職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



久々にホームグランド??

 久々に(とは言っても二日振りなんですが・・・)住宅の外構工事
ヤッパリ!!!ホームグランド(一般住宅外構工事)は良いわ・・・・
なんだか、こう伸び伸びと作業出来るし
段取りを、一々お伺いたてなくて良いし
でもって、肝心の作業は順調に進みまして
階段は無事完成!!!それに機能門柱も一応立ちました・・・
明日は、壁のブロックの粗積みと機能門柱の組立てです
壁のブロックの粗積みは、切断加工が多いので明日中の完成は望めません
まあ、今週中に良い線まで作業が進みそうです。



無事終了

 海浜地区にある大きな会社の現場は無事終了・・・
まあ、手続きや作業に対してカナリうるさいのは大企業の悲しい性
だって、事故が起こると責任だの指示だのと蜂の巣を突いた様な騒ぎになるんですもん
仕方が無い所ですね・・・・
今、行った現場を地図で見てみたら
門から現場までが約2.7kmありました・・・しかし広い土地だこと・・
 明日から、住宅の外構工事に復帰します
さあ、仕事し易い環境でバリバリ働きましょう!!!
とは言っても今の現場・・・車庫スペースが北向きなんで一日中日が当たらないんですよね・・・

砂...2袋
セメント...1袋

大きな会社

 今日は、海浜地区にある大きな会社(工場??)の中で作業
以前は結構そんな所で作業していたんですが、最近はご無沙汰で・・・
戸惑いました
電気の延長コードは遮断機付き、サンダーや道工具の使用は届けたもの以外ダメ!!!
勿論、入構者教育付き、ヘルメットは装備、挙句には脚立も高所なんで安全帯を・・・なんて・・・
そうだった、そうだったナンテ思い出しました・・・。

 作業自体は比較的単純なサイクルポートの組立てなんですが
柱が延長タイプなんで少し作業がし辛いです
まあ、明日で終了なんでボチボチと言ったところです
しかし、外で作業するのの6割位しかすすみません

ETNAK...1人

まっ・・ボチボチかな

 今日から、階段の作成・・・
ピンコロの二丁なんで順調と言う訳には行きませんが
マズマズです、あと一日あったら階段は完成です
 今日は、他に倉庫の基礎をして貰いました
それに、ネットフェンスも1人半で完成です
まあ、ボチボチの進み具合です

ETNK...1・1/2人

順調に・・・

 順調に進んでいます・・・多少のトラブルは何時もの事なんで
今日は“フレキ”と呼ばれる電気の為の筒の中に電線を入れました
普通はスンナリ入るのですが・・・どうやら設備屋さんが配管の際に
機械に引っ掛けて、フレキを破損していた模様・・・
で、設備屋さん曰く「テープ巻いて直したんやけどな・・・」
『テープ巻いて直されても・・・歪になったママじゃあ・・・電気の線通らないですから!!!!』と言った感じです
結局、結構な時間が掛かってしまいました・・・
まあ、入ったから良いですが・・・
 他には、手摺と門扉の柱の取り付け・・・
今回は、門扉の柱をヨウ壁をハツリまして、設置しなければなりません
まあ、順調に進み無事設置出来ましたが・・・
同時に手摺の設置もしました
今日の作業はこんなところです
IMG_0019.jpg IMG_0021.jpg
 でもって、これが一昨日の成果・・・マサ土整地・・・
IMG_0020.jpg


 今日、来た設備屋に若い女子が2人働いてました・・・
チョット驚きました、以前には“バブル後期”(古~~~~)大きな現場で珠に見かけてましたが
最近は見かけなかったもんで、少し驚きました
スコップやハツリ機を持って真面目に作業してました・・・
化粧もバッチリで、髪もキンキンでしたが・・・・
頑張って欲しいものです
夏場が辛いと思うな・・・・・・
生コンの運転手や10tの運転手は結構居るんだけど
やっぱり、現場で作業となるとマダマダ男の仕事場ですから・・・
トイレなんかも結構苦労しますよね・・・
頑張れよ!!!設備屋の女子諸君!!!!

