職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



後、一日・・・

 今日も順調に作業は進み・・・
この現場も後一日です、今日はエクステリアの取り付けと追加の砕石の施工
最後のダメ廻りと仕上がりのチェックです
エクステリアは運送会社で止めにしてもらって、朝に引き取りに行きました
これが、結構便利なんです・・まあ、営業所が近い事が最低条件なんですが・・・・
それに、商品の重い事、重い事1人で現場で降ろせるかな・・・??
なんて思っていたんですが・・・
現場に行ったら、運の良い事に引渡しの日で・・・勿論、工務店の方に手伝って貰いました
(助かりました・・・・)
 砕石は何時もお世話になっている、建材屋さんで貰いました
少しだけ、砕石を段取りするのって、結構大変なんですよ・・・
少しだけなら、厚めに敷いてある所を削りたいんですが・・・
施主さんが「ココはこれでええんや・・・・」なんて言われるものですから
仕方アリマセンでした・・・
 明日は引越しらしいんで作業は空け・・・明後日は左官屋さんのみの作業・・・
自分が行くのは月曜日です。完了予定です!!!!



今日は過ごし易く・・・

 今日は、めっきり過ごし易く良い感じでした
作業も順調に進みました・・・
型枠撤去と砕石の整地、花壇の土の整地、門灯とインターホンの結線
他にはダメ工事(工程の絡みで後回しになった作業の事)をゴソゴソ(これが結構手間食い・・・)
出来たらダメは残したく無いのですが、こればかりは仕方アリマセン
それに明日の作業の材料の手配です
(マタマタ、追加が発生して急遽砕石を買いに行きました・・マッタク・・仕方ないですね・・)
作業自体は順調に進みました、この現場も後二回来ると終わりです
(左官屋さんが間に一日来ますが・・・・)
現場が手を離れるとホッと一息つきます・・・・
まあ、又次が待っているんでしょうからユックリは出来ませんが・・

 少し、季節が進んだ感じを受けるようになりました
道端でススキを見掛ける様になったり
現場でトンボが一杯飛んでたり
一番の感じは、お茶や水の減る量が減少したことでしょうか・・
ヤッパリ体は正直です
お陰で今年もバテないで暮らせました・・・
今からが一番良い季節です!!!バリバリ仕事しましょう!!!

今日はカメラを忘れました・・・

雨後作業・・・

 今朝は、事務所をスタートする時に雨が降り出して
現場に着いたら、現場で雨が降り出して・・・
(現場は、事務所より東なんで・・・事務所の天気から一時間位遅れる・・・)
事務所に電話すると「雨は止んだ」との事・・・
ヤッパリ1時間位すると雨が止み、作業開始!!!
 今日は、樹脂洗い出しの下地の土間と花壇の追加分の施工
作業は順調に進みました
昨日打設したコンクリートに散水を何度もしました
勾配が取り辛かったので、水溜りを覚悟していたんですが
それ程でもなく、まああの程度なら許容範囲かな??
(まあ、許容範囲は施主さんが決める事なんですが・・・)

IMG_0059.jpg IMG_0060.jpg IMG_0061.jpg IMG_0062.jpg
もう、ほぼ完成に近づきました・・・・

砂...5袋

土間コン打設

 本日は土間コンの打設です
天気が気になっていたんですが、絶好の曇天で作業は順調に進みました
左官職人さんが3人、一輪車部隊が3人、それに自分の計7人で作業です
人員が多いとヤハリ作業は進むもので・・・
メチャメチャ順調に進みました
 打設終了と同時に晴天になってきて、良い感じに仕上がりました
ヤッパリ、コンクリート土間を仕上ると作業がカナリ進んだ感じを受けます
ココの現場も、先が見えて来ました
後、3日位で終了です
今日はカメラを忘れたんで、写真がアリマセン
明日アップします

生コン...18-15-20-BB...9㎥
メッシュ...39枚
MKH左官...3人
K氏...1/2人
NC...1/2×2人
H100目地材...16個

疲れた・・・・

 今日は疲れました・・・・・
月曜日の生コン打設の段取りが終了するまでは、帰れませんから・・・
左官屋さんには、ブロック積みと壁のシゴキ・・・
自分と助っ人は土間のスキトリの手直しと生コンの段取り
これが、思った以上に進みませんでした・・・
自分の思いの通りに行かないもんです
でも、まあ月曜日にコンクリートを打てる様にはなったんで
これでOKというところですが・・・
 
