職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



準備作業・・・

 今日は、フェンスを取り付けてもらう為の準備作業
フェンスの基礎の埋設です
フェンスの基礎は計6箇所
それに、門扉の基礎が2箇所・・・
朝一に隣地の、親父さんとも打ち合わせをして、ほぼ順調に作業していたんですが
昼前に、隣地の親父さんが「これじゃあ、ダメだ!!!」なんておっしゃるんで
結局、半分はやり直し・・・
心の声・・・『だから、朝一に打ち合わせしてたのに・・・それだったらその時に言えよ!!!』てな感じですかね
参りました
でもって、夕方には打ち合わせに・・・「月曜日から掛かります」なんて言って帰ってきたら
「月曜日から、違う現場に行ってくれ」ってさ・・・・OH MY GOD !!!
今日は、こんな日なんだな・・・こんな日はトットと帰ってマッタリ過ごそう・・

さあ、それでは皆さん良い週末を・・・

砂...10袋
セメント...3袋
基礎...5個


アチラ・・・コチラ・・・

 今日の作業は、二箇所・・・・
一箇所目は、既設のアコーディオンの修理
アコーディオンのコロが通る部分に、下水の排水桝があって段が付いている為
コロの接続部分が、千切れてしまっている・・
本体も結構、古く部品も無いので修理する事に・・・
L型の金物を使って修理
下水の排水桝の段の部分は、削って滑らかにするつもりが
部材の鉄網が出て来た為、一部は塗って修正
こういった、部品が無い物の修理は『ヒラメキ』や『発想』が結構大事だと思う
有る物を工夫して違う用途に使ってみたりする事(出来る発想)が大事だと思う・・・

 二箇所目は、以前柱だけ建てていた、"レール式”のアコーディオンの本体の取り付け
これは、初めて扱う商品なんで"戦々恐々”としていたんですが
結構、単純でシッカリした造りに感激!!!!
但し・・・レールの端部にコンクリートを入れない事が大事・・・
今回は、少しばかり入っていたんで少々削りました
思った以上に調整もし易かったんですが・・・
レールの取り合い部分の補修に少しばかり時間が・・・
まあ、これでこの現場は終了です

PCの調子が直ったんで・・昨日と一昨日の写真をアップします
IMG_0130.jpg IMG_0127.jpg
これが、駐輪場の現場・・・15mの屋根は流石に長いです

IMG_0131.jpg IMG_0132.jpg
これが、昨日の現場・・・・施工前&施工後なんですが・・・施工後の写真は少し見づらいですね・・・
少しばかり遅くなったもんで・・・

では、本日はこの辺で・・・


PCの具合が・・・

 昨日よりPCの具合が悪く・・・
難儀していました、今日は触る時間が無いので
明日、触って見る事にします
写真のアップが上手く行きません(ネットのウィンドウが重なって開かない・・・)
こんな時は困ります、構造や仕組みが解った物ならナントカなるのでしょうが・・・
PC等はトラブルと厄介です
まあ、弄っている内にソコソコ仕組みが解って来たりするのでは・・・??
なんて思っています
 
 で、本日の作業なんですが・・・
歩道の平板(300角のコンクリート二次製品)並べです
とは言っても、並べれば良いと言うもんではアリマセン
空練りのモルタル(水を混ぜていないモルタル)で床を付けて
その上に並べて行きます、サッサッと並べばいいのですが
今回は、模様付きなんで結構時間が掛かります
約70㎡なんですが、5人掛りで作業しました
完了するつもりだったんですが、少しばかり残りました
ナカナカ思った様に進まない日もあります

