職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



快調に進み

 今日も、作業は順調に進みました
今日は明日、玄関前のスロープのタイルの下地のコンクリートを打設するのでその準備です
それに、明後日はいよいよ土間コン第一弾ですので、その準備もしました・・
スロープになるところに、リサイクルを入れて
土間コンの所のスキトリも施工です、スキトリの残土は和室の前に下地として入れました・・
ヤッパリ、人員が多いと作業が捗ります

U字溝...100...10本
差筋アンカー...13本
リブブロック...10枚
RC...3t×1台

K/HYG...1人

IMG_0254.jpg IMG_0255.jpg


順調に進むのですが・・

外構工事...KGW...N氏邸

 今日は、直付け門扉の取り付けだとか・・
階段の作成だとか、明日から入る予定の整地に向けての段取り的な作業
まあ、作業はホボ順調に進みまして
明日には、土が触れそうです・・・
結構順調に進んでいますが!!!『好事魔多し』っていう言葉もあるんで
アマリ調子に乗らない様にしましょう!!!

セメント...4袋
CB100...8枚

ツケを払いに・・・

 今日は、昨日のツケを払って来ました・・・
ツマリは・・・・休憩もせず、夜も少し遅くまで作業しました
まあ、思った所まで進んだんで、今日のところはこれで良しです
しかし、疲れました・・・
切り込みや加工が多いんで、思った以上に進みが悪いです
まあ、後一日でブロックは終了なんで・・・これで良しでしょう

 現場の前のお宅の問題家族を除いては、順調に進んでいます
まあ、問題家族については、又の機会に・・・・

セメント...2袋
HYG...1人
IMG_0251.jpg IMG_0253.jpg

雨天開業中!!!

 外構工事...KGW...N氏邸


 今日の天気予報の降水確率は10~30%だったので現場に出動しましたが!!!
午前中から、雨が降ったり止んだり・・・
しかも、作業はブロック積み
順調に進む訳も無く、天気の様子を見ながら作業を進め
午後からは、ホボ開店休業・・・・
仕方が無いので、現場を後にして段取りに廻る事に
途中、助っ人に来て頂いていた"H氏”をBOSSの現場に・・・
するとBOSSが「明日、ブロック終わるかいな・・・??」
『エッ・・・・・(>_<)こんな天気で一日分進む訳も無く・・・
   ナント答えて良いもんやら・・・・』
で、又BOSSが「明後日から"H氏”は違う所に行って貰うから・・・」
「じゃあ、出来るところ迄して貰います・・・」って言うのが精一杯でしたよ・・・
明日は、根性入れて頑張らないとこれは結構ヤバイですよ!!!!
しかし、天気予報は明日も雨模様・・・

 それに、今日現場で中学と高校で同窓だった奴に遭遇!!!
実家から離れたこんな場所で、久々に会ったんだけど・・・
カナリ貫禄だ付いていてビックリ!!!(髪の毛も、白いものがカナリ・・)
最初は向こうが自分に気付かなかったんだけど・・・
自分はスグに解りました、とたんに敬語が無くなった・・・(そりゃそうだよね)
もうチョット知らないふりしとけば面白かったのに
でもこんな、偶然あるんですね


セメント...6袋



11/25

外構工事...N様邸
   
    着工
    高さ設定
    ブロックベースコンクリート打設
    外周整地
    土間床付け

    K氏/HYG...1人
   
    生コン...18-15-20-BB...1.25㎥
    リブブロック...シャモティ...178基本×60コーナー
    見切りレンガ...ブログペイパー50...40枚
    砂...0.5㎥

IMG_0249.jpg IMG_0250.jpg


11/24

外構工事...S様邸
   
    型枠解体
    フェンス・門扉取り付け
    砕石・マサ土整地
    ダメ周り

    砕石...6号...0.75㎥
    
    完了

11/22

外構工事...S様邸
 
    生コン打設...30㎡...3.25㎥
    ワイヤーメッシュ...7枚
    砕石均し...4t×1台
    マサ土整地...1㎥

    K氏...1人

11/21

外構工事...S様邸

生コン打設準備
     型枠組立て
     フェンス柱建て
     
     面木...11本

11/20

外構工事...S様邸

敷地裏部門扉周辺ブロック組積
      マサ土整地
      砕石均し
    
      K氏・NC...4/3人
      マサ土...4t×2台...FNT建材

11/18

外構工事...S様邸
      
       門袖前階段作成
       砕石均し
      
       K氏・NC...2/3人
       砕石...4t×1台...FNT建材

11/17

 外構工事...S様邸
  
     門袖前ピンコロ階段作成....セメント...2袋
     
     写真は明日アップします(^_^;)

