職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



脱枠!!!

 本日、この間のヨウ壁を脱枠しました
仕上がりはマズマズと言った所ですか・・・
写真は明日アップします
それが“ビシャン仕上げ”なんて言う仕上げがあって
午後から、ハツリ作業です
脚立の上で作業するのは大変辛いです

 で、作業が残ってしまいました
又明日もハツリです・・・

F君...1人

久々に単独・・

 本日は久々に単独作業でした
ココのところズット二人で作業だったんですが・・
まあ、たまにはこれも良いかも・・???
 今日は、高さを設定して土間の部分の鋤取りです
比較的土が軟らかかったんで作業はスイスイ進みましたが
兎に角・・・・暑い・・・・
少し動くだけで、汗がダクダク流れてきます
まあ、夏は暑いものと相場が決まっているんで
これも仕方無いですかね・・・
適当に休息と水分を補給しながら
倒れない程度に頑張ります!!!

IMG_0022.jpg


残土...3t×1台
Vio20...1日
3t...1日

本日着工!!!

 今日から新現場
以前に施工履歴がある現場なんですが
今回は、ブロック・フェンス・カーポート・土間・犬走りの施工です
先ずはブロックからなんですが
植木とかがあって、施工し難いです・・
まあ、90枚位なんで一日でとは思っていたんですが・・・
二人掛かりで、丸一日掛かるとは・・・・・参りました

ラインブロック...91枚
砂...15袋
セメント...5袋
鉄筋...7本

F君...1人

今日はあちこち・・・

 昨日までの苦悩はどこへやら・・・
今日は溜まったゴソゴソ仕事にアチラコチラ
朝一には、本日も相方のF君に一箇所目の段取りを言って
作業を任せて、二箇所目に・・・
ココは、もう5年位前に作業をした現場なんですが
門扉の金物が破損したらしく、新部品と入れ替え調整
終了後に朝一の現場に合流・・・
どうやら四苦八苦している模様・・・
想像しながら作業をすれば容易に作業が進むのに
どうもそれが出来ていない様子・・・
まあ、日々精進なんで今から後にそれが出来る様になって行けばいいんですが・・・・
日々の作業を見ているとナカナカ難しい様子です
ガンバレ!!!F君!!!

 で、午後はナント昨日の現場に型枠を解体に・・・
工期の都合で、ヨウ壁の内側だけ型枠を解体してきました
仕上がりはマズマズといったところです
IMG_0019.jpg IMG_0020.jpg IMG_0018.jpg
まあ、表側が一番目立つので、そちらがドウなのか???
それが今一番の気掛かりです・・・
でも、もう出来上がっちゃっているんでドウにもこうにもなら無いんですが・・・

F君...1人
ケミカルアンカー...8個...D10用



やっと生コン

 もう、嬉しくって仕方が無いです・・・
今日、生コンを打ちました
無事完了です、後は乾燥を待って型枠を外すだけです
まあ、ココまでが大変でして・・
大分苦労しました・・・
IMG_0012.jpg
これが型枠組み立て中です
でもって、これがコンクリートを打設する前
つまり、型枠の完成という事です
IMG_0013.jpg IMG_0014.jpg IMG_0016.jpg
これで、今度は枠を外した写真のアップになるんですが・・・
豆板(コンクリートが上手く入ってなくて空気巣が出来る事>になっていなかったら良いんですが・・・
まあ、BESTは尽くしたんで・・・一応納得しています
ッガ・・・いくら自分が納得しても
お客さんにが納得してくれ無かったらPROとしては失格なんですけどね・・・
厳しいな・・・この道も・・・・
まあ、日々精進です


F君...1人
面木...15角...3本
生コン...27-21-20-N...3.75㎥
Kポンプ...1/2日

現在苦悩中・・・

 苦悩の日々が続きます
本日も型枠の組立て・・・・相変わらず“苦悩中”
日々苦戦の連続です
しかし、やっとゴールが見えてきました
明日はコンクリートの打設予定です
型枠がバレル事無く打設出来ると良いのですが
しかし、疲れました・・・・

F君...1日

イケナイナ・・・

 こんなに、型枠作業は難しいものだったのか・・・
ハッキリ言って大変“難儀”しています
カテゴリー通り“苦悩”です・・・・
結局、コンクリートを順延してしまいました・・・
明日にはカナリ形になっていると思うんですが・・・
どうでしょう????
まあ、どんな作業も少しづつでも進めないと終わりは来ませんから・・
前へ前へ進みましょう・・・・
明日もガンバルゾ~~~~!!!!

