職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



仕事納め

 今日も、シッカリ一日仕事・・・・
昨日の現場の仕上げ、とは言っても昨日の突風で養生が外れてしまったので
そのせいで、汚れた見切りの清掃
これが、結構難儀・・・・
ワイヤーブラシを使って、ゴシゴシ・・・2人で半日
午後からは、昨日残った作業を施工
結局、一日作業になりました
まあ一年を象徴した仕事納めでは無いかと・・・・

それに、朝は初雪が降っちゃったりして・・・
IMG_0287.jpg IMG_0288.jpg
まあ、冬っぽいと言えば冬っぽいんですが・・・
外構作業には天敵です・・・
まあ、何はともあれ今年一年も無事終了しました
このBlogも今日で、本年の締めくくりです
訪問者の皆様にとって、来年がいい年ででありますように・・・

K氏...1人

来年からは、技術的な事も書いてみようかな・・・??
例えば、レンガの積み方だとか・・・どうだろう???


今日は土間コン

 今日は土間コンの施工・・・
一番の山場にして、一番辛い作業です
作業は順調に進みましたが・・シンドカッタです
まあ、約150㎡の施工だったんで疲れるのも無理は無いんですが・・・
助っ人が多かったんで、それ程では無かったにもせよ
まあ、疲れるのは仕方無い所です・・・
スタンプと色コンは半分ずつの施工でした
まあ、寒かったですが雨も降らずに済んだんでOKです

結局、明日も仕事になりました・・・
まあ31日まで仕事じゃ無かっただけ、幸いなのかも・・・

K氏/F君/HYG...1人
MKH左官...4人
生コン...27-15-20-H...18㎥

さあ、明日で作業終了です

年末までに・・・

 年末までに土間コンを・・・それに補修の現場が一つ
今日は、明日土間コン打設の準備・・・・
午後からは補修の現場に行きました・・・
まあ、年の瀬なんでアマリ、バタバタしたくないんですが
ヤッパリ年末までに一段落は付けておかないと・・・

ワイヤーメッシュ...4枚
K氏...1人

てんやわんや・・・・

 今日も店舗の外溝工事でした
今日は2名で作業です
フェンスの柱を建てて、生コンとの取り合い部分の石張りです
午後には雨が降り出したんですが・・
石張りの所が、屋根の下だったんで作業は出来ました
まあ、不幸中の幸いですかね・・・

 所が・・・・・週間予報を見ていると
どうやら28日が雨みたいで・・・生コンの段取りをどうするかで
"てんやわんや”でした・・・
結局、28日に決行になったんですが・・・
天気だけはどうしようもナイですから・・・

K氏....1人

サクサク進む

 今日も先週の現場に行きました
今日は、人員は3名・・・
作業は床付けの残りと縁石の据付・・・
生コンが28日に予定されているんで、そちらを優先しての作業になります
まあ、もう打設可能な段階まで来ました
さあ、明日からはタイルの貼り付けをする予定なんですが
どうやら天気が怪しいみたいです
寒いし雨だしでは、話にならないですもんね・・・

砂...0.75㎥
セメント...10袋
ワイヤーメッシュ...74枚
K氏/HYG...1人

IMG_0285_2.jpg IMG_0286.jpg
御影の錆石で作成した花壇と見切りです
花壇にハナミズキを植栽したんですが(既設の植木)どうやらお気に召さない様で撤去になりました
勿体無い・・・・何処かに仮置きして、又何時か日の目を見る時を待ちましょう。


しわ寄せが・・・

今日も昨日と同じ現場・・・
今日は、花壇の完成とタイル下のコンクリートの打設
人員は3名・・・
作業は順調に進みましたが・・・
今後の予定に問題が・・・今年中に半分くらい作業を進めるらしいです
ところがそうなってくると、生コンや左官屋さんタイル屋さんの段取りを付けなければ成らず、
これが年末なんで一苦労・・・・この時期に暇してる職人なんて・・
とりあえず、28日位で生コンが打設出来たらなんて思っていますが
手配が送れ、月曜日で無いと生コンの返事が帰って来ません
タイル屋さんは諦めました、年明けに頼む事にしました
年末が早くからやすめそうだったんですが・・・・
これで多分無理に成りました・・・
まあ、仕事なんで仕方ないですね・・・

生コン...3㎥
錆御影縁石....100×100×600...92本
セメント...4袋
コーキング...10本

K氏/HYG...1人

一気に!!!