引きずって・・・

 実は、先頃の大チョンボを引きずっています
暫くは作業日報だけにします
又、いつもの通り書ける日を・・・・

チョンボの現場に手直し...1/2日

外構工事...S様邸...1/2日
   
    玄関門袖前ピンコロ階段作成  セメント...2袋

前代未聞!!!

 昨晩、F君よりTELがありました
いつもそうなんですが、ヤハリ余り良い電話ではアリマセンでした・・・
一昨日、助っ人に行った現場でグレーチングが入らなかったらしいです
全く・・・・・最悪です
こんな事は初めてです・・・
後悔と反省を繰り返して居ます・・・それに元気もアリマセン
まあ、自分がした事なんで仕方アリマセン・・・

 外構の現場はホボ思った通りに進んでいます
今日で、大物ブロックは終了です
明日からは、2丁のピンコロを使った階段の作成です
ヤレヤレ・・・・・

セメント...3袋
リブブロック...28枚
IMG_0246.jpg

今日は外構工事

 今日から、外構工事の現場に復帰・・・
天気予報の降水確率は50%
作業中に時折パラパラと雨が降りましたが、大勢に影響無い程度だったんで
作業はマズマズ順調に進みました
道路に面する所のブロック積みです
まあ、雨が降った分、少々進みが悪かったですが
こんなもんでしょう・・・・

セメント...3袋
差筋アンカー...6本

今日は助っ人

 今日は、F君の現場に助っ人
住宅の前の道路にグレーチングを設置する為の工事
今日は、グレーチングの受け枠の設置とコンクリートの打設
作業は思った通りに進みました
明日からは、又外構工事の現場に復帰です
今週中に良い所まで行きたいのですが・・・・
微妙な所です・・・
明日から、性根を入れて頑張りましょう!!!!
先ずは、ブロックを完成させましょうか・・・・

生コン...27-8-ジャミ-N...0.5㎥...空練り
F君...1人

今日は雨・・・

 天気と予報は的中!!!!
今日は、朝からシッポリ雨・・・
そんなこんなで、今日は仕上げ作業は休業
以前行った、基礎の現場に型枠の解体
そして、現・現場の材料の段取り・・・・等
雨仕様の作業
雨の日は、基本的に仕上げ作業は出来ません
ですから、エクステリアの組立てだとか、準備作業だとかをする訳です
工期がある場合は、シートで屋根を作って作業しますが・・・
余り、仕上がり具合が良くないので、出来たら遠慮したいです

さあ、週末です・・皆様良い週末を!!!!
200611111300-00.png


今日は少し停滞気味

 今日は、単独作業・・
昨日までとは変って、本日は1人で作業
ヤッパリ、1人は1人分しか作業が進まない
当たり前と言えば、当たり前なんですが
2人や3人など人員が増えると思った以上に作業が進む事があるので
尚更そう思う、しかもココの所単独で作業する事が無かったもんで・・
IMG_0243.jpg IMG_0244.jpg IMG_0245.jpg
今日は、道路に面した部分のブロック積み
まあ、又明日頑張りましょう・・・!!!


プロフィールの写真についてコメントがあったので
現物をアップします
何でも、ヤマアラシと戦った『ブルテリア』の写真らしいです
普通に考えると、二・三本刺が刺さったら止めそうなモノを
トコトンまで行く、根性と馬鹿さ加減が大好きで、プロフィールの写真にして見ました・・・・
笑えるでしょう、そして結構ヤルでしょう!!!
1140137438250.jpg 1129169954809.jpg



フレキ...10m
ピンコロ...2丁...錆...60個

順調に

 サクサクと現場が進む・・・♪
今日は、既設ヨウ壁の上のブロック積み
整地の残り・材料の段取り・ブロックのベースの打設
と滞りなく進みました。
案外早くにゴールが見えそうです・・・・♪
IMG_0241.jpg IMG_0242.jpg


セメント...4袋
生コン...18-15-20-BB...1㎥
差筋アンカー...37本
リブブロック...122枚
NC...1/3人
HYG...1人



着工!!!