今日は段取り

 今日は、午前中に新現場の材料の段取りに走り廻りました
ブロックやピンコロの石の段取りでsu
材料屋をアチコチ廻りました。
午後からは、ポストに雨水が入るのでナントカして欲しい
とオッシャッタ現場にそれの補修に出掛けました
ポストの前部から吹き降りだと、中に水が入っていたのを改善するんですが・・・
BOSSと担当の方の判断で、前にカバーを付ける事になりました
まあ、カバーを取り付けて雨が入りそうなところにコーキングして
完了です
多分、アレで雨が入ることは無いでしょう・・・。

ブロック....CB120...Y41/A1/C4
      CB100...C42/Y4/A2
砂...0.5㎥
セメント...10袋
ピンコロ...白御影...2丁...85個
          1丁...30個
フレキ....20M

今日は順調に・・・

 今日は思った以上に仕事が進みました、土工事が完了しました・・・
明日からは、階段と塀の工事になります
段取り良く進んだんで今後の段取りもしちゃいました
写真がこの頃全然撮れてませんね・・
又、アップします

NC...2人
M氏...1人
マサ土...4t×1台
砕石...3t×2台

新現場

 今日から、新現場!!!
市内でも北に有る、市の分譲住宅地
販売になると速攻で売れてしまう人気物件!!!
まあ、年の内半分はココで仕事していますが・・・・
今日は、とりあえず高さの設定と土の床付け
これが思ったより捗らず・・・チョット困惑・・・
まあ、明日増員になるらしいのでナントカやっつけてしまいましょう!!!

NC...1人
残土...1㎥
砂...10袋
セメント...3袋

やっと完了!!!

 ストックヤードの現場・・・ようやく完了しました・・・
しかし苦労しました・・・・
あの“ストックヤード”と言う代物はナカナカ手強かったです
今日は、フェンスと扉の取り付け、ストックヤードの仕上げ
片付けと最終日に相応しい内容でした
結構遅くまで掛かってしまいました・・・
まあ、終了したんで良しとしましょうか・・・
明日からは、新現場です
ズバット!!!!速攻で!!!!終了させたいのですが・・・・
さあ、頑張りましょう!!!!

今日もお疲れ・・・

 今日もお疲れモードです、報告のみで・・・・
ストックヤード組立て....フェンス・門扉用柱建て方

さあ、週末!!!ユックリ休もうっと・・・

疲れた・・

 今日は、疲れたんで・・・
現場報告だけで・・・

貸し店舗の現場
  石貼り付け/目地/表札取り付け/仕上げ

煮豆屋
  ストックヤード組立て

良い天気!!!

 冬なのに・・・結構気温が高く過ごし易いひが続く
まあ、基本的に結構冬でも天気が良い日が続くんですが
ここまでの気温はチョット初めての感じです
作業が捗るんで良いんですが・・・
今日も、貸し店舗の現場です
今日も玄関前の石の貼り付け・・・
切断加工が結構あったんでマア・ボチボチですかね・・・

いよいよ、明日で一応完了です・・・
結構長く掛かりました・・・

気分一新

 昨年末から着工していた、貸し店舗の現場に少しだけ復帰
今日は、フェンスの取り付けと玄関前の石の貼り付けを施工
人員は2名・・・
久々に“苦悩”しないで済みそうな現場ですが・・・
ココも後二日程で無事完了となります
(材料の変更があったので、又後日に一日だけ来ますが・・・)
貸し店舗も、オープンの日が決まって無いと比較的ユックリしたものです
施主さんの“センス”に脱帽する現場でした・・・
選択なさる商品が、突飛な感じなんですが・・・・
仕上がって行くと、シックリ来る・・・
まあ、そこいら辺が感性の差という事になるんでしょう
完了しましたら、そこら辺の写真もアップしたいです

K氏...1人
圧着用セメント...1袋

天気予報が的中!!!

 マダマダ、苦悩は続く・・・・
今日はストックヤードの中の土間コンの打設
天気予報はズバリ的中!!!!
予報通り、午後から雨が降りました
作業には差支えが無いんですが・・・
アマリ歓迎は出来ません
早強と言われる種類のセメントの生コンを使ったんですが
ヤッパリ冬です、思った以上に水が引きませんでした・・・・
これで、一応一段落・・・・
後・・・・2日位でしょうか・・・・・???

生コン....21-15-20-H...1㎥
型枠...10M
面木...2本

何とかかんとか

 日々苦悩は続く・・・・
何とか明日コンクリートが打設可能な段階までにはなってきた
しかし、進行状況が芳しく無い
初体験のエクステリアだと言うのを考慮しても少しスロー気味である
まあ、明日ストックヤードの中の生コンが打設出来るんで
少しは、進んだ感があるのかも・・・?
しかし、想像通りに作業を進めるのって、思った以上に難しい・・・

K氏...1人
基礎ブロック....300×300...3個
        180×450...1個
砂...0.05㎥

アカン・アカン・・・

 昨日に引き続き、苦悩は続く・・・・
思った様に進まないのも昨日と同じ
マッタク困ったもんです
作業も進んだり、戻ったり・・・この戻ったりが“曲者”
本来なら、戻ったりがあるのが不自然なんですが
今回に関しては仕方無いのでしょうか・・・??
明日は休養して、来週頑張りましょう!!!

