職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



ラストスパート

 今日は、違う現場に土間コンの打設に行く予定でしたが・・・
朝の様子では、降りそうだったんで・・・・中止になりました
結果は雨が降らずに一日もったんですが・・
後になったら、打設しときゃヨカッタのになんて事になるんですが・・・
今日、コンクリートを打設する英断が出来たら
職人じゃなくて、気象予報士になってますよ・・・

 でもって、今日は今、メインの現場に・・・
エクステリアを取り付けに行きました、フェンスに門扉を二つ
結構、いい時間になりました
もう、後一日で完成予定です・・
門袖の壁を塗って・・・表札とポストの取り付け
後は片付・・・位でしょうか
IMG_0620.jpg IMG_0621.jpg IMG_0623.jpg IMG_0627.jpg
この、現場は結構すんなり進みました・・・
こんな、現場ばかりだと良いんですが・・・
こればっかりは・・・


カウントダウン&フィニッシュ

 今日は、エクステリア屋さんに来て貰って
フェンスと門柱の柱を建てて貰いました
自身は、午前中は“双六”(まあ、最近は「一回休み」も「振り出しに戻る」も無いんですが・・・)
の現場を仕上に行きました
切り詰めのを、失敗した門扉の取り付けとダメがゴソゴソ・・・
パパッと切り上げるつもりが・・・結構、時間を喰いました
これで、この現場も終了です・・・
1人作業が多かったので、時間は結構掛かりました
やっと開放されます・・・

 施工中の現場では、電気器具の取り付けです
屋外コンセントとガレージのセンサー付きスポットライトの取り付けです
センサーの感度の範囲を調べるために、アッチコッチにバタバタ・・・
こんなとき二人だと、良いんだろうな・・・・
IMG_0617.jpg IMG_0618.jpg

 で、4時前にはかれこれ半年以上前の現場のクレーム処理
でも、ココの現場・・・歴史に残るであろう・・・
クレーム現場・・・
誠意を持って接しているつもりなのに・・・
そんなのどこ吹く風・・・やれ、あれがこうだ・・・
それが、どうだの・・・と「クレームの総合商社」
“クレームは宝”と思っている流石の職人も・・・
少々、ウンザリ気味です・・・・・
マイッタナ・・・・コレハ・・・・・

エクステリア・・・1人



ご立腹!!!

 作業の方は、ボチボチ進みました
午前中は助っ人に来て貰い・・・昨日の整地の続き
自身はレンガの花壇の作成とポスト台のレンガ積み
今日も、比較的スンナリ作業が進みました
明日はエクステリア屋さんが来て門扉の柱やフェンスの柱を建てる予定です
これで、一気に作業が進みます・・・・
もう、先が見えてきました・・・やれやれです

 今日、作業中に生協の営業マンが来ました
営業マン「すいません・・・お家の方おられます???」
職人  「いえ、買い物に行かれて留守ですよ・・・」
営業マン「エッ車があるのに??」
職人  「今時車、1件に1台とは限りませんよ」
返事も無く、帰る営業マン・・・・

ナンナンダ!!!!
「留守ですよ」と言ってやっているのに・・・
「エッ車があるのに??」とは何事や!!!!
しかも・・・一応、手を止めて相手してやっているのに・・・
礼も無しか!!!
どないやねん!!!!営業マン!!!!
後で段々、立腹してきた“怒りの職人”でした・・・
写真撮るの忘れました・・・

マサ土・・・1.5㎥
NC・・・1/2人・・・後草刈1/2




今日は二人で

 今日は、二人で作業です
土の整地を進めたかったんで、増員を頼みました
お陰で結構進みました
IMG_0614.jpg IMG_0615.jpg
まだ、土が足りませんでした・・・又、明日追加します
土はF君にさわって貰いました・・・

 後の作業は、スタンプの仕上げ・・・
門袖のレンガ積み、ポスト置き台のレンガ積み
それに、コア屋さん(コンクリートに孔を開ける)の段取りです
スタンプなんですが・・・思った以上に仕上がりました
IMG_0611.jpg IMG_0612.jpg