 今日は、現場で花壇を一段追加して欲しいとの事です
土間コンを打ってから、積むとしましょう・・・

あ~~~~今日は疲れた・・・・

悪夢・・・再び・・・・

 何なんでしょう・・・・又しても・・・・
どうやら、この外構工事には“見切り”は不要みたいです
今回は、家の裏側の話です
新築と旧宅との境目に入れる、筈だった見切りが・・・・
ヤッパリ撤去の憂き目に・・・
しかし、今回は少し賢くなって、設置前に話しました

 先ずは旧宅に住まれる、お母さん「そんなん、要らん!!!」
新宅の息子さん「是非欲しい・・・」
職人は新宅と旧宅の間を、行ったり来たり・・・・
3往復でヨウヤク決着!!!!
結局、無しの方向で決まりました
職人は親子間の潤滑油も引き受けます・・・マッタク・・・

 今日の作業は、乱石の仕上げと、ピンコロ花壇の完成
ブロックの塀の粗積み・・完成!!の予定だったんですが・・・
粗積みが終わりませんでした・・・
明日は、コンクリートの打設前まで進む予定です
増員して貰いました・・・
順調に進むと良いのですが・・・・・お願いしますよ・・・

MKH左官...1人
TNKタイル...1人
CB100...29枚
目地セメント...2袋

助っ人登場!!!

 新しくカテゴリーを追加しました・・・・
その名も“順調”

 今日は、そんな一日でした
助っ人が3名登場!!!
1人は何時も来て貰っている左官屋さんの職人さんの1人・・・
“無口なオッちゃん”(しかし、飲んでカラオケに行くとナカナカのモノらしい・・・)
後の2人は、乱石を貼ってもらう事になったタイル屋さん・・・
作業は、順調に進み・・・・一気に作業が進みます
やっぱり、人員が多いと作業がバンバン進みます・・・
段取りと作業・・・めまぐるしく忙しい一日でした
でも、作業が捗ると心地良いもんです
偶には、こんな日もある

MKH左官...1人
TNKタイル...1人
セメント...6袋
乱石...7㎡
ガラスブロック...14枚
鉄筋...D10...5本

IMG_0054.jpg IMG_0055.jpg IMG_0056.jpg


撤去でGO!!!

 昨日の見切り・・・・
今日無事??撤去しました
自分でするのは嫌なんで、助っ人に来て頂いたK氏に頼みました
K氏は“撤去の依頼主を説得する”なんて言ってくれましたが
結局時間切れで、撤去しました・・・・残念・・・・

 今日は犬走り部分のコンクリートの打設と砕石の敷設です
砕石はK氏に施工して貰います
自分は、コンクリートの打設にの準備と打設後の仕上げです
まあ、作業は滞りなく進み、無事コンクリートも仕上がりましたが
この先にこんなトラブルが無い事を願います

K氏...2/3人
砕石...1.5㎥
CB100...20枚

SHOCK!!!!

SHOCK!!!!
昨日施工した、見切りを撤去して欲しいらしい・・・
今日も朝一で材料積み込みに行ってから現場に・・・
で、奥の屋敷に住んでおられる施主さんのお母さんと話したところ
ヤッパリ、どうしても見切りを入れるのが気に召さないらしい
何度話しても、無理みたいなんで撤去の方向で段取りを繰り直そう・・・と気持ちを入れ替える

 しかし、我々職人は一応・・・打ち合わせ、確認されているものとして現場に入る訳で・・・
まさか、施主さんと施主さんのお母さんとが話が出来ていないなんて思いも寄りませんでした・・・・
次回からは、こんな事も有り得るかも????なんて思いながら現場に入る事にしましょう
一度切れた気持ちを、もう一度繋ぐ野が結構しんどい作業です
まあ、職人も年齢を重ねると気持ちの切り替えも結構早く出来るものです
とりあえずは進めないといけませんので・・・・

 で、今日は明日コンクリートを打設する予定なんでその段取りをしました
ブロックも一番下の段だけ積み
乱石もコンクリートと取り合いの部分だけ貼り
これで、明日順調に行けば、一度目の土間コンが打設出来ます
作業を進めていかねばならないのです・・・・・ツ・ツライ・・・