H氏/KSI氏/HYG/NC...各1人
空練りモルタル...300...3t×2台+1㎥

厳しかった・・・

 今日は、昨日の続きで15mの駐輪場、5mの駐輪場の組立て
フェンスの組立て、土間の補修と盛り沢山の内容でした
組み立てるのは結構面白いんですが、脚立の昇降が結構辛いです
今日は万歩計が約19000を指してました・・・
チョット足が辛いです・・・
まあ、作業が一応一段落ついたんでホッと一息といったところです
ココは、まだ駐輪施設のセットがあるんで又後日作業予定です
材料が特注なんで商品の入荷待ちです
又、入荷次第施工予定です

F君...1人

エクステリア開始・・・

 今日から、エクステリアの組立てです
自転車置き場なんですが、15mのものが1台と5mのものが1台
フェンスが計14mなんですが・・・
柱が自転車置き場用の物が8本、フェンスの柱が8本
と、結構・・・♪カーニバル♪状態・・・
でも、15mの方が結構し難いんです、だって柱が6本あって通りが通って
しかも、高さに勾配があるんで、調整がし辛いのです
 柱を建てて、一台位は建てれるつもりだったんですが・・・
現実は厳しく・・・結局柱が建ったのみ・・・・
ド~~~~~スル????俺???
ド~~~~シヨウ????俺???・・・結構ヤバイです
これは、明日の工程が結構辛いな~~~
でっかいプラモデルを造る様なものなんで、段取りさえ良ければなんとかなるでしょう
午前中が勝負です!!!!気合一発!!!頑張りましょう!!!

F君...1人
砂...24袋
セメント...8袋

悪戦苦闘中!!!

 今日は、先週末の自転車置き場の新設工事の現場・・・
今日は柱の部分の掘り方・・・なんですが・・・
先週末に書いた通り、オールコンクリートが8箇所中3箇所・・・
予定通り、コンプレッサーを借りてきてエアーで『バリバリ』ハツリました
アマリ大きくはハツリたくは無いし、小さいとハツリがし難いと・・・微妙な感じ
結局、本日は柱の掘り方のみで作業終了・・・・
現場の前の住人は・・・「埃をたてるな!!!」なんておっしゃるし・・・
今日は、苦悩の一日でした

コンプレッサー...90...1日
ブレーカー...10...2台
ホース...10M×2本
Hyg...2人

最近、写真を撮ってませんね・・・
この現場は、完成後に写真をアップしようかと考えています
アシカラズ・・・

既設撤去!!!

 今日は、昨日の店舗の駐輪場の改修工事
先ずは、既設に駐輪場の撤去から・・・
鉄製の駐輪場をガスを使って撤去します
撤去した鉄は速攻でスクラップ屋に行きます
倉庫に貯めていた鉄も一緒に持って行ったんですが
予想の金額の倍ありました、何でも又値上がりしたらしいです
 撤去後、新設の駐輪場用の柱の掘り方をしました
これが・・・最悪・・・建物の地中梁に全てが当たります・・・
明日は休みなんで、月曜日にエアーコンプレッサーを借りて来る事にしました
どうするも、こうするもハツル以外ないですから・・・

K氏/HYG...1人
ガス...1日
ユニック/軽トラ...1日

さあ、明日は運動会です、天気も良いみたいですし・・・
楽しみです!!!ムカデ競争に参加予定です!!!
それでは、皆様良い週末を!!!!

店舗の駐車場

 今日は、店舗の駐車場の補修工事
配水パイプが詰まって水が抜けて無い様子
で、ゴミが入らない様にパイプの入り口に網を設置
手順はこれだけ、これが3箇所・・・
問題は、開店後の車だけ
結構客の出入りが激しい店舗なんで、気を使っちゃいます
作業は順調にすすみ、大体思った感じに仕上がりました
監督さんにも見て頂きOKを貰いました
しかし、店舗の工事は気を使います・・・・

ステン空気ス...200×400...3枚」
アルミジョイナー...1本...@500

で、作業後はアコーディオンの現場で枠の解体に行って来ました
何でも、明日から舗装工事に入るらしいです
そんなに急がなくっても良いと思うんだけどな・・・??