門袖のレンガは今日は大詰め・・・笠木まで施工しました
IMG_0613.jpg
これで、後は塗り仕上げです

あれや、これや、作業しましたが・・・
ヤハリ頭数が居ると作業の進行が早いです
もう、終点が見えてきました・・・・

コア屋・・・1/2人
F君・・・1人
砂・・・5袋
セメント・・・1袋

雨の止み間に

 午前中は豪雨・・・
午後は雨が止んだんで、作業に行きました
雨の止み間に作業を進めないと梅雨は作業が滞り気味なんで・・
でも、午後からの作業でボチボチ進みました
IMG_0610.jpg
門袖のレンガとブロック積みです
スカシが入っていい感じです
これは、後で仕上げを塗るので粗積みです
粗は明日完成予定です

 どうやら今週は天気が悪いみたいです
もう少しで終了なんですが、出来るだけ今月中に終わらしたいのですが・・・
天気次第です・・・
明日は雨が降りませんように!!!


引越しの片隅で・・

 今日は、施工中のお宅の引越し・・・
大抵、午後から荷物が来るんで午前中にザクザク作業を進めます
今日は、ヨウ壁の上のブロックの続き・・・
これは、左官屋さんにして貰っていたんですが
雨の為、途中になっていました
順調に作業は進むんですが・・・人の仕掛けはヤリニクイ・・・
なんとなく感じが違って、どうも上手く継続出来ません
まあ雨中の作業だったんで尚更なんでしょうが・・・

 で、午後からは引越し・・・
引越しといえば、専門業者なんですが・・・
4人来ていた中には、女性も1人・・・それが良く働くのなんの・・・
問題は・・・h_logo.gif
このロゴが入った“Tシャツ”を着たお兄ちゃん“山田くん”(仮称)
そんな“Tシャツ”を着てるんだから多分バイトだと思うんだが・・・
明らかに他の3人とは“テンション”や“モチベーション”が違う・・・
徐々に顔が紅潮してきて・・・
リーダー各の人に「何処かモドシテ良いところはないですか・・??」
なんて聞く始末・・・
マッタク子供じゃないんだから・・・ナンテ思いました
あれで普通に働けるのかな???
それに比べ“女の子”の良く働く事・・・
汗だくになりながら、働く働く・・・マッタク関心しました
車の中には
story_img03_f3.gif
こいつが・・・
頑張れ・・・・女の子!!!    でも、口は少し謹んでね・・・

さあ、週末!!!それでは皆様・・・良い週末を・・・

雨の段取り

 雨には雨の段取りをして行くのが、この時期の作業の進め方・・・なんですが
今日は、天気予報が雨だって言うんで、勿論雨の段取りで作業に言ったんですが・・・
結局、雨は降らずに一日持ちました
まあ、作業自体は進んだんで文句はアリマセンが
今日はカーポートの組立てと明日が引越しなんでスタンプの養生
それに明日からの作業の準備と片付けとなります
カーポートは土間コンを打設する前に柱を建てて居たんで
本体のみの組立てです
柱が建っていると作業がし易いです
手形が部材に付くので、濡れウエスで手と部材を拭きながら作業します
“小さなコダワリ”です最近始めたんですが
組みあがった際、どうしても手形が気になるんで・・・・
作業の手順が早くなったんで、余分に“コダワリ”を加えて見ました
IMG_0606.jpg IMG_0607.jpg IMG_0609.jpg
写真は、“スタンプ・コンクリート”施工後(未仕上)とカーポートです

 しかし、今日は疲れました・・・
毎日、昼食後に昼寝を15分程度とるんですが・・・
今日は、アッと言う間に寝ちゃいました・・
だって朝3時半に起きて例の試合見たんですから・・・
でも、昼寝でスッキリです
しかし、負けちゃいましたね・・・残念
朝、通勤時に車にブラジルの旗を立てた車を見掛けました
勿論、ドライバーは“異国人”だったんで“ブラジル”のお方でしょう
嬉しいとああいう事をするんだな・・流石“ラテン系”
羨ましくもアリ・・悔しくもアリ・・・

今日は雨・・・・

 さあ、今日は雨です・・・
いよいよ、梅雨本番なんでしょうか???
困ってしまいます、しかし天気とは喧嘩出来ないですもんね
仕方が無いですね・・・
でも、とりあえずはコンクリートを打設したんで
引越しにはもう差し支えないようにはなっていますが・・・
後手後手を踏んだ感があって、若干気持ちが「BLUE」です
 