IMG_0051.jpg IMG_0052.jpg

本格的に・・・

 今日から、現場は本格的に動きます
盆休みの加減で、休業中だった建材屋に材料を取りに行きます
本日の朝は、それからスタートです
花壇と見切りに使う、ピンコロの2丁です
 土間と奥の屋敷の見切りにピンコロを使うんですが
話の流れで、どうやら「サービス」なんて事になったらしいです
「サービス」とは言っても手を抜く事は厳禁です
集中してパパッと片付けて、明日からガンガン進めたいところです
ホボ予定通り作業は進みました・・・
しかし、今日も暑かったです

ピンコロ2丁...錆...250個
IMG_0049.jpg

台風の影響で・・・

 台風の影響で豪雨の中、今日からお世話になる新現場に行きました
一時期は大雨洪水警報が発令されていたんですが
昼前から、ガンガン天気が回復して
ほぼ、予定通り進みましたが・・・・
引越しが9月1日なんで、それに間に合う様にしたいのです
工程的には、少し厳しいですが・・・
来週の中頃から、助っ人を頼んだんで、なんとかなりそうです
今日の写真はアリマセンが・・・来週の頭に今日の分もアップします
さあ、次週からガンガン行きます・・・暑さが天敵ですが

4t
Vio20
残土...4t×2台
砂...0.5㎥
セメント...3袋
フレキ...20m
K氏...1人

順延・・

 今日から、新現場に入る予定・・だったんですが
設備屋さんの作業が終わっていないんで、順延になりました
明日から新現場の予定です
 で、今日は・・・住宅の基礎の掘り方です
事務所から近い場所なんですが、車が4t車位までしか入りません
まあ、古くからある地区なんで、こんな道が多いです
作業の方は、紆余曲折しながら進み・・・
午後からは、以前我が社に勤めて居た“彼”が来たんで手伝って貰い
思った通りに進みました
「アリガトウO君・・・!!!」

生コン...18-15.20-BB...1.25㎥
砕石...4t...2台

 今日はの苦悩は、本日の作業ではアリマセン
盆休み前に、施工した住宅基礎の天端の測定値が芳しくなく・・・
手直しになってしまいました・・・・マッタク何をしに行ったのだか・・
情けないですよ・・・これは・・・
担当のH氏に申し訳ないです

盆開け・・・

 さあ、盆休みが終わりました
休み明け一発目の作業は・・・
以前施工した現場のマサ土部分に雨水が溜まるので
それの改善です
今回は、ネトロンパイプなる物を使用しました
(とは言っても、パイプの形をした網なんですが・・・)
これを土の中に埋めて、周りを砕石で埋め
水の通り道を作ります・・・
パイプの行く先は“雨水桝”です
で、最後に周囲と同じマサ土を整地して完了です

 作業後、違う現場に助っ人に行きました・・・ガッ!!!
夕立が何度も降り・・・何から何までずぶ濡れになりました
まあ、夏だから仕方無いですね

ネトロンパイプ...50Φ...4m×1本
砕石...6袋
砂...1袋
セメント...1/3袋
マサ土...1㎥...FSK開発

これで・・・

 本日の作業終了で盆休みです
本日は昨日型枠を組み立てた場所の生コン打設です
家の基礎工事なんですが、打設後の作業が一杯あるので
結構大変です・・・でもまあ家自体がアマリ大きくないので
アップアップにはなりませんでした
IMG_0043.jpg
ヤッパリポンプ車はいい具合です
本日の作業終了で盆休みです
まあ4日間なんで、実家にでも帰って墓参りでもしてきます

レベラー...8袋
生コン...18-21-20-N...2.5㎥
ポンプ車
F君

他県ナンバー

 今日も、二箇所の現場に行きました
午前中は近所の現場(とは言っても、車で20分位北の現場・・・>
で、型枠組立ての手伝い・・・
今回は、F君が隊長です
まあ、比較的小さい家の基礎なんで今頃は、ホボ完成しているでしょう
(小さいとは言っても、俺の家よりは大きいですが・・・>

 二箇所目は、昨日立てたフェンスの柱に本体を取り付けです
場所は、小一時間掛かるんですが・・・・
他県ナンバーの車が多く、若干渋滞気味でした・・・
多分、もう盆休みに入っているところが多いのでしょう
作業の方は滞りなく進みました

 しかし、暑さはピークなんですが・・・
昨日、事務所に導入された製氷機のお陰で、作業終了まで冷たい水が飲めました・・・
製氷機・・・最高!!!

