?????
まあ、今朝の占いが調子良さそうじゃあ無かったんですが・・・
占いなんて、アンマリ信じたくは無いのですが・・・これじゃあ
多少なりとも信じますか・・・

TNKタイル...2人
K氏/HYG...1人
砂...0.5㎥...滝野生コン
圧着セメント...3袋
目地材...2袋

進み出した作業

 今日から作業が進みだしました
ブロック積みと土を触るのが本日の作業です
まあまあ、順調に進み出しました
ブロックはあと一日で終了の予定です
今日は三人で作業だったんですが・・・・
ヤハリ数が多いと作業が進みます


K氏...1人
HYG...1人
RC-40...4T...1台
CR...4T...1台
セメント...10袋
マサ土...4T...1台

今日は段取りを・・・

 天気予報は、午前中雨の予報だってので、材料の段取りの予定にしていました
天気予報は当たったんですが・・・雨が止むのが早かった
まあ、現場は土がグチャグチャで余り良い状態ではなかったんですが
土間のスキトリだけ進めました
本格的に作業するのは明日からです

CB100...161枚
リブ(片リブ)...81枚
U字溝...9本
300角会所...1個
K氏...1人

無事終了

 今日は、石張りの現場のダメ廻り
ダメとは言っても、結構なボリューム・・・・
丸一日掛かってしまいました
でも、無事終了です
結構辛かったですが、終わってホッとしています

K氏...1人
砂...0.3㎥
セメント...2袋

新現場

 本日より、新現場・・・
場所は事務所から約1時間半の現場
まあ、朝晩はドライブ気分です(アンマリ嬉しくは無いけれど・・・)
作業のボリュームはソコソコの感じです
遠方なんで一気に片付けたいところです

 今日の作業は、高さ設定と床付け、ブロックのベースコンクリート打設です
作業は順調に進みました
遠方なんで速攻で終了させたいところです
まあ、段取り次第ですが・・・・

K氏...1人
生コン...18-15-20-N...2.5㎥

異臭・・・

 石張りやタイルの貼り付けには切断加工が付き物です
切断加工には“サンダー”を使いますが・・・・
DiscGrinder.jpg
今日は“サンダー”から異臭が・・・・多分、ベアリングか配線部分のどちらかが逝ってしまったんでしょう
基本的に酷使するとヤハリ駄目です
(まあ、そうですよね・・・)
しかし、これが故障するとメチャメチャ困ります・・・
今日は、マダ次回に作業があるんでその際に施工出来ますが
これが最終日だったらと思うと・・・・
 それ、以外は比較的順調でした・・・・

K氏...1人
TNKタイル...1人

先が見えて来た

 今日は、人員増で作業はバンバン進み
思ったいたより進みました、この現場も段々先が見えて来ました
しかし、ダメが多いのでそれが難点なんですが
壁の方も、順調に進みコチラも明日で大体終了です
まあ、早く進むと現場も一気に片付いた感が出てきます

TNKタイル...3人
K氏...1人
砂...0.5㎥
セメント...15袋

結構進んだが・・・

 今日は、結構進みましたが
午後から雨になりました、雨では作業は出来ません
折角順調に進んでいたのに・・
まあ、又月曜日から頑張ってみますか

セメント...4袋
砂...0.3㎥
K氏...1人

一段落・・・

 ほぼ順調に上手く行きました
朝一に、間も無く引渡しの現場の土間コンを打設しました
土間コンの方は生コン車が遅かった程度で無事終了
後は左官屋さんに任せて、昨日の現場に・・・
昨日の夜悩みの種だった、シャッターの基礎は断面だけ有れば良いという解釈で進めました
で、スキトリを行い無事土間のコンクリート打設
これで、明日からバリバリ作業が進みそうです
チョットホッとしました・・・