さあ、週末です皆様良い週末を・・・・!!!

K氏...1人

アカン

 猪年の“苦悩職人”は苦悩しないつもりで居たのに
苦悩です・・・・作業が進みません・・・・四苦八苦とはこのことでしょうか
今日から、新現場でエクステリア物のストックヤードを組んで居るんですが
マッタク思った様に作業が進みません
K氏一緒に作業しているんですが、そちらも苦悩の様子です
基礎を埋め込み、柱を建てて貰う予定なんですが
先ず、基礎がデカイ!!!それに土が固い!!!
明日もシッポリ掛かりそうです

 2Fのテラスを組みに来て貰った、部隊だけが順調に進みました・・・

既製品基礎...400×400×600...10個
砂...10袋
セメント...4袋
K氏...1人
エクステリアT...1・1/2人

一回休み・・・

 今日は思った様に作業が進みました
石を貼った所の目地と色コンの所の補修です
サクサクと順調に作業が進みましたが、表札の材料が入るまで
“手待ち”になりました・・・
まあ、双六で言う所の「一回休み」と言った所ですかね・・・
IMG_0005.jpg IMG_0006.jpg

目地セメント...1袋

ヤンチャな石も結構綺麗になるもんですね・・・

コンクリートで四苦八苦

 ヤッパリ、冬だわ・・・・
外周のコンクリートを打設したんですが、季節には逆らえません
朝一にコンクリートを打設したのに、水が思った様に引かず・・
押さえが、遅くなりました。
まあ、仕方無いですね・・なんたって冬真っ盛りですもんね
一応は仕上がりましたが、凍害だけが心配です・・・。

生コン...18-15-20-H...4㎥+0.5㎥
MKH左官...1人
K氏...1人
F君...1/2人
    

躓きながらも、前進・・・

 思ったより、進みが悪いのも事実なんですが・・・
とりあえずは進んでいます、まあ躓きながら前に進んでいる感じですかね・・
明日は、外周のコンクリート打設ですこれが終了すると
大分進んだ感がするのでしょうが・・・・
まあ、今週がどうやら山場だとは思うのですが・・・

ワイヤーメッシュ...18枚
砂...0.15㎥

K氏...1人

今日石貼り

 今日は引き続き店舗の外構工事です
今日は、店舗の前の石貼り
しかし、この材料厚みも寸法もバラバラ・・・
これが一番辛いんですが、貼らなきゃ仕方が無いので
四苦八苦しながら貼っております
寸法が揃っていたら、下地をしてバンバン貼れるんですが
こればかりは仕方アリマセン・・・
 
 他には、店舗の壁用の基礎ブロックを助っ人にして貰いました
まあ、今日はマズマズと言ったところでしょうか・・・

K氏...1日
HYG...1/2人
砂...0.2㎥
セメント...10袋
鉄筋...2本

あけましておめでとうございます

 今日から2007年の始動です
本来なら、明日から始動予定だったんですが
天気予報が明日、雨なんで今日から始動です
年末に打設した“スタンプ・コンクリート”の仕上げです
先ず、最初に洗浄して、乾燥した後“スタンプ・コンクリート”用の表面保護剤“スタンプ・コート”を塗布します
コンクリートの打設から日数が経っているせいか・・・
どうも、スタンプコートの乗りが悪く、結局二度塗りをしました

 しかも、どうやら打設日の夜に、凍害にあったらしく
表面が少し剥離しました・・・
まあ、とりあえずはコノママ行って様子を見てみたいと思います
若干の補修が必要だと思われます
しかし、年末の多忙で天候が悪い最中を縫う様に、コンクリートを打設して
凍害とは情けない・・・・
まあ、当日の夜に内装の職人が打設後のコンクリートの上を歩いて
そこを修繕したららしいので、剥離した所は多分そこだと思われます
バリケードを設置して、入らない様に通達をお願いしても、この有様・・・
しかし、今年はクサル事無く目標に向かって作業に精進するのだ!!!!
IMG_0001.jpg IMG_0002.jpg IMG_0003.jpg IMG_0004.jpg

FC2Ad