F君...1人
目地棒...15角...15本
Pコン...200個

進まない・・・

 型枠の作業が進まないで、困っています・・・
とは言っても誰かがナントカしてくれる訳でもなく
少しずつでも前に進んで行かねば!!!
明日は日曜日なんですが、本来ならココで作業を進めるのが
BESTなのは解っているんですが・・・
自治会の用事や、家の用事があり困ってしまいます・・・
まあ、梅雨時で雨かも知んないッテ事で明日はキッチリ休みます・・・
しかし、慣れない作業は疲れます

F君...1人
目地棒...15角...15本

今日は内作

 昨日、雨中でコンクリートを打ったんで
今日は乾燥を待っている間に、型枠の造作です
ヨウ壁とは言っても、色々種類があります
断面が台形(片方は垂直ですが・・)になっている“重力壁”
重力壁の場合は、基本的に鉄筋を組みません・・
主に境界等の地上げで断面が取れる際に用います
それに、断面がL型になっている”L型ヨウ壁”です
これは配筋作業があります
断面がスッキリしているため、露出のヨウ壁等に用います

 今回は当然・・・“L型ヨウ壁”です
しかも、コンクリートの打ちっ放しなんで、型枠も新品を使います
セパ(型枠同士の幅を固定する金物>の位置等にも気を使います
まあ、仕上がりが楽しみです・・・・
明日から、本格的に型枠の作業に取り掛かります
2日で組み上がって、コンクリート打設予定です
上手く行くと良いんですが・・・・・

昨日より・・・

 今日は、鉄筋の組立てとベースのコンクリート打設でした
もう、雨で雨で最悪の状況・・・
カッパなんて役にたちません・・・・
だって、蒸れて中は汗でベチャベチャなんですもん・・・(>_<)
でも、今日は思った位進みました
しかし、雨の日の作業は鬱陶しいです

生コン...21-15-20-BB...2.5㎥
鉄筋...D10*5000...3本
    D13*5000...20本

大雨洪水警報!!!!

 今朝は大雨洪水警報が出ていました
事務所でデスクワークをしていると・・・・
なんだか、天気が回復してきて、10時頃から現場に出動しました
ヨウ壁をする為の掘り方です
残土がタップリ出ました・・・3t車に3台分です(約4.5㎥になる)
明日は、雨でもココの鉄筋とベースコンクリート打設です

BOSS...1/4
残土...3t×3台
CR...1.5㎥

雨天決行中!!!

 梅雨の末期は、雨が良く降ります
今日も雨・・・・・・

 今日は、エクステリアの取り付けです
フェンス・門扉2箇所・アコーディオンの取り付けなんですが
思ったより時間が掛かりました・・・
昼過ぎに終了予定だったんですが
結局、3時頃に終了・・・・

 その後は、明日から掛かるところの鉄筋の加工です
まあ、曲げ加工が少しだったんで、スグに終わりましたが
明日からは、型枠で外構工事の壁の作成です
久々に型枠を触ります・・・
明日は、とりあえず掘り方と鉄筋・ベースのコンクリート打設です
明日は段取り良く進むと結構早くに終わりそうです

馬鹿も仕事も休み休み

 今日も、大変な暑さでした・・・・
湿度も高いんで、尚更厳しいです
今日は、エクステリアの取り付け行きました
門扉が2つと、フェンスが25M位、アコーディオンが1箇所
取り付けは、休み明けになるので、今日は柱の建て方と片付け・整地
なんで助っ人に来て貰いました
 
 しかし、今日は暑かったです
二人で作業すると「黙々と作業する派」と「会話しながら派」があると思うんですが
自分の場合は「会話しながら派」です
まあ、お客さんの前では慎むのと、手を止めてまでは会話はしませんが
和む程度に会話します、たまには馬鹿話もしたりします
夏場は、作業も馬鹿話も休み休みしないとね・・・・
IMG_0694.jpg