生コン...1.5㎥
TNKタイル...1人
K氏...1人

今日の運勢は・・・

 作業はマズマズ順調に終了して
事務所に帰ってみて、出来上がる図面を見てみたら
大きな誤算が・・・
電動シャッターの基礎が出来ていない・・・
これは困りました・・・・ハッキリ言って困惑です
まあ、図面を貰った時点で気付かなかった俺が悪いのかもしれないですが・・・
まあ、断面的に容量があれば良いのであれば問題なく進むのですが・・・
まあ、出来る範囲でやってみましょう

 今日の運勢はキット悪い筈・・・・・

セメント...10袋
砂...0.5㎥
TNKタイル...1人
K氏...1人

てんやわんや

 マサに“てんやわんや”とはこの事だろう
今日の作業である、以前施工した貸し店舗の現場に“機能ポール”の延長に行った
このポール基本的には延長出来ない構造になっている、それを延長するには???
しかも現場は結構風が強い・・・
色々と悩んだ結果、ポールの中に芯を通す事にした
内作をして加工し取り付けて見た物の、どうもシックリしない・・・・・
風雨は強まるし、困惑していた
あれこれ考えて見たものの、ヤハリこの方法を修正かけて仕上て行くしかない様子・・・
結局、マズマズの感じで仕上がりましたが・・・・
なんだかスッキリしない・・・・
こうなる前に“ドウにか出来る道”(修正を加えないで済む方法)があった筈・・・
まあ、ナントカなったんだからそれは言うまい・・・

 で、もうスグ完了する現場に出掛け、手直しの準備とチェック・・・
組立てを依頼した、物置にどうやら傷が付いていた様子で“客”からクレームが来ました
タッチアップが必要なんですが、メーカーから直送で送ってくるらしいです
まあ、これは金曜日の生コン打設の際にでもしましょうか・・・

 でもって、軽く倉庫の掃除・・・
ココの所、散らかし放題に成っていたんでチョット片付けようと思いました
まあ、散らかし放題だったんで、スッキリしました

 
 

AM/PM

 なんだかコンビニみたいなタイトルですが
今日の自身はこんな感じでした
AMは完了寸前の現場に生コン打設の準備に行きました
PMは先週末から着工してる現場に出動!!!
今日は“タイル屋”でした・・
まあ、ボチボチといったところですが
どうやら明日は雨みたいです、エクステリアが入荷していたんで
そちらにでも行きますか・・・・

圧着セメント...4袋

今日は左官

 今日は、来週タイルを貼る予定の現場に下地処理に
ココは昨日別のグループがブロックを積んだ現場です
でもって、今日はその壁のシゴキ作業
IMG_0026.jpg IMG_0027.jpg
これが着工前です・・・でもって・・
IMG_0028.jpg IMG_0029.jpg
まあ、こうなります・・・
ブロックに直接貼っても良いんでしょうが
ヤハリ、一度シゴいてから次の作業に進むのが『王道』でしょう
以前なら、これに“ラス(割れ防止の為の網)を貼って”と言う事になるんでしょうが・・・
最近では“ラス網”も余り使わなくなりました
多分、塗りつけの材料の性能も向上しているんでしょう

以前にこんな事がありました
家の基礎をしていた時に、基礎に設置する“アンカーボルト”の太さが2種類あって
施主さんは太い方で施工を依頼されたんですが
後で調べて見ると、細い方が切断や曲げ強度が高かったんです
それは素材によるものだったんですが
そういう事って、結構ありがちな話かもしれないです
まあ、事前にその事が解っていたら、ちゃんと説明が出来たのに・・・
それは、コチラの勉強不足って事で・・・

さあ、連休です、皆様ユックリとお休み下さい・・・

モルキープ30...3袋
エマルジョン...1/2本

今日は二箇所完了

 勝手口のドアが出来上がって来てたんで
取り付けに行って来ました
無事完了・・・チャント付きました
 もう一箇所は、以前施工した現場の追加工事です
既設のフェンスの基礎の撤去と新設フェンスの下から石が出るのを
防ぐ為に、レンガの敷設をして来ました
時々、雨が降りましたが、無事完了です
 朝一には、次に行く現場の段取りをして来ました
今日は、その現場はブロック積みです
明日は、その現場で壁のシゴキをする予定です