 しかし、今日は例の“双六”をヤッツケルつもりで出動です
電気の器具付けと、エクステリアの完成・片付けで完了予定でした・・・
これで“THE END"なんて浮かれて作業してると
「好事魔多し!!!」です、ヤッテシマイマシタ・・・
勝手口の門扉が切り詰めだったんですが・・・・切り過ぎてしまいました
なんて事だ・・・!!!確認しながら作業して
寸法も何度も計算し直したのに・・・
「何でも売ってるあの店に・・・売ってないかなタイムマシン」なんて今日は歌で締めくくりです
商品は又発注しました・・・・無念・・・・・

今日は雨の為、写真はアリマセン・・・
チクショ~~~~~!!!

HARD WORK

 今日は、スタンプコンクリートの打設
段取りが残っていたんで、九時半から打設したんですが・・・
玄関前に階段それに車庫の一部と、アチラ・コチラになった為難産
1.5㎥のコンクリートの打設に約2時間も掛かりました
打設に時間が掛かれば、勿論後の作業も遅れて来る訳でして・・・
もう最悪の展開・・・
人員は三人で作業したんですが、こうなったらもう1人必要だったかな??
なんて、後悔・・・
でも、諦める訳にはいかないんで・・ググッと集中して根気良く作業
まあ、最悪の状態ながらも“納得の作品”が完成
ホッと一安心・・結構ヤバカッタけど何とかなるもんだ
まあ、一緒に作業し貰った他の二人もカナリ厳しかったと思うんですが・・・
ご苦労さんでした・・そしてアリガトウゴザイマシタ・・・

 ところが、後悔が一つ・・・・
子供さんの手形を押す予定だったんですが・・・
「イヤ」の一言で軽く中止に・・・
もっと、コミニュケーションがとれて仲良くなれてれば
子供さんも快く押せたかも・・・??
しかし、2歳になっていないであろう子供さんとドウ??
コミニュケーションを測れば良いんだろう???

オッと肝心の写真は、後日アップします・・・

生コン・・・18-15-20-BB・・・1.5㎥
スタンプ・・・HBサンド/メープル

F君/K氏

最短記録達成!!!

 結局、昨日の“働き手”今日は来ませんでした・・・
しかも連絡も無し・・・
一体どういう環境で今迄仕事をしてきたんだか・・・絶句!!!
我が社の、最短勤務記録達成!!!!“二日”こりゃ坊主にもなれませんよ・・・(*^_^*)
 
 まあ、そんな輩は置いてけぼりにして・・・作業は本格的な梅雨が来る前にジャンジャン進む
本日は、土間のコンクリート打設
㎡数が。チョットあって仕上がりが求められるんで
2名召集しました・・・
IMG_0596.jpg IMG_0597.jpg
仕上がりには、満足!!!
でもって明日はこの現場で更にコンクリート打設
明日は、スタンプコンクリート・・・気合入れて頑張るぞ!!!

 で、今日は先頃の現場にスタンプコンクリートの仕上に行ってきました
それに“造園屋”さんにも着て貰ったんで・・・もうボチボチ最終仕上に入らないとマズイ感があって行きました
結局、まだ照明器具が入っていないんで木曜日が最終になりそうですが
何とか、かんとか・・・終了しそうです
植栽をして、エクステリアものが付くと綺麗なります
IMG_0602.jpg IMG_0601.jpg IMG_0598.jpg


生コン・・・21-15-20-BB・・・5㎥
スタンプ・・・階段/踏み面・・・HBサンド
砂・・・5袋
F君/1人
MKH左官・・・2人

ばたばた・・・

 土曜日の雨で予定が狂い
今日、コンクリート打設予定が流れ・・・
今日は、明日打設のコンクリートの打設準備です
作業は順調に進みました
しかし、先週末から、来ている同年代の働き手を連れて来ているんですが
これが、どうやら明日にでも来なくなりそうな予感・・・
何でも、8時から5時までしか働きたくないらしい・・・
そんな事言ったって・・・一応予定があってそこまでは進めないと・・
その工程も決して無理した工程じゃないのに・・・
一体どうしたら良いんだろう・・・???
まあ、そんなこんなでも現場は進み・・
ポイントの乱石も設置しました
さあ、明日はコンクリート打設です
IMG_0594.jpg IMG_0595.jpg
でも、しなければならない作業が一杯・・・こりゃ大変だ・・・
どうする“職人”????