K氏...1人

夕立

 今日は、一日だけの現場・・・
ブロック積みに行きました
12CMのブロック(幅)を約80枚積むんです
材料の段取りからなんで、まあボチボチ一日仕事といった感じですかね
2段積みなんで、まあ午前中に1段出来てれば
で、予定通り進んだんですが・・・
北の空を見ると、どうやら雲行きが怪しい・・・
思った通り3時過ぎに“夕立”が・・・
まあ、作業は一段落付いた後だったんで大丈夫だったんですが
夏場はこれも、困ります・・・

CB120...78枚
砂...0.2㎥
セメント...3袋
鉄筋...5本

HEAT UP!!!

 今年の最高気温だってさ・・・・
昼時などは、もう大変ですよ・・・今日も暑かったです
買って飲んだ、ペットボトルだけで4本、計2L
もって行ってたお茶が・・・1.5L   合計3.5L
それでも、足りない・・・それでもトイレには行かない
そんな日々が始まりました

 今日は、ブロック積み、切断加工があったのと
朝一に他の現場にチョット行っていたもんですから
積み終わっただけになりました。
酷暑の予感ですね・・・・
IMG_0693.jpg
後は、フェンスと門扉を取り付けて
整地と片付けで完成です・・・
でも、明日は違う現場みたいです・・・

 皆さんも暑いでしょうが、体調を崩されぬ様にしてください


猛暑!!!

 今日は、暑かった・・・・・
午前中は以前施工したお宅の、配水配管に不具合が見つかったんで
それの、補修の相判でした・・・
犬走りのコンクリートをハツリ作業で撤去しました
で、バルブのメーカーの方が直される訳ですが
約45分程度の作業に遠路はるばる千葉から
朝6時45分羽田発、神戸空港行きで来られたらしいです
誠に素晴らしい!!!このメーカーの対応には感心しました

 午後からは、明日ブロック積みの作業をする所のベースの打設です
しかし、暑くて暑くて大変です・・・・
チョット動くと汗がダラダラ流れます・・・
でも、午後になる汗も水みたいにサラサラ流れます
まあ、倒れない程度に仕事をしないと・・・
本日、ベースは完成!!!

着工前
IMG_0669.jpg

本日作業後
IMG_0670.jpg IMG_0671.jpg
明日は、ブロック積みです頑張ります!!!

CB100...80枚
砂...0.3㎥
セメント...5袋
鉄筋...5本

F君...1人

土間コン打設!!!

 本日は土間コンの打設
車1台分(3M×5M)なんですが・・・1人で打設します
一輪車で受けて、運んで、均して・・・・冬場は丁度良い位の段取りなんですが
今の季節になると、少しバタバタします
でもまだ、15㎡位なんで“何とかなる”ギリ位の面積ですかね・・・
IMG_0659.jpg IMG_0660.jpg
これが朝一の写真です
打設中の写真を撮りたかったんですが・・・忙しくて撮影出来ませんでした
IMG_0661.jpg
これが均した後です、仕上の一歩手前です、この後もう一度金鏝で押さえて仕上です
もう少し季節が進むと、こんな段取りで作業出来なくなるかも・・・??
1人だと丁度良い位の作業量です・・・
ちなみに、弁当は2時半位から食べましたが・・・

生コン...1.75㎥

これで、土曜日に型枠の解体と片付けに行くと完了です

順調に・・・・

 本日から、新現場・・・・とは言っても二日で終わる現場です
今日は、床付けとレンガを並べて、乱石を並べて、打設の段取り・・・・
とは言っても、車一台分のスペースなんで1人でマズマズ進むんですが・・・
午前中に床付けが完了、午後からはレンガと乱石の施工でした
写真は、床付けまでしか撮っていません
床付け開始・・・
IMG_0657.jpg IMG_0658.jpg
                                 床付け終了・・・・
まあ、こんな感じです
後の写真は、又後日アップします・・・・

残土...1.5㎥
レンガ...15枚
乱石...1㎡
砂...0.25㎥
セメント...3袋
フレキ...4M
ワイヤーメッシュ...9枚
VIO20...1日