仕上作業進行中

 今日は、スタンプコンクリートの仕上げ
これがアンマリ良い具合に行きませんでした・・・
そろそろ、仕上がるかなと思っていたら
電気屋がバリケードがあるのに、入っていました
問い詰めると「紙に書いといてくれんと・・・」なんて言う始末
で自分は「言い訳する口が有るのに、詫びる口はないんか!!!」なんて言っちゃいました
ちゃんと、バリケードを潜って現場に入った癖に・・・ねえ
で、今日は物置を組立てに来て貰いました
そっちは、無事完了・・・・
明日は、外構の現場は空けです

ETNK...2人

西・東・・・

 今日は、西に東に・・・・
先ずは、扉の取り付け・・・勝手口の扉の取り付け
今日完了予定だったんですが、扉のサイズが大きくて取り付きませんでした。
昨日、柱のみを建てた現場に扉の取り付けに行きました
開口の寸法が決まっていた現場に柱を建てたんで・・・
扉の本体を、切り詰めになってしまいました・・・・
これは、無事完了!!!
もう一箇所は、これも昨日の続き、防風フェンスの取り付け
これも、無事完了!!!

まあ、ゴソゴソ仕事の吐き出しはこんな感じで進みます

現場も一段落

 外構工事の現場も一段落・・・
山積したチョコット仕事を吐き出しに行きます
今日は、外構施工中の現場も含めて三箇所

防風のフェンスの施工
  ココは今日は、柱の建て方のみ本体の取り付けは明日以降で・・・

門扉の取り付け
  ココも今日は柱の建て方のみ、隣家から水を貰うんですが
  隣家の門に、油がベットリ・・・・
  この現場の近所は外構工事が済むと『誰かが』油を撒くので有名ところ
  それにしても、鬱陶しいですよね・・・
  以前にこの現場の近所で施工した時も、油を撒かれて大変でした
  
でもって、施工中の現場
  昨日施工したスタンプの手直し・・・
  まあ、ナカナカ乾燥しなかったんで結構苦労しましたが
  今日の様子だと、結構いい感じに仕上がりそうです

IMG_0023.jpg IMG_0024.jpg IMG_0025.jpg
明日も、結構盛り沢山です

あ~~~ダメ・・

 作業はマズマズ進みました
今日は、スタンプコンクリートの打設でした
疲れましたので今日は、報告のみで・・・

生コン...27-15-20-H...1㎥
ワイヤーメッシュ...4枚

風が強かった

 今日は、風が強く寒かった・・・
壁の下地に来た左官屋さんも若干苦悩気味・・・
だって、下地を塗ると凍結するし、困りました・・・
 こんな日は作業も停滞気味・・・
困りました・・・
まあ、こんな日もあります・・

今日はこんな感じです
さあ、帰って豆撒きしないと
今朝の読売には、子供用鬼パンツ付きの新聞広告がありました
どうせなら、一面広告で大人用が欲しかった・・・
では、良い週末を!!!

粗ブロック完成!!!

 今日は、予定通り作業が進みました
粗ブロックが完成しました・・・・
これで、左官屋さん待ちになりました
明日来て貰えるみたいです
 自身は、明日階段の仕上げをしていきます
階段のスタンプは、アプローチと一緒に施工すると
メチャメチャし辛いからです
階段が出来上がると、結構出来上がった感がするでしょうね・・・

寒かった

 やっぱ、嫌いだけど冬はこうでなくっちゃ・・・
しかし、寒かった・・・足の先が冷たいんですよね・・・
でも、作業の方は順調に進んでいます
今日は、機能門柱の組立てと粗ブロック積みの段取り
機能門柱の組立てはソコソコ順調に
ブロックの切断加工も順調に進みました
明日は、粗ブロック積みの完成と階段の仕上の準備になります

 明日も結構寒いらしいです・・・・
まあ、冬だから仕方ないですよね

セメント...5袋

FC2Ad