最近、めっきり作業し易くなりました
昼食後に15分~20分程度昼寝をするんですが・・
暑くて目覚める事も無くなりました。
こんな季節ばかりだといいのですが・・・もうスグ苦手な冬がやって来ます
・・・・・嫌です・・・

完了!!!

 先週末にコンクリートを打設した現場が今日完了です
今日は型枠の解体、整地、片付け・・・と順調に行けばスンナリ終わります
現場に行ってビックリ!!!車庫の組立てのゴミが思った以上に多い・・・
こりゃあ、機械(ユンボ)と積み合わせで帰れないと思い
急遽、ゴミを一度持って帰る事に・・・
で、その帰りにRC(再生ラン)を積んでくると言う段取りに・・・
車庫の組立てって、思った以上にゴミが出るものなんですね
で、順調に整地も終わり・・・
現場を後にして、帰社中にTELが・・・
「車庫の入り口の水返しの、アングルの塗装と整地後に転圧を・・
・」との事
そりゃそうだわな・・・・
てことで、車と道具を変えて再び現場に
結局、しっぽり一日作業・・
無事完了!!!


RC...1.5㎥
VIO20...1日

船頭が多いと・・・

 今日は、新現場・・・とは言っても
レール式のアコーディオンの取り付けなんですが・・・
前の道路に勾配だ付いていて、低い方に合わせて施工していたら
元請けの監督と、下請けの監督が現場に来た・・・
「高さがもっと高けりゃぁ・・・」「いや、これで無いと・・・」
「据付の位置が・・・」「もっと前に・・・」「後に・・・」
?????ドヤッちゅうねん!!!!
船頭が多いと現場は混乱します・・・
 結局は、自分の思った通り納めましたけどね・・・(^_^;)
今日は、レールと柱の設定、それにコンクリートの打設でした
作業は、順調に進みました・・・

K氏...1人
生コン...21-15-20-N...0.5㎥
ワイヤーメッシュ...2枚

嬉しい裏切り・・・

 天気予報は、雨・・・・
現場では、結局雨降らず・・・これは嬉しい裏切りですよ
なんでも、今日は土間コン打設だったんですから!!!!
3台分のガレージの土間打ち・・・約60㎡
左官屋さんが1人、打設時には助っ人が2人、計4人で打設・・・
終了後、門扉の取り付け・・・その後、雨戸の取り付けと
今日も結構バタバタ・・・
しかし、基礎の天端は助っ人に来てくれたグループがしてくれる事に・・
これって、結構ツイテルやん・・
天気のお陰で作業は順調に進みました

さあ、連休です・・・・明日は運動会なんですが・・・
大丈夫ですかね・・・嬉しい裏切りがあると良いんですが

生コン...21-15-20-N...5㎥
     27-15-20-H...0.75㎥
ワイヤーメッシュ...35枚
MKH左官...1人
H氏・NC...1/2人

待った無し

 やばいですよ・・・・!!!
別にユッタリ構えていた訳では無いんですが、仕事が詰まって来ました
リフォームの現場は、来週から大工さんが来るらしい、つまり・・・今週中に仕上る
そんで、外注さんに車庫を組んで貰っている現場は
台風が来るまでに、土間コンを打設、つまり・・・明日土間を打設と言う事・・・
で、昨日設置した門扉は今週中に取り付け、つまり・・・明日までに・・・
で、来週からは入る現場が決まっている
さあ、どうしたもんやら????