砂・・・10袋
セメント・・・3袋

I氏・・・1人

ちゃうやん天気予報

 チョット・チョット!!!天気予報!!!ちゃうやん!!!
雨は夕方からって・・・聞いていたのに・・・
しかも、土間コンクリート打設・・・
まあ、作業が進んだから良いんだけど・・・
頭数が居たんで、強引にコンクリートを打ったんですが・・・
本来ならこの天気だと“スルー”ですよ
シートも張って仕上がりました
ッガ・・・・他の作業は滞りました・・・・残念
IMG_0589.jpg IMG_0590.jpg
他の作業で進んだのといえば
犬走りの砂利の整地位ですかね・・・
IMG_0588.jpg
まあ、又月曜日から頑張りましょう!!!

さあ、週末です・・・皆さん良い週末を!!!
土壇場のあのチームを精一杯応援しましょう!!!

マサ土・・・3t×1台
生コンクリート・・・21-15-20-N・・・2㎥
砂・・・0.25㎥
セメント・・・4袋
鉄筋・・・4本

NC/MKH左官...1人
K氏...3/4
H氏...2/3
M氏/Ks氏...1/2人


ササッと

 今日から本格的に、新現場・・・
でも、ボリュームがアンマリ無いので結構ササッと完了しそうです
階段もブロックなんで今日完了・・・
まだ、踏み面の仕上の色が決まっていないんで完了とは行かないですが
ヤッパリ、ブロックでする階段は早いです
それに、今日は3時前からグッと人数が増えて
作業が捗りました
IMG_0587.jpg IMG_0586.jpg
明日はもっと人員が増えるそうです、カナリ進んで早く終わると良いんですが・・
まあ、人員が増えたら増えたで・・必ず手を抜く輩が居るんですが
そこは気にせず、進むんだから芳人しましょう!!!

砂・・・0.5㎥
セメント・・・11袋
NC/1人 H氏・MKH/1/3人

今日は雨・・・

 今日は雨です
作業に行こうかと思いましたが・・・・
ヤメました・・・事務所でデスクワークです
こんな日もある
まあ、良いか・・・

後・一日・・・かな???

 今日は、朝一から車庫前の“スタンプ・コンクリート”の打設
ミキサーの運転手が手伝ってくれて、結構早く打設終了・・・
後は、粉を撒いて、コンクリートに着色
そんで・・・型を押して行く訳なんですが・・・
今日は10㎡位だったんで、単独作業になります・・・・が
結構・・・“シンドイ”のが偽り無き“本心”
今の現場から見える、新現場の方ではキッチリ昼に食事も摂れ
昼寝等もしている様子が伺えるのだが・・・これはイタシカタの無い所
まあ、こちらは昼は1時半位に摂りましたが・・・
今日は、明日から雨らしいので進めておきたい作業があるので
休憩もソコソコに作業です・・・
しかし、カナリ暑いので水分補給だけはマメに摂らないと・・・
 で、食事後は“樹脂洗い出し”
ザッと見た所“8セット”位必要かな??と、思ったんですが・・・
足りなければカナリ困るんで少し多めに“10セット”頼みました
ところが、使用したのは結局“7セット”・・・
自分って結構“いい眼”してるやん!!!なんて感心・・・
(これが、仇になる時があるので・・・気を付けないと・・)
滞りなく作業が捗り、無事終了
IMG_0580.jpg IMG_0581.jpg IMG_0582.jpg
作業的には後
門扉の取り付け・照明の取り付け・スタンプコンクリートの仕上げ・ダメ廻り・片付け・植栽(外注)
といった所なんで、大体後、一日程度かと・・・
明日から、雨が続くらしいので困ってしまいます
多分“梅雨の晴れ間”を狙って作業する事になるんだろうな・・・
週末位か週明けに晴れてくれたら、申し分ないのに・・・