 今日も、昨日と同じ現場に・・・
今日は、総勢4人で作業です
今日はサイドのブロックを積みました
サイドはリブブロックです
4人も居ると作業は滞る事無く進みます
積むのは午前中で終了・・・
午後は、天端と目地の押さえです
これは手伝いのオジサンにして貰って
他の3人は別の作業をします・・・
自身は花壇の作成・・・他の2人はゴソゴソ作業
まあ、4人も居ると作業は一気に進みますが・・・・
段取りが・・・ナカナカ・・・

リブブロック...200枚
差筋アンカー...48本
砂...0.5㎥
セメント...10袋
K氏/HYG/NC...1人

今日はブロック屋

 今日は、店舗の現場のブロック積み
先ずは、CB100を積みます・・・
朝一から差筋アンカーのセット
でもって、ブロック積み・・・
作業は、素晴らしく順調に進みました
まあ、ブロックを積むだけなんで、比較的難易度も低いです
こう言う作業は、スピードが求められます
IMG_0275.jpg



CB100...100枚
差筋アンカー...25本
鉄筋...4本
K氏...1人

今日は・・・

 先日、犬走りのコンクリートを打設した現場に行きました
型枠の解体・・・マサ土の整地・・・手摺の取り付け
と以上の工程・・・
予定通り進んだら・・結構早めに終了する予定だったんですが
手摺の取り付けで、若干トラブルがありまし思い通り進みませんでした
まあ、こんなもんでしょう・・・
この後、エクステリアの取り付けがあるんですが
未だ商品が決まっていないので、今年中がチョット微妙になって来ました
でも、施工は外注に依頼する予定なんで今年中に完了するかも???

 で、今日は事務所で忘年会です
もう始まるみたいです
今日はここら辺で・・・・

今日は基礎の生コン

 今日は、基礎の立ち上がり部分の生コンの打設でした
午前中は3人、午後は2人で作業です
作業は順調に終了して、大体思った時間に帰って来れました
久しぶりに基礎の立ち上がりを打設したんですが・・・
前回は、結構出来が悪かったんで、今回は結構気合が入っています
まあ、結果は後日出るんですが・・・結構楽しみにしています
基礎のコンクリート打設後にレベラーを流すのですが
レベラーも結構丁寧に流しました・・・

生コン...24-15-20-N...3㎥
レベラー...6・1/2袋
NC...1人
H氏...1/2人

今日は生コン打設・・・

 今日は犬走りの生コンを打設しました
天気が不順だったのと、生コンの枠が取れなかったんで今日になりました
この現場では、打設とマサ土・砕石の整地でした
他に、3人来て貰っていたんで、自身は打設して金鏝を一度入れた後
昨日の現場にアンカーボルトのセットに出掛けました・・・・

 これが3時からだったんですが・・・
5時半には終了予定だったんですが・・・
結局・・・7時位になっちゃいました・・・
まあ、これも仕方ありません
土曜日ですし、ま良いか・・・と言った感じです

犬走り・・・K氏/KSI氏/NC...1人
      生コン...21-15-20-N...3.25㎥
      
基礎...F君...1/2人

なんてこった!!!!

