職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



完工

 今日で、現場が一つ終了
(本当は、物干しが追加になって今日発注しましたが・・・)
新築の外構工事でしたが、先発隊が結構進めていてくれたんで
自身の施工は必要最低限で済みました
(体調が悪かったせいにしますが、若干掛かり過ぎた気も・・・)
エクステリアはカーポート(M合掌)にテラス、物置、機能ポール
壁に塗り仕上げ、土間は金鏝押さえ仕上げ、樹脂洗い出し、スタンプコンクリートとフルセットで施工しました
(スタンプには勿論、手形付きです・・・・)
IMG_0224.jpg IMG_0222.jpg IMG_0228.jpg IMG_0229.jpg IMG_0227.jpg IMG_0226.jpg
しかし、楽しかった・・・・

他所の現場で・・

 今日は、他所の現場で一日作業
住宅の基礎の片付けです
外周の型枠を撤去して、整地それにポーチの型枠の組立てです
作業はスコブル順調に進みました

 まあ、もうチョット内容が解っていたら
もっと、良い段取りでポーチの生コンも打設出来ただろうに・・・
(チョット、しくじった・・・・)

K氏...1日
3t...1日
ミニミニ...1日


後、一日・・・・

 本日は、いよいよ大詰め・・・・・
後、一日で終了の運びとなりました
今日は、倉庫の組立てと照明器具の取り付けを施工
倉庫は新型のイナバのネクスタと言うモデル・・
何が新型って、デザインと色だけなんですが
組立ての手順や仕様等は、殆ど変り様が無いんで・・・

 ココも後一日で終了なんですが、連絡不足で週明けは一日他所に行く事になりました
火曜日に全て終了です
又、完成写真をアップします

 ココ最近、体調がアマリ芳しくアリマセン
今週は久々に予定が無いので、ジックリ休んで来週に備えます
それでは、皆様良い週末を!!!!

今日は基礎

 今日は、外構工事の現場は空けました
でもって、今日は基礎工事です・・・・
とは言っても、知り合いの業者の倉庫の基礎です
ですから、余りボリュームはありません
今日は、掘り方と床付け、鉄筋、ベースのコンクリート打設までです
作業は、比較的順調に進みました・・・
まあ、若干トラブルもありましたが、一応予定までは進みました

F君...1人
生コン...18-15-20-BB...1.75㎥
型枠...50m

疲れた・・・・・・

 今日は、スタンプコンクリート・・・・
10㎡位なのと、季節が良くなって来たんで単独で行きましたが
結構、キツカッタです・・・とは言っても二人で行くと持て余すでしょうし
それなら、ヤッパリ単独で・・・なんて思うのは単独作業に慣れてるせいなんでしょうか??
手形を採るのに、モルタルで打設した所がナカナカ水がひかないで結構待ちました
まあ、片付けだの電気の線の結線の段取り等をしたんで、時間を持て余す事は無かったですが・・
明日は、左官屋さんに来て貰って、壁の仕上げです
明日は、自身は現場を開けます
明後日は、樹脂の洗い出しと物置の組立てです
大分完成に近づいて来ました

いつもは、昼食後に昼寝を決めるんですが!!!
流石に今日は、食事後速攻で作業になってしまいました・・
今、強烈に眠いです・・・

生コン...18-15-20-N...1.25㎥
HBサンド...1缶...Sイエロー/ポイント...ブラウン・サンド・バフ

IMG_0218.jpg IMG_0219.jpg

いい天気・・・

 気候も良く、気温も良い感じ
作業するには一番良い時期だと思います
今日は、明日のスタンプの段取り・・・・
明日も手形を付けるんで、その準備です、今回は見切りで区切ってみます
後は、テラスの屋根の取り付けです
これは、切り詰めがあって結構難儀です、開口部はコーキングで逃げるのですが・・・
二階のベランダが出てきていて、狭くて作業がし辛かったです
まあ、何とかしないと行けないのでドウにかしましたが・・
諦めて、手を抜くわけには行きません・・・

 今日も、スコブル順調で過ごせました・・・
この調子で明日も行きたいです!!!!

砂...5袋
セメント...1袋

晴天で・・・完了

 今日は、一現場完了しました
今日は、樹脂の洗い出しとスタンプコンクリートの仕上げ及び最終チェックです
IMG_0199.jpg IMG_0197.jpg IMG_0201.jpg IMG_0206.jpg
スタンプコンクリートには娘さんの手形を付けました
まずまずの仕上がりではないでしょうか・・・??