 でもって、今日はリフォームの現場で残りの基礎ブロックと土間コン打設をしました
結局、打設が午後3時位からだったんで、多分仕上がりが遅い時間になるでしょう・・・
(只今、待ち時間に更新中!!!)
でも、まあナントカ打設は出来ました・・・でも、未だ天端を施工しないと、完成じゃあないんですよね
明日は、土間コン打ちと門扉の施工です・・・
で、基礎の天端が残っちゃう・・・・

生コン...18-15-20-BB...0.75㎥




今日は良い感じ・・・

 今日は、良い感じ作業が進みました
午後3時からの現場が決定してたんで、それまではリフォームの基礎ブロック積み
基礎ブロックは結構気を使います、なんたって高さと寸法を結構シビアに攻めないと行けませんから・・・
とりあえず、一段だけ積みます・・・
寸法と高さをチェックしながら作業を進めるのです
まあ、一段目が上手く積めれば後は簡単です・・・
リフォームの現場は本日ココまで・・・
 で、3時になりましたので、約束の現場に
ココは、門扉の取り付け、本日は柱のみの施工となっております
土も比較的軟らかく順調に進みました
狭くて、ジメッとしてて、蚊が多いのが難点ですかな・・・

リフォーム...CB120...37枚
     砂...12袋
     鉄筋...2本
     差筋アンカー...10本
     ワイヤーメッシュ...6枚
     アンカーボルト...9本
     床下換気口...3個

門扉...TOEX...09-12...片開き
  砂...2袋
  セメント...1袋
 

段取り良く進む・・・・筈だった

 今日は、生憎の雨・・・・・ラジオの天気予報によると秋の長雨の季節らしいです、これは困りました
作業が、全然進みません
でもって、今日はリフォームの現場でベースコンクリートを打設して
その後、エクステリアの現場に行って、門扉の柱を建て込む予定でした

 が・・・・結局進んだのは、ベースコンクリートまで
まあ、現場にシートで屋根が出来たんでなんとか進んだんですが
今日は、ココまでです
午後からは、片付けをしたり、来週入る予定の現場を見に行ったり
それに、お使いにも行きました
役所からTELがあって、入札の案内があったんで、書類を取りに行きました
ズラッと入札書類が並んでるのは結構いい眺めでした
まあ自分自身は、役所仕事なんてカナリ前からしていませんが・・・
内容が我が社に合わず、スルーする事になるそうです
それも、仕方ないですね・・・・
明日は、天気が持ち直すそうです・・
手際と段取り良く作業を進めたいところです

生コン...18-15-20-BB...0.75㎥
ワイヤーメッシュ...2枚
差筋アンカー...7本
残土...0.5㎥
F君...1/2人

天気に泣かされ・・・

 今日は先頃施工したスタンプの仕上に行きました
朝一にお客さんの所に見積りを持って行って、軽く打ち合わせ・・・
それから、スタンプの現場に行きました
スタンプの仕上は、水洗い・修正・乾燥・表面コート剤塗布...の手順で進みます
この現場は、養生が完璧に出来なかったんで最初の水洗いが周囲の壁や見切りレンガにも及びます
まあ、酸洗してみたり、洗剤で洗ってみたりして結構時間が掛かります
で、所々修正して、乾燥待ちです
今日の問題はココです、珠にパラっと雨が・・・・・
乾燥しないと、表面コートは塗れません・・・それに雨だと勿論、表面コートは塗れません・・・
これを待つ事になりました・・・
結局、午後から塗布・乾燥の時間位降らずに時間が持ったんで無事完了しました
IMG_0117.jpg IMG_0118.jpg IMG_0120.jpg IMG_0119.jpg
これで、この現場は終了です

IMG_0121.jpg
ホースの水を掛けて遊んだ、コイツともお別れです
仲良くなれたのにな・・・・又、いつか・・(もう無いか・・・)

今日はリフォーム・・・

 今日は、既設のテラスを解体して・・・・
リフォームの準備です、解体したテラスは又後で使うんで掃除もしておかないと・・・
で、床に敷いてあったインターロッキングも撤去これも後で使うんで、丁寧に解体・・・
立水栓の移設もしました
 基礎を施工するつもりだったんですけど・・・又後日です
今日は予定通り進みませんでした・・・
まあ、こんな日もある(毎日だと、困りますが・・・・)