 今日は、昨日の続きです
昨日の相方は、今日子供が誕生したんで今日はこの現場は休みです
女の子だったらしいです・・・
今日は、全部終了させるつもりだったんですが・・
アンカーのセットが全て残りました・・・
段取りでは、余裕で終了予定だったんですが・・・
まあ、明日時間が取れそうなんで明日施工します

今日は型枠

 今日は、住宅の基礎の型枠の組立てをしました
型枠とは言っても・・・メタルなんて言う枠です
メタルの枠は施工が始めてだったんで、興味深々です
結構面白かったです。
型枠っていうより、プラモみたいな感覚です
だって釘を使わないんですから・・・
アンカーのセットは明日にします
今日は、結構面白かったです
まあ、初めての作業は結構面白いもんです

H氏...1人

雨続き・・・

 12月にこんなに雨が続くなんて・・・
今日は、昨日の現場の続きで生コンが打設出来るまでの準備に・・・
排水桝の高さの調整・・・エアコンの室外機の足部分の嵩上げ
差筋アンカーの施工、ワイヤーメッシュの敷設と準備作業ばかり
雨カッパを着用して作業したんですが・・・
今日は、昨日の雨とは全然違って・・・冷たい・・・
でもって、手がカジカム・・・・
参りました・・・
晴天での作業なら・・・もう少し段取り良く、サクサクと進むでしょうに・・・
ヤッパリ、雨だと晴天時の6~7割の作業しか進みません
まあ、これで打設は可能になりましたが・・・

ワイヤーメッシュ...20枚
差筋アンカー...30本
250桝アジャスター...t=50...6個
面木...21本
型枠...42M

新現場

 今日から、新現場なんですが生憎の雨・・・・
この季節にこんなに雨が降るなんて・・・まあ、昨年みたいに雪が降るよりマシですが
現場は、犬走りのコンクリート打設とマサ土の整地がメインです
大掛かりな外構では無いので・・・・天気さえ良ければサクサク進むと思います
でもって、今日は高さの設定と型枠の組立て・・・
午前中はカッパを着用していた為、大して作業にならず・・・
テンションもモチベーションも上がらず
どうしたもんか???と思っていましたが
午後から若干天気が回復したんで、マズマズ、作業になりました

 生コンの枠取りが思うように行かず(年末は毎年なんですが・・)
明々後日に生コン打設になりました・・・
仕上げなのに・・午後から生コンが来ても・・・困りますもんね・・・

完了

IMG_0262.jpg IMG_0266.jpg IMG_0273.jpg
一現場、とりあえず完了です
まあ、雨の影響で一日二日延びましたが・・・
ほぼ、順調に進みました
引越しが年末までにと言う事だったんで、まあこれで良しですか・・・
中旬から入る予定だった現場が流れたんで・・・
別の現場に急遽入る事になりました
まあ、明日からそちらの現場に行く予定です

 今日は他にも・・・先週末に行った現場の土の整地・・
それに、これも先週施工した、コンクリートの型枠の撤去と
既製品のコンクリート蓋の設置に行って来ました
結構良い時間になっちゃいました・・・疲れました

又しても・・・

 又しても、雨・・・・
朝から、チビチビ降っていました
当然ながら、仕上げ作業は出来ずに・・・残りました
まあ、手摺に時間が掛かったんで、どっちにせよ完了には至らなかったと思うのですが・・・
まあ、そこは月曜日に施工と言う事で・・・

砂利...1㎥
K氏...1人

さあ、週末です・・
良い週末を・・・・

月曜日には、完了写真をアップできると思います

ギャラリー多数・・・

 今日は、以前施工履歴のある現場に行きました
隣家との境に、目隠しのフェンスを取り付けに行きました
柱が4本、フェンス本体が2枚、高さが800のフェンスです
まあ、施工自体は問題も無く進みましたが・・・
 施主様が(結構齢を重なられた夫婦その息子さん)、ずっと現場にいらっしやるのです・・・
午後のある時間からは、全員でした・・・
こうなると、作業が結構し辛いです
まあ、見られて困る作業はしていないんですが、常にいらっしゃるのは・・・
チョット、作業し難いです・・・
まあ「見ないで下さい」とも言えないし・・・
こんな場合はどうしたもんでしょう・・・??