 ココが終わった後は、現在施工中の現場に行きました
テラスの屋根が未だだったんで、そいつを片付けました・・・
ココも、明後日にスタンプコンクリートを施工です
いよいよ、大詰めになって来ました

樹脂洗い出し...3セット...5㎡
鉄筋...D10×5500...1本

久々の雨・・・

 天気予報は的中です!!!
久々の雨、一応雨でも施工可能な作業を残して居たんで
今日も出動です。

 今日は、エクステリアを片付けて行きます
カーポートの屋根、フェンスの取り付け等です
雨で休止の現場があるせいか、人員も増加です
F君が来る事になりました、型枠の撤去と整地、片付けをしてもらうつもりです
作業は結構順調に進みました

 で、午後じかんが空いたんで少しばかり他所の現場に・・・
カーポートの土間コンに溜まる雨水の件と
先日施工した現場の出来高を測定に行きました・・・

しかし、雨は朝降ったっきりで午後からは降りませんでした
通常作業の段取りで行けば良かった・・・少し後悔・・・

F君...1人

今日は生コン

 今日は、昨日の現場の土間コン打設
左官屋さんは2人来て頂き、時間が空けば自身は違う現場に残作業に行く段取りで進行
作業は概ね予定通り進みましたが、生コンの乾燥が思ったより速かったのが少々誤算・・・
(左官屋さんに2人来て貰っていて良かったです)
で、壁の下塗りも完成・・・・
仕上がりもマズマズと言ったところでしょうか・・・??
ココも、どうやら先が見えて来ました
人数を入れて作業すると作業の進みが速いです
(普段は大抵単独作業ですので・・・)
どうやら、月曜日は雨の予報・・・・一応雨の段取りで進めます

MKH左官...2人
YMSK建設...2人
生コン...18-15-20-N...7.25㎥


明日は生コン

 今日も3人で作業、自身は今日もエクステリアの組立て
物はカーポート屋根だけ残して、他は完成
他の2人は昨日と同じ段取り・・・
やっぱり、多数作業は進み具合が早いです

ワイヤーメッシュ...40枚
YMSK建設...2人

気分一新!!!

 今日から、先発隊が行っている現場に合流
順調に進んでいる様子でした
今日は自身はエクステリア・・・
テラスの骨組み・機能門柱の設置
他には作業者が二名
1人はレンガやブロック、もう1人は犬走りのコンクリートの準備
生コンの打設は土曜日に決定!!!
 明日も自身はエクステリアの組立て(カーポート・M合掌)
他の2人は今日と同じで続きの作業・・・
三人で作業をすると、ヤッパリ結構早いです

YMSK建設...2人
砂...10袋
セメント...3袋

写真は、撮る時間が無かったんです・・・明日にでもアップします

一段落・・・

 今日は、生コン打設・・・
順調に作業は進みました
裏の庭に作ったサークルはスタンプコンクリートでした
IMG_0171.jpg
コレマタ、仕上は後日です・・・・
IMG_0173.jpg IMG_0174.jpg IMG_0176.jpg
新品の枕木を使った花壇
植栽スペースもレンガで・・・
土間はいつもの左官屋さんに頼みました・・・
今日はスコブル順調に作業が進みました
こんな日もあります・・・・

生コン...18-15-20-N...5㎥
MKH左官...1人
K氏...2/3人
砂...6袋
セメント...1袋


いよいよ明日は・・・

 いよいよ明日は生コン打設
天気も結構良いみたい・・・
生コン車が小型しか入らないんで、チョット時間が掛かるかも・・・??
明日は、左官屋さんに来て貰うんで、少しは楽みたいです
でも、他の作業が残って居るんで、そちらを進めないと・・・

 今日は、裏の庭にサークルを作成・・・
そこには、明日スタンプコンクリートを施工予定です
型枠を入れて、ワイヤーメッシュもひいて来ました
もう、いつでも生コンOK!!!です
これが終わると、違う組に行って貰っている現場に合流です
どれだけ、どんな風に進んでいるのか楽しみです

ワイヤーメッシュ...14枚

さあ一週間

 さあ、一週間の始まりです
先週は体調が芳しく無く、停滞気味だったんですが
今週はマズマズといったところです
停滞していた分を、一気に吐き出す程進めたいんですが・・・
まあ、水曜日に生コン打設予定なんで、それが終わると一段落です
生コンに向けて、準備的な作業が続きます

 今日は、先週末の続きです
特殊なインターロッキングを並べて行きます
切断した分足りなくなったんで、材料屋さんに引き取りに行きました2㎡分追加です
作業は順調に進みましたが、この材料、雨水桝等の切断加工が結構し辛い・・・
まあ、次回からは型紙でも取ってやってみます

インターロッキング...27㎡
砂...0.5㎥
セメント...4袋

想像していた位・・

 今日から、インターの敷設・・・
多分、1日半位・・・と言う事は、材料が4パレットあるから
今日は3パレット位かな・・・と思っていたら
大体想像通り・・・

 しかし、最近この手の作業をすると肘が痛くなる
多分、使い痛みなんでしょうね・・・
それに、今週は体調が悪かった・・・頭痛と耳鳴りに悩まされっぱなしだった
ゆっくり休んで直ると良いのですが・・・
どうでしょうか???