生コン・・・18-15-20-BB・・・1㎥
スタンプコンクリート・・・10㎡・・・アドビ/メープル
樹脂洗い出し・・・7セット・・・錦(RKN)

アルミの商品が値上がりするんで・・・まとめて買いました
お陰で倉庫が、えらい事になってます・・・如何しましょう???
早く、持って行かないと・・・


今日もアッチ・コッチ

 午前中は、新現場にて階段の割付をしたり
電気の線の入線の準備・・・・
まあ、若干苦労したものの、比較的順調に・・・・
しかし、階段を先にしないと・・・スロープの部分で3回もこけちゃいました・・・
“整地鋤取り組”は難産の様子・・・
昨日は2人1/2(M氏/NC1・1/2人)でブロックのベースと若干整地
今日は2人2/3(M氏/K氏/NC2/3人)で鋤取りとマサ土4t1台搬入
明日には完了するかな???
 午後は明日、打設予定コンクリートの準備・・・
乱石に目地を入れたり、マスキングしたり、表札を取り付けたり
コチラもバタバタ・・・

 本日は、写真撮り忘れちゃいました・・・アシカラズ
しかも、今から少し予定があるので文章もそこそこで・・・

新現場&もう少し

 今日から、一箇所新現場が始まります
今、行っている現場の近くなんで・・掛け持ちです
朝一に新現場の高さの設定・・・
と作業内容を作業してくれるM氏に説明
IMG_0574.jpg IMG_0575.jpg IMG_0576.jpg
で作業を進めて貰います
 現在進行中の現場は、今日は車庫の土間とアプローチのコンクリートの打設です
IMG_0578.jpg IMG_0579.jpg

いつもの左官屋さんに来て貰って作業進行しました
自身は今日は、段取りに午前中バタバタしまして
午後からは、インターホンの取り付け・・・又、新現場に少し段取りなど
結構、アッチ・コッチの一日でした

生コン・・・21-15-20-BB・・・4㎥
メッシュ・・・15枚
砂・・・5袋
セメント・・・2袋
目地セメント・・・1/2袋


近づいて来た完了

 さあ、ほぼ完了が目に見えて来ました
今日は、月曜日のコンクリート打設の準備でした
乱石の残りと土間のコンクリート用の型枠の作成です
IMG_0572.jpg IMG_0571.jpg IMG_0570.jpg
これで、月曜日にメッシュを引くとコンクリートが打設出来ます
いつもの左官屋さんに来て貰うんで、自身は他の現場の段取りをしたり
この現場の残作業をします・・・ッガ
他の現場は、昨日の“三人組み”が来る予定・・・
果たして、思った様に作業が進むのか???否か???
結果は、月曜日のBLOGで・・・

それでは、皆さん良い週末を・・・!!!

3÷3=0.66

 今日も、昨日の現場に出動!!!
今日は助っ人軍団が来てくれまして・・整地をしてくれます
自身は昨日からの続きで・・・乱石の貼り付け
乱石の貼り付けは順調に進み
マズマズと行った進行状況・・・・

 問題は“整地軍団”これが思った以上に進まず・・・
「イライラ!!!」アマリ人の作業見て「イライラ」っと来る事はないんですが・・・
アンマリですよ・・思っていたのと進み具合が全然違うじゃないですか??
三時位に終わって・・・近くの現場でもう“一仕事”して貰おうと思った居たのに・・・
なんなんだろう??3人組で仕事しているのに・・・
WHY???監督をしている奴がいるんだい???
気付いたなら、人に言うんじゃなく自分が動けよ!!!
そいつは、今他の仕事してるじゃねえか!!!
なんて心の中で“文句ダラダラ・・・・”
だって、口に出して言ってしまうと“罵倒”してしまいそうなんだもん
あ~~~~少しスッキリ・・・した
多分、ウチみたいに段取りしつつ、自ら動いて“ナンボ”なんていう所じゃ無しに
もっと、大きな所に行った方が“居場所”があると思うんですが・・・
まあ、こればかりは自覚の問題なんで・・・
エエおっさん捕まえて、ネチネチ説教なんてイマイチだし
するほうも、されるほうも面白くないやん
それに“気が利かない”のは教え様が無いもんね・・・
三人仕事に来て・・・二人分つまり2÷3=0.66
ナンダヨ・・・・グループ作業は3人で4人分位進む段取りでしてくれないと・・・ツマリ4÷3=1.33
1.33-0.66=0.67・・・オイオイ・・・頼みますよ