今日はダブルで・・・

 今日は、二箇所に行きました
最初は、車で約40分位東にある現場・・・
ココでは、フェンスの柱の建て方です
タイル屋さんが作業中なんで邪魔をしない様に作業をします
無事午前中で終了しました
ブロックに柱を建てる際には、注意をしてブロックを積んでおかないと
柱が建つ所にブロックの穴が無いと困ります
自分で積んで、自分で柱を建てるのなら問題は無いんですが
他の人にブロックを積んで貰う際には、打ち合わせをしないとダメですね
今回も、バッチリ!!!外れてました・・・・
まあ、柱が無事建ったんでOKなんですが
IMG_0040.jpg

 次の現場は、一昨日の門扉とフェンスの取り付けです
フェンスも門扉も高さが1800もあるんで取り付けには少し苦労しました
特に運搬には困りました・・・
1800の2000がフェンスの寸法・・・自分が乗っているのは軽トラ・・・
まあ,サッシ屋さんみたいにすれば良いんでしょうが・・
現場が近いので、そのまま積む事にしました
無事到着しましたが“4t車”を運転している気分で運転しました
まあココも無事終了です

 ちなみに、これは昨日施工したカーポートの内側から
太陽を写したものです
IMG_0039.jpg
これが、熱遮断ポリカの威力です!!!
カーポートの下では昼食後に昼寝も出来ます!!!


完了!!!

 本日、一箇所完了です
今日はフェンスの取り付け、既設フェンスの流用部分の施工
型枠の解体、物干しの取り付けと盛り沢山でした
まあ、作業の方は順調に完了です

 作業中に近所の方が見えられて、見積りを依頼されました
明日にでも見積もって、スンナリ決定!!!
盆あけから施工!!!なんて具合になると良いんですが・・・
現場で作業していると、珠に作業についての説明や
自分の家の外構工事の相談などをされます
基本的には大歓迎なんですけど・・その際にガンガン売り込むのは
自分の美学に反するのでアマリしませんが
今日みたいに、いきなり「見積りを・・・」なん言うのは珍しいです
これも、何かの縁・・今後共お付き合い出来ると嬉しいのですが
 しかし、困った相談もあります
「これだけの工事でこの金額だったんですけど、高いですか??安いですか??」
内容が解らないので答えられません・・・
微妙に濁してしまいます
又、「このデザインで幾らで出来ます・??」
他の社のデザインで仕事はし辛いです(と言うか・・出来ません・・)
それだったら、新たに依頼して欲しいのが“本心”です
「人の褌」なんて身に着けれませんよ・・・

盛暑!!!

 毎日、暑い日が続きます
職人が暮す近畿エリアには、台風の風のみになりまして
雨は降りませんでした・・・
今朝の天気予報では、降水確率50%の発表だったんだけど・・・
まあ、お陰で作業は進みました・・・
 今日は、昨日までとは異なる現場です
高さ1800のフェンスと門扉の柱の設置です
思いでは午前中に完了して、午後から違う現場に・・・・
なんて思っていたんですけど、柱の設置場所がコトゴトク・・コンクリートでして・・・
結果、他の現場に行けませんでした
まあ、これも仕方が無いです
現場の方は、一応アーケードの下だったんで
暑くて暑くて・・・なんて事は無かったんですけど
中々捗らずにアツクなってしまいました
焦ったところで良い結果が付いてくる事は無いんですけどね・・・

 まあ、作業終了後に以前施工した、アコーディオンの再調整に行って来ました
あれで、納得して貰えると良いんですが・・・
既設を撤去して、新設すると結構、調整が難しいです
現場では、犬が穴を掘って寝そべってました・・・
穴を掘ったところが涼しいらしいです・・・


エクステリアも高温!!

 今日は、先週末土間コンを打設した現場でエクステリアの組立て
物は、カーポートで延長タイプで長さが7100の物
順調に組みあがったんですが・・・・
ヤハリ盛暑!!!部材がどれも高温!!!
しかい、色が最近主流のステンカラーなんでまだマシかも・・・
昨年は、オータムブラウンが主流・・・
その前はブラックが主流だったんで・・・
その頃はゴム付きの手袋で作業していても、手袋のゴムが溶けるほどでした
それから、考えると未だマシになった方かも知れません

 エクステリアの色にも流行がありまして
この仕事を始めた頃は、白が主流でした
その後、黒・・・オータムブラウンと言われる黒と茶の中間色
でもって今はステンカラー・・・
その時はこれが良い色だな!!!なんて思うんだけど“新色”が出ると
そっちが良い様に感じるのはメーカーの思う壺なんですかね・・・・