IMG_0166.jpg IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg IMG_0169.jpg

それでは、皆様良い週末を・・・
しかし、こんなに体調の悪い一週間は初めてだ・・・・

セメント...4袋


一段落・・・

 今日は朝一でスタンプの仕上げ・・・
雨で流れた所を補修して、仕上剤(保護シーラー)の塗布
これで、完了!!
これがズット気になっていたんです

 でもって・・・昨日の続きの現場は今日は、インターロッキングの材料搬入と準備・・
特殊なインターロッキングなんで、切断加工が結構し難い
それに、直線が約10m分あるので、明日バタバタして切断するよりは
と、思い今日切断!!!
集塵機付きのサンダーで切断するんですが、これが慣れないと結構難しい
(大抵はいがんでしまう・・・今日もご多分に漏れず・・・)
それに、インターがリサイクル商品なんで、結構切断刃が入り難い・・
まあ、グズグズ言っても切る物は切るんで・・・

 それに、先日立て込んだ枕木前の花壇の作成・・
これは、まあ慣れたものでして・・・しかし完成には至らずです

インターロッキンッグ...25㎡
砂...0.5㎥
K氏...1/3人

後手後手

 ヤバイゾ・・・・!!!
どうやら、後手後手に作業が進んでいるみたい・・・
先頃、スタンプを施工した現場の仕上げにも行けて無い
スタンプ施工後に降雨があったんで、最後の色が流れているんで
それから修正して仕上になる・・・多分・・・半日掛かるだろうな・・・
これが、昨日か今日行ける予定だったんだけど・・・時間が取れなくてダメだった・・
これがネックになっている訳では無いんだが、まあココは明日仕上るとTELしたんで
明日の午後からが、正念場・・・!!!
思った様に作業が進むと良いんですが・・・
まあ、最後の帳尻が合えば一応『OK』なんで・・・ナントカしましょう!!!

RC..1.5㎥
生コン...18-15-20-BB...2.75㎥
ワイヤーメッシュ...26枚
K氏...1/3日

写真アップ予定だったんですが、カメラが自宅で留守番しています・・・

昨日の現場の続き・・

 今日も、昨日の現場の続きです
明後日、インターロッキングの下のコンクリートを打設するんで
それの絡みを優先です
玄関前のレンガサークルの施工・カーポートの基礎のハツリ・土間の床付け
を優先して作業を進めました
作業は、順調に進みました・・・
まあ、ボリューム的にはアンマリ無いので、まあ一週間も詰めればナントカ成りそうです
  
 予定の変更や手直しが無い事を願っています

CB100...48枚
砂...15袋
セメント...5袋
鉄筋...3本

ちなみに、忙しさに感けて写真撮っていません
明日からはチャント撮ります・・・申し訳ない・・・

今日から・・・・

 今日から、新現場とは言っても、一昨日から先発隊が行っている現場
(土曜に本人も半日作業した・・・)
今日は、元請けさんも来られて、最終の打ち合わせもしました
家の裏も作業しないと行けないんで、裏から逃げて来ないとダメみたいです
それに、植木の移設が8本(当初の計画では、3本・・・)
先発隊が整地していた土は全て撤去・・・・
と言う、素晴らしい出足!!!!
これは、先が思いやられます・・・・

 まあ、それでも本日は作業が進み・・・
枕木の立て込み(新品枕木...9本)と整地、植木の移設、石の据付と
結構盛り沢山の内容でした・・・
 
 実は、同時進行でもう一箇所現場があります
そちらは、着工が明日からなんで・・・まあ、今のところ良いのですが
佳境に入って来ると、又困った事になりそうです・・・

枕木...9本
Vio20...1日
砂...6袋
セメント...2袋
K氏...1日

今日はアチラコチラ・・

 朝一に、歩道の切り下げの現場に補修と片付けに・・・
昨日、舗装が終了しているんで、これで完成に近いです
後は、グレーチングの入荷待ちです
 
 次は、明日鉄筋屋さんが入る予定の現場に、ポンプを設置に
地中梁なんで、昨日と一昨日の雨で水が溜まって居ました

 次は、昨日から取り掛かっている現場に残作業を少々・・・
ユンボでスキトリです、1人で作業するんでボチボチか進みません
(鋤いた土を一輪車で運搬する為・・・)
まあ量的には、程よい位ですかね・・・

 最後は、着工予定の現場に様子を見に行きました
ココは、来週に着工予定です
月末に向けて、締め切りがある現場が重なりました
バラけて掛かれると良いんですが、こればっかりは仕方アリマセン
さあ、来週から気合入れて頑張りましょう!!!