 今日から、新現場・・・
IMG_0238.jpg IMG_0240.jpg IMG_0239.jpg
これが着工前・・・・
今日は、配置と高さの設定
それに、土工事と準備工です
まあ、今日の段階では順調に進みました・・・・
日没が早いので、これからは毎朝写真を撮りたいと思います

NC...1人
35...1日
ミニミニ...1日
ブロック...CB100...80枚
砂...0.5㎥
鉄筋...D10....20本
残土...3t...2台

ブロック終了!!!

 土留めブロックも無事終了しました
しかし、あんなに砂とセメントが必要だとは・・・・
まあ、全充填ならあの位、砂・セメント居るのだと解っただけでも少し進歩しました
今日も、昨日と同じメンバーで作業しました
まあ、滞りなく終了です

砂...1㎥
セメント...11袋
K氏...1人
HYG...2人

予定通り

 今日は、順調に作業が進みました
今日は増員です、計4名で作業しました
手順と役割が決まると、作業は順調に進みだします
漫画で良くある、雪玉が斜面を転がる様な感じで作業が進みます
これは、結構気持ち良いです
まあ、ブロックが特殊なんで時間が(手間が・・・)読めないでいたんですが
明日、終了する目途が経ちました・・・・良かったです

砂...1㎥
セメント...16袋
鉄筋...20本
K氏...1人
HYG...2人

今日はブロック積み

 今日は、ブロック積みでした
土留めブロックの施工です
土圧が結構掛かるんで、ブロックの穴は全て充填です
砂とセメントが沢山必要で困ります・・・・
今日は、一段目のみの施工でした
一段積むのに、砂が0.3㎥とセメントが4袋必要です
これは大変です、まあミキサーがあるので手順が良ければスンナリ進みます・・・??
エンドが決まっているらしいので、来週は増員しないと間に合いそうにありません

ブロック...400枚
砂...0.5㎥
セメント...8袋
HYG...1人

予定は変更

 昨日の予定では、今日は土間コン打設予定だったんですが
人員不足で予定は変更・・
(まあ、自身にしてみたらその方が段取りが良かったので、幸いですが・・)
今日は、打設の準備
つまり・・・床付け・型枠組立て・入り口アングルの据付
と、こういう作業になりました
コチラは順調に進み・・・・・

 現場終了後は、物干しの竿掛けの取り付け
(これは、先頃完了した現場の追加分なんですが・・)
これは、順調に作業が進み、昨日コンクリートを打設した現場に型枠の解体に行ける!!!と思っていたのですが
竿掛けの取り付けに使う部品にトラブルがありまして・・
順調に進まず結局、二箇所の現場で本日終了・・・
『好事魔多し』とはこういう事なんでしょうか・・・

 明日は、祝日で職人は休みです
サラリーマンで恵まれた方々は、3連休と言う事になるのでしょう
それでは、良い休日を・・・・

今日は又、基礎屋・・・

 とは言っても、玄関と勝手口のポーチのコンクリートの打設ですが・・・
午前中に、電気温水器の基礎の型枠を組みまして
午後一で打設しました
作業はホボ順調に進みました
この現場が終了後は、他所の現場に出動です
以前施工した、基礎の現場の天端チェックと修正です
(近所だったんですが、二箇所でした・・)
低いところは塗り、高いところは削ります
高さをチェックして、レベルで覗いた数字が三つまでが、OKらしいです

 そこで、疑問が・・・・
コンクリートの基礎の上には、木造で家が出来る訳でして
木は、ヤハリ気温や湿度によって伸縮すると思います
でもって、一本一本その伸縮も違うと思うのですが・・・
で、何が言いたいかと言うと・・・・
ココまで、精度を求める必要があるのか???と言う事です
多分、どの業者もそこまでは必要ないのでは・・・??
なんて思いながら作業してるんだろうけど
あの業者では、こんなに精度が・・・なんて事になるので
何処の業者もココまでの精度が必要になってくるんでしょうね・・・
最古の木造建築にココまでの精度があったとは、思えないんですが・・・
8nra02.jpg
とは、思いつつ・・・・他社より精度を求めるのが“職人道”なんですが・・・辛い・・・

生コン...18-15-20-BB...1.75㎥
差筋アンカー...9本

FC2Ad