暑い暑い・・・

 今日は、土間コン打設でした
真夏の土間コンは手際の良さが“命”です
しかも、打設予定の土間に散水して、コンクリートの引きを少しでも
遅延させる様にします
まあ、㎡数がしれていたんで・・アップアップにはならなかったですが
若干堪えました・・・
打設の間は(午前中)は二人助っ人に来て貰いました
カナリ助かりました・・・
二人で打設予定だったんですが・・・二人で打設していたらと想像すると・・・ヤバカッタかも???
ココの現場も、後二日で完了予定です

 今日、助っ人に来ていた“F君”こないだ行った現場でミスったみたいです
今日その現場に行っている、仲間からTELがあったらしく
TELを切り終わると・・・薄っすら涙ぐんでました・・・
まあ、失敗は付き物なんですが・・・問題はその後です・・
涙ぐむのは後にして、次の一手を速攻で考えないと・・・
反省も後悔もその後でタップリすれば良いんだから・・・
これが“苦悩職人”流の考え・・・
失敗を叱責されて涙ぐむ様じゃあ、まだまだPROには遠いですよ!!!
がんばれ“F君”何時かはナントか成る!!!・・・・カナ・・・???
IMG_0038.jpg


F君/K氏...1/2人
生コン...18-15-20-BB...3㎥


アチラコチラ・・・

 本日は、三箇所廻りました
先ず、一箇所目・・・表札の取り付け
玄関ドアの横に、表札を二枚
門袖に表札を一枚取り付けです、順調に作業は進みました

 次は、以前工事した現場の補修作業です
ココは結構有名な現場で、出来たらもう行きたくは無かったんですが
仕方が無く、行く事になりました
既設のU字溝と新設のコンクリートの隙間から草が生えているんで
「ナントかして欲しい・・・・」(というか、シロ!!!・・・)と言われたんですが・・・
こればかりは・・・以前アスファルトの隙間から生えた“根性大根”なんて言うのがあった位なんで
隙間から草が生えると、言われても・・・・
結局、モルタルを塗ってきたんですが・・・どうですやら???

 三件目は、明日コンクリートを打設予定の現場です
まあ、コンクリートは打設出来る様になりました

 ゴソゴソ仕事が溜まってくると、こんな日が必要になります
順調に消化出来ると、一気にスッキリします






順調に・・・

 本日はソコソコ順調に進みました
給湯器が傾いているんで、それを修正するのに・・・
中のお湯を抜くのに、時間が掛かりましたが
ナントか修正出来ました・・・
 で・昨日の予定だったフェンスの柱です
コチラは順調に進みましたが・・・作業中にこんな奴を発見!!!
IMG_0030.jpg
尻尾が切れて、少し傷付いた「トカゲ」・・・
影でジッとしてました・・・・体力を回復させているんでしょう
帰るときには、居なくなっていました
 まあ、作業の方はマズマズ進みました・・・
土曜日にコンクリート打設予定です
明日は、3箇所現場を回る予定です



 本日は、順調に進む予定だったんですが・・・
午前中はカーポートの柱を建てて、午後からフェンスの柱を建てて・・・
なんてプランを考えていたのに・・・・
 カーポートの柱を建てるのに一苦労・・・ナント!!!柱の場所が
IMG_0029.jpg
こんな感じに・・・・コンクリートの塊だったんです・・・
マイリマシタ・・・
お陰で、今日はカーポートの柱で一杯一杯でした・・・
こんな日もある・・・バテました

完了・・・

 本日終了です・・・ヨウ壁工事苦労しました
脱枠して、ビシャン加工その後、若干補修して完了です
IMG_0023.jpg IMG_0025.jpg
真ん中の開口部にはガラスが嵌め込まれています
IMG_0024.jpg

 しかし、今回の工事は大変苦労しました・・・・
聞くところによると、予算的にも苦しい感じみたいです・・・(^_^;)
まあ、元請けさんからは「お褒めの言葉」を頂いたんで一安心です

 3時位からは、現在着手中の現場に行きました
今日、エクステリアの材料搬入だったので・・・確認に行きました
到着が遅れて、作業には至らず
奥様と打ち合わせをしました
明日からは、ビッチリ作業しますので・・・ご勘弁を・・・

今日から8月、酷暑真っ盛り・・・皆様も体調を崩されぬ様に・・・


FC2Ad