 では、良い週末を!!!!

駐輪場、完成!!!

 今日は、商品入荷を待っていた駐輪場
『自転車ラック』なる物を取り付け
組みあがった状態で来るのかと思いきや・・・
全てがバラバラで来ちゃったよ・・・・
まあ、取り付け施工はベースを取り付けて、それにラックをネジで止めて行くだけなんで、慣れれば結構スンナリ行けました
問題は、バイク置き場の鍵止め棒
延長7mでパイプ径が75㎜・・・1人ではチョット難しいと思うんで
近所で作業なさっている、F君に助っ人に来て貰いました
無事、完了致しました

 その後、明日より着工予定の現場の材料を取りに行きました
材料屋に着くと、霧雨が・・・何気に空を見ると
立派な虹が・・・・IMG_0156.jpg
虹なんてシゲシゲと見たの何時振りだろう
偶には良いもんです・・・

 ちなみに、今日は自身の結婚記念日・・・
随分経つもんです・・・



雨中に付き・・・

 朝、天気は曇り・・・
このままだったら・・・・・なんて、作業を開始
今日は、歩道の切り下げの現場
今日は、型枠をしてコンクリート打設の予定
『ナントカなるだろう』なんて、思ってコンクリートを手配しちゃいました
もう、こうなったら決行!!!!です!!!!!
午後二時から打設だったんですが、打設完了と共に本降りに・・・・
しかも、道路なんで、カナリの水量・・・
まあ、仕方無いんで尽くせる限りの全ては尽くして来ました
ダメだったら補修します・・・・

生コン...21-15-20-H...0.5㎥
グレーチング枠...300×300

今日は押せ押せ!!!

 「押せ押せ」つまりスタンプコンクリートの施工です
以前に、施工履歴がある現場の車庫です
車の車輪が通る所だけ、コンクリートが施工してあったんですが
その他の所に植えてあった、芝生が枯れてしまったんで撤去して、何かを・・・なんて依頼されたんでスタンプを勧めて、本日施工の運びとなりました
 朝一から、芝生を撤去してスキトリです
芝生は、結局根が着いていなくて枯れてたみたいです
まあ、カーポートを施工されて日照が少なくなったも原因ですが・・・
床付けして、ワイヤーメッシュを敷いて、養生をして
生コンの打設
打設終了後、粉を撒いて鏝で均して・・・ここで午前中の作業終了・・
とは言っても、時間は既に2時前なんですが
 後は、マットで模様を付けて、仕上のオイルを撒いて
ここまでで、本日の作業は終了です
ところが、ココで雨が・・・・
仕上のオイルが流れちゃいました・・・
最後に仕上に来た時に、キッチリ補修して仕上げる事になりました
ヤラレチャッタ・・・・

K氏...1人
スタンプ...13㎡...アドビ×ニューテラコッタ
生コン...21-15-20-N...1.25㎥
ワイヤーメッシュ...6枚


IMG_0146.jpg IMG_0147.jpg IMG_0148.jpg

一段落

 今日は昨日の続き・・・・
残りの縁石の据付と、ダメが少々、それに整地
まあ、順調に進みました
舗装屋さんは明日来る様子です??
水産加工業者の前なんですが・・・
トラックに向けて、台車が何度も往復するんで
出来るだけ邪魔しない様にしたいんですが・・・
なかなかそうも行かずに少し苦労しました
まあ、その苦労も今日までなんですけどね・・・

おっと、元請けから現場の養生をして帰れとTELが・・・
今から行って来ます・・・ヤレヤレ・・・・

F君...1人

 
 

新現場

 今日から、新現場・・・・
道路の歩道部分の切り下げ工事
(縁石の高さがあるのを、低いのと入れ替える工事)
先ずは、既設を撤去して
新しい縁石を据付、後は歩道部分の床付けして
舗装屋さんにお任せです

 今日は、既設の撤去とベースコンクリートの打設予定だったんですが
既設を撤去したら、既設のベースが思った以上にシッカリした物だったんで
役所と打ち合わせしたところ、流用する事に・・・
で、縁石の据付を進める事に・・・
でも、役物の商品が無かったんでそれだけは、明日する事に
結局今日は、既設の撤去と縁石の据付を少々・・・
思った通り作業は進みました

F君...1人
HYG...1人
砂...10袋
セメント...4袋
ASガラ...5030Kg
歩車境界A...h=100...25本
      h=200...1本
      落とし...3本
Vio20...1日

FC2Ad