明日は、一応コンクリート打設予定ですが・・・あいにくの雨みたいです

アッチ・コッチ・・・

 本日は、完了が2件
一件はポストの取り付けで完了・・・・
それが、工具箱を利用した物なんで・・・雨水の処理に四苦八苦
もう一件は、先頃、犬走りを打設した現場・・・
溝があったんで、溝の底塗りとコンクリートの補修で完了

 それに、以前施工した現場のマサ土が下がってきたんで
追加して欲しいとの事なんで・・・追加しました
もう一件は、既設のアルミの柱の修理・・・
これが完全に折れちゃっていまして、中にもう一本柱を入れて補強しました

 今日は、この様にアッチコッチにバタバタして作業しました
でも、完了が2件ありました。
次週からは、新現場に掛かるんですが大体、二日で終わります
だって土間コンだけですもん・・・
晴れてくれたら、順調に進むんですが・・・
まあ、天気だとは思うんですが・・・

さあ、週末です・・・・良い週末を!!!


おっと・・・先日の足型の写真をアップします
IMG_0652.jpg IMG_0651.jpg IMG_0653.jpg


暑かった・・・

 先日の“カラフルコンクリート”の現場が、本日完了でした
午後から雨(降水確率70%)だって言うもんだから
速攻で色コンの仕上げを施工・・・
しかし、この仕上げ・・・・有機溶剤を使うんで“酔う”んです(「ラリる」の方が適切かも・・・?)
お陰で、現在軽く頭痛中です
ココも、子供さんの手形を採る予定だったんですが・・・
「イヤ!!!」だそうで・・・・急遽“足型”になってしまいました
これが、仕上ると・・・何処かのマークみたいになってしまいました
hangTen.gif
こんな感じですかね・・・・
でも、結構面白かったです

 他には“オーバードア”の取り付け・調整
門扉の入れ替え・インターホンの取り付け
マサ土整地・砂利入れ・・・・・と結構盛り沢山の内容
二人で行って・・・結構良い時間になってしまいました
車が軽トラだったんで・・・・荷物が乗り切れませんでした・・・

砂利・・・8袋
K氏...1人

不規則な生活

 今日は、増築現場の犬走りの生コン打設
天気予報は曇りで、降水確率30%だったんで最適の打設天気かと・・・
生コンの到着は10時半(残作業があると思ったんだけど・・・昨日、やってしまったんで・・)
ワイヤーメッシュと打設準備は、任せておいて自身は他の現場に・・・
インターホンと表札を付けに行きました
 
 現場に帰って来たのが、10時20分
予定通り10時半から打設開始・・・・
で終了が1時半位・・・・コンクリートを均したり
桝の蓋の清掃等をしていると・・・アッという間に3時・・・・
結局この時間から昼食・・・
まあ、夏場(気温が高い時期)はこうなる事に決まっているんで仕方ありません
まあ。コンクリート打設じのみの“不規則な生活”なんですが・・・

生コン・・・18-15-20-BB・・・2.75㎥
F君...2/3 K氏...1/3
ワイヤーメッシュ・・・15枚

この時期の天気には

 マッタク、この時期の天気には鳴かされます
まあ、他所の作業が進んだんで良しとしますか・・・

 本日は午前中に大型門扉のキャスターの取替え及び調整・・・に行きました
扉同士をスライドする、ベアリングがモゲテ取れちゃってました・・・
何とか取り付ける方法は無いかと考えて見たんですが
パッと閃き!!!!何とか取り付けが出来ました
ヤハリ修繕の際にトラブルがあった際は、経験とヒラメキが助けてくれます
何とか思った様に修繕出来ました