今日はソコソコ

 今日は、ソコソコの一日でした
まあ、ダメ周りだったんですが・・・・
午前中は、この間施工したヨウ壁の現場・・・
ダメの原因は、花壇に水が溜まるという事だったんで現場に行きました
花壇の下に水が抜ける様に、100のパイプを3本仕込んで
水が抜けるのを確認してきたのに・・・溜まるといっても大した事無いんじゃないなんて思っていたんですが
これが、溜まるとは言っても普通じゃ無かったです
花壇が・・・プールになってました
たまたま、花壇の前に側溝があったんで隠れるところに75のパイプを仕込みました
メチャメチャ水が出てきました・・・・一体水抜きパイプはどうなったんでしょう???
これが、午後の3時頃まで・・・・
 で次は、これも以前施工した現場のガーデンライト・・
なんと、ライトのポールの中に水が溜まって・・・漏電・・・
ブレーカーが落ちるらしい。
まあこれは、原因は簡単・・でも一回入った電気の配線を伸ばしたり抜いたりは結構至難の技だったりして
まあ、線自体に余裕があったんで若干伸びてきてなんとかなりました

 本当なら、ダメが無いのが一番良いんですが・・
基本作業にダメは付き物で、それから学習する事も結構多いです
まあ、致命的なダメやクレームはモッテノホカなんですけどね・・・



「KO」と書いてノックアウトと読む

 今日は、土間のスタンプコンクリート・・・・
ここんとこ天気が悪かったんで、心配したんですが
今日は、天気もマズマズと言う事で予定通り打設開始・・・
左官屋さんには2人来て貰って、我が社からは自分とK氏の計4人
打設時には、更に助っ人が2人、これは楽勝!!と思っていたら
天気がガンガン良くなるじゃあないですか・・・
これは、ヤバイと思っていたら
ヤッパリ体が・・・(実は今朝から頭痛がして若干体調がベストじゃ無かった)
動かない、動けない・・・マズイな・・・・なんて思っていたんですが
コンクリートは待ってはクレナイ・・・後手後手には周って無いんですが
常にギリギリのタイミング・・・こうなってくると結構マズイ事に
ヤハリ予感は的中、ここんとこ一緒に仕事しているK氏が『KO』・・・
まあ、日頃結構体力に自信がある自分がヤバイんですから
無理も無いですよね・・・
自分は、体力の回復を待ちながら作業・・・
しかし、結構アップアップでした、やっぱり晴天でこの作業はキツイものがあります

 基本的に『スタンプ・コンクリート』は土間の左官押さえより
工程数がカナリ多いんですよ・・・
コンクリートの配合等で上手く乾燥を調整できたらベストなんですが
これがナカナカ上手くは行かない
それに、着色する「色粉」を撒く際に周囲が結構汚れるので養生を結構シッカリしたいんですが・・・
今回は、昨日の雨等でレンガが湿潤していて、養生が上手く行かずに大変でした
自分の現場なら、スタンプは結構早めに施工するんですが
今回は依頼された現場なんで、最終工程に「「スタンプ」が来てました
ツマリ周囲の壁等も完成してるんで、コンクリート打設時にも物凄く注意が必要になる訳です
結局、完全に綺麗に打設出来なくて、仕上に行った際に若干の酸洗が必要かと思います
嫌だな・・・・・(仕方無いけど・・・)

 で、今日の相方のK氏は病院に直行です(大丈夫かな・・・??)
自分は結局、昼抜きでした・・・・
まあ、こんな日もある・・・

生コン...18-15-20-BB...4㎥
MKH左官...2人

今日は倉庫で鉄筋加工

 今日は、倉庫で住宅基礎用の鉄筋の加工でした
朝一でD13の鉄筋を買いに行き
その後、溶接作業で基礎用の鉄筋を作って行きます
我が社では、基本的にユニットで施工します
(ユニット....鉄筋を組み立てる手間を省く為、溶接した鉄筋を使う)
昨日も一緒だった、K氏と一緒に作業です
天気が雨だったんで、テントを張って作業します
ヤッパリこういう作業は段取りが『命』です