砂...5袋
セメント...2袋
目隠しフェンス...本体2枚
         柱4本
         端部キャップ1個
         上下ブラケット4個
         連結道具1個

天気予報が・・・

 天気予報が外れました・・・
雨の降り出しが、夕刻の予定だったのに
午前中から降りだしてしまって・・・思った様に進みませんでした
ヤッパリ雨天に仕上げ仕事はチョット辛いです
まあ、朝一にブロック積みをしていたんで、まあ不幸中の幸いなんですが・・・
でもって、午後からは『鋳物フェンス』の取り付けを施工しました
仕上は出来ませんでしたが、組立ては完了しました
つもりは、後一日のつもりなんですが・・・
砕石整地が残ってしまいそうです・・・
マイッタナ・・・・雨困るなぁ・・・・・・

今日は違う現場に

 今日は、一日違う現場に出動です・・・
店舗になる所の土間コンクリート打設です
朝から、埋め戻し・鉄筋組み・土間コン打設と作業は進みます
予定では、2時半位に打設予定だったんですが・・・
早くなり、1時半に打設開始になりました
まあ、下地のコンクリートなんで、ピカピカにはしなくて良いらしいので
サッと金鏝で撫でて帰って来ました

生コン...18-15-20-BB...4.5㎥
K氏/HYG...3/4人

さあ、明日からは又、外溝の現場に復帰です

順調に作業は進み・・・

 今日は、土間コン(スタンプコンクリート)の打設
打設自体は順調に進みました・・・問題はコンクリートが少し足りなかった事位・・・
材料が足りなかったので(手配が遅れたせいもあり)
運送屋で留めにして配送して貰ったんで引取りに行きました
往復一時間半位ですかね・・・
打設して引き取りに行ったら、昼でした
スタンプの本番は2時過ぎから・・・
ほぼ予定通りに進みました・・・

 しかし、問題はタイル屋さん作業が残りました・・・
「遅い!!!」なんて文句も言えないし、若干困惑しています・・・
まあ、終われば良いって言う事で良しとしましょう

TNKタイル...1人
MKH左官...1人
生コン...18-15-20-H...2.5+0.5㎥
ワイヤーメッシュ...5枚

いよいよ大詰め

 今週で完了しそうな勢いです
今日は、明日のコンクリート打設の準備作業・・・
それに、タイル屋さんに今日から来て貰ってます
朝一に、段取りを説明して・・・
自身は先週に柱だけ建てた、ファンクションポールのポスト・照明・ネームプレート・インターホンの取り付けです
まあ、又それが終了後に現行の現場に戻って、ゴソゴソ・・
とりあえず明日コンクリートが打設出来る様になりました・・・
これでこの現場のコンクリートは終了です

TNKタイル...1人
セメント...2袋
圧着用セメント...1袋

好事魔多し・・・とは・・・・

 『好事(工事)魔多し』とはよく言ったもので・・・
今日の現場は、まさにそんな感じ
作業内容は、車庫の土間コン打設
生コン屋の都合で、10時過ぎで打設開始予定だったのが・・
生コン車が来たのが、11時・・・
一輪車で打設だったんですが、2台あった内1台は現場でパンク!!!
結局1台で生コン打設・・・
で、生コンを待っている内は晴天だったのに・・・
打設中に『風雲急を告げ・・・』雨がパラッと・・・・

 も、一箇所行く予定だったんでそちらに向かい
一仕事・・・で折り返し土間コンの現場に・・・
で予定終了だったんですが・・
まあ、こんな日もあるんですかね・・・

さあ・・・師走の週末です
寒いらしいですが、お体に気を付けて過ごされますよう・・・

生コン...18-15-20-H...4.5㎥
ワイヤーメッシュ...25枚

MKH左官...1人
KSI氏...1/2人

明日は生コン

 明日の生コンに向けて準備作業です
見切りを並べて、伸縮の目地棒を据え付けたり、踏み段の作成をしたり
タイルの下地のコンクリートを打設したりと結構盛り沢山な内容・・・
まあ、2人作業でしたので順調に進みました・・

生コン...18-15-20-N...1.5㎥
L型既製品エプロン...300...2個

HYG...1人

FC2Ad