 午後は本日生コン打設予定だった現場に出動です
なんと!!!型枠や高さの設定に変更があるようです・・・・・・
まあ、それはそれで仕方アリマセンが・・・実際は非常に困惑します
指針があって作業の段取りが進んで行く訳でして
それが、変更になるのはカナリキツイのが事実です
施主さんが出来上がりを想像出来ないのは、当然の事なんで
それを施主さんに上手く伝達して、出来上がりの姿と
施主さんが想像される出来上がりの差を詰めるのが“外溝工事”の打ち合わせだと
「苦悩職人」は考えます・・・・・
それは、あくまで作業する我々の作業ではなくて
元請けの番頭さんの仕事だと理解する訳です・・・・
その為の、元請け・・・その為の、フロントマンではないかと・・・・
深く感じる訳です
で、作業が終わった際には「もう少し安価に・・・」なんて話になったら
正直・・・・「エッ???」てな感じになるのは紛れもナイ本心なんです・・・ガッ・・・・
でも、まあ一応“関西文化圏”なんで「(価格的に)何とかなりませんか??」
は挨拶みたいなものだと思っているのも、何気に本心だったりもするんですよね・・・
まあ、今後もお付き合いしていきたいと願っている“元請けサン”なんで
仲良く行きたいんですが・・・・作業の段取りの事にになると・・・
仕方がありません
まあ、お互い気になった事は言うのが良いと思うんですが・・・
なんせ、立場が“下請け”なもんで過ぎるのは良くないのかも、知れませんね






カラフル・コンクリート

 今日は、土間のコンクリート打設
コンクリートを打った後で、コンクリートに着色します
こんな天気なんで(晴天)左官屋さん大集合です(4人)
我が社からは3人の計7人で作業です
ヤハリ打ち出し時は手待ちになりますが・・・
全盛期を迎えると、これ位が丁度良い人数かと・・・
IMG_0635.jpg
で、これが作業中・・・
IMG_0634.jpg IMG_0636.jpg IMG_0637.jpg
で、これが作業後・・・・
思ったより、カラフルな感じになりました・・
これで、乾いた後又仕上げのコート剤を塗布します
それが、又2~3日後ですかね・・・
一気に土間コンクリートを打設すると随分出来上がった感があります

MKH左官・・・4人
K氏/1人...HYG/1人
スタンプ色...HBサンド/メープル/Sイエロー




IN THE RAIN

 午前中は、新現場で段取りと打ち合わせ・・・
これが、段取り悪く・・・設備屋さんがまだ作業が終わって居なくて
最悪のパターン・・・
明後日コンクリートの打設予定なんですが・・・
殆ど、作業が進まず・・・助っ人二人に任せて
午後からは、もうリーチが掛かった現場に行きました
天気予報では30%の降水確率だったんで・・・
壁の仕上げをしました・・・
ところが、「風雲急を告げる」とはこの事で・・・
突風が吹いたと思ったら、一気に雷雨でした
それが又良く降る事・・・
IMG_0630.jpg
で、結局シートを持って来て貰い
この有様・・・
IMG_0631.jpg  中は    IMG_0632.jpg  こんな感じ・・・・・
まあ、何とか形にはなりました・・・・んッが・・・・
結局、最終仕上は出来ずに・・後日に持ち越しです」

 ♪ I'm work In  the rain ♪





梅雨モード

 梅雨モード全快!!!!
降水確率のマジックに踊らされる毎日が続いています
外構屋さんのどのページを見ても、ヤハリ同じ悩みが多いみたいです
まあ、そりゃそうですよね・・・・
外構は仕上げ仕事が殆どなんで、ヤハリ雨中では出来る作業が限られてきます
例えば、エクステリアの組立てだとか・・・
材料の段取りですかね・・(少なッ!!!)
シートで屋根を作って作業なんていうのは、これはもう最後の手段です
それは、ヤハリ雨天の作業はモルタル等の水分が引き難く仕上げが上手く行かない
という事に他ならないからです
 
 以前に一度、「雨天で人数が居るんで」という事で
シートを持って、イソイソと作業に出掛け・・・屋根を作り
無理やり作業したところ、後日手直しの依頼があり
手直しに出掛けたんですが・・・・・これが、汚れもあったりして
作業に行った人数の約1/2が手直しに掛かった事がありまして
これが“トラウマ”となっていて、それ以降雨天の作業は難色を示してしまいます
しかしこの季節、工期がある現場ではそんな事は言えませんから
シートを張って作業するんであっても、細心の注意を払い作業する事になる訳です
この様子だと・・・どうやら月曜日がシートを張っての作業になりそうです
 
 

FC2Ad