 作業は順調に進みました
段取り良く進むと気持ちが良いもんです

K氏...1人

季節感

 まさか!!!!こんなに雨が降るとは・・・・
現場に到着したら雨が降り出しました
折角来たんで、作業をする事にしたんですが
凄い雨でした、上から下までスッカリずぶ濡れ
 しかし、冷たい雨でした・・・
確実に季節は進んでいます、濡れるのは嫌ですけど夏の雨は未だマシです
この季節になると、心底からだが冷えてしまいます
こんな日は体調の管理が結構大変です
雨天に作業して“風邪”をひいたんじゃあ・・・一体何をやってるんだか????
なんて事になりかねませんから、こんな日は速攻で帰宅して
風呂で暖まるのが一番です・・・・・
それでは!!!

RC...3t×4台+1㎥
K氏...1人

マズマズの・・・

 今日は、ガレージの基礎ブロックを積みました
幅が9220、奥行きが5659と三台タイプ、ブロックは、計51枚
K氏と2人で作業です
 
 思った様に作業は進み、順調に捗りました
只、午前中は雨が降ったり止んだりで作業がし辛かったです
ココで写真なんですが・・・カメラが未だ帰って来ていません・・・
可も無く、不可も無いとアッサリしたもんです

砂...0.7㎥
セメント...6袋
鉄筋...5本
CB120...51枚
K氏...1人
アンカー...6本

無事完了!!!

 盆明けから、施工していた現場が本日無事完了しました
今日は、樹脂の洗い出しと照明・インターホンの取り付け
及び、最終チェックです。
 ヤッパリ一つ終わるとホッとします
でもでも、事務所に帰って気が付いたんですが・・・・
デジカメが無い・・・・!!!
 確実に現場に忘れて来ました・・・・!!!
  慌てて施主さんにTELして貰って、存在を確認しました・・・
これも、ホッと一息ですね・・・しかし、何度も同じ事を繰り返すとは・・・進歩が無いですよね・・
写真を撮ったんですが、カメラがアレなもんで、又後日・・・


一丁上がり!!!

 昨日から掛かっていた、カーポート本日完成です
まあ、カーポートは柱を建てるのが、一番の作業です
これが出来てしまえば・・・・後は、ザクザク進みます
(まあ、微妙な調整とかがあるんですけど・・・)
大抵、1人で組むのですが・・1人だと脚立の昇降が多いのが難点です
自分は、万歩計を付けているんですが、大体15000歩位・・・
それに、夏場は部材が熱い!!!
でも、勝負が早いので面白いです
(まあ、外構工事に関しては面白くない作業の方が少ないですが・・・)
しかし、縦連棟のカーポートは脚立の上から見ると壮観です
IMG_0105.jpg IMG_0107.jpg
今日は、スンナリ進みました・・・。
さあ、皆さん良い週末を!!!!!


エクステリアを一発!!!

 今日と明日はエクステリアを一発!!!
縦連棟のカーポート・・・間口は30奥行きは51×51・・・
柱4本中、土間のハツリが二箇所、花壇の中が二箇所
(結構アタリが良いみたい....)
午前中に柱を建てて、午後には本体の骨組みが完成・・・・予定
だったんですが・・・思いの7割位しか進みませんでした
でも、まあ明日には完成します
こうして珠に、エクステリアをやるのは気分転換にもなり良い感じです
エクステリアは大きなプラモデルみたいなもんなんで・・・
手順が解れば・・結構イケイケなんですよ・・・
こればっかりだと、これはこれで飽きちゃうんですけど・・・
IMG_0100.jpg IMG_0101.jpg
今日はココまで・・・・
明日完了予定です!!!

砂...14袋
セメント...3袋
残土...16袋
ハツリガラ...3袋



FC2Ad