 近所の現場は行けなかったけど、ココの現場は進みました
エクステリアの建て方にも、職人さんに来て貰ってフェンスは完成
門扉の柱も建ちました・・
IMG_0565.jpg IMG_0567.jpg
マサ土が入って整地すると広く感じるなあ~~~
それに、進んだ気がするし・・・


マサ土・・・4t×1台
ミニミニ・ユンボ・・・1台
M氏/NC・・・2人

PS:誰??なんて詮索はしないでね・・・

確認不足

 アチャ~~~~参りました・・・
材料の色を間違えて、購入してしまいました
夕刻にBOSSに来て貰い、“インターホン”の線を入線に来て貰った時に発覚しました・・・
昨日も確認して行ったにも関わらず・・・
発注の際に間違えるんですから・・・全く持って如何したもんだか・・
我ながら、呆れて言葉も無いです
IMG_0562.jpg IMG_0564.jpg
これが写真なんですが・・・
黄色い丸の中が正解で、丁寧に仮置きしてあるのが間違いなんです
まあ、不幸中の幸いなのは・・・まだ仮置きだった事なんですが
もう、気持ちはメチャメチャ・ブルーです・・・
いつも思うんですが・・・次回からはキチンとと思うんですが
慢心してくるとこれが・・・ナカナカ

 埋まらない時間が又、埋まらなくなってしまった・・・
今日は、作業が順調だったんで「時間が埋めれそう」だったのに・・

砂・・・15袋


埋まらない時間

 日々、作業予定を一応頭に描いて作業をするんですが・・・
この現場になってから、毎日約2時間分作業が遅れてしまいます
午前中順調に行って・・・取り戻せそうなのに、終了時になると約2時間分遅れてしまいます
取り戻すのに、懸命にやっても結果2時間分遅れます・・
作業を長くやれば追いつくのでは??と考えてヤッテミテモ結果は同じ
一体??どうなっているんでしょう??
このツケが来なければ良いのですが・・・

 で、現場の方なんですが
ほぼ順調に進んでいます、がヤハリ本日の予定も2時間分位残りました
IMG_0559.jpg IMG_0560.jpg IMG_0561.jpg
ほぼ、レンガの作業が終了です(2時間分遅れていますが・・・)
しかし、この埋まらない時間・・・ドウしたら良いのでしょうか??
現場によっては・・・雨バカリが降る現場
予期せぬトラブルばかりが続く現場
差し詰めココは「埋められない時間」の現場と言った所ですか・・

今日はようやく

 門柱と花壇と積み上がるレンガが、ほぼ終了しました
IMG_0556.jpg

 で今度は、土間の見切りのレンガを並べて行きます
IMG_0557.jpg IMG_0558.jpg
こうなると、ほぼ形になってきます
アプローチ部分は、“乱石”と“樹脂洗い出し”のコンビです
明後日頃に、乱石の手順になると思います・・・
まあ、あくまでも・・・予定ですが
明日は、門の前の“カバチ”の作成と車庫の“見切り”のレンガ
それに砂利とマサ土の見切りのレンガをする予定です
これで、レンガは完全終了です
まあ、あくまでも予定ですが・・・

セメント・・・今迄の合計15袋

ア・アカン・・・

 ありゃりゃ・・・レンガが終わらなかった・・・
少しばかり、レンガの作業が残ってしまいました・・
まあ、何かで挽回しましょうか・・・
IMG_0554.jpg IMG_0555.jpg
今度は、正真正銘明日!!!レンガが完成です
レンガの後は、アプローチの見切りを進めて行きます
しかし、この天気何なんですかね・・・
真夏みたいです・・現場にも早くも“蚊”が登場しました
今年の梅雨入りはいつなんですかね・・・

砂・・・12袋
セメント・・・4袋


レンガの目途が付きました

 天気は良く、作業は順調に進みました
今日で、ほぼレンガの目途が付きました
後、一日で何とか、成りそうです・・・
しかし、今回のレンガは結構苦労しました
目地に追われる様な感じです
今日は、アプローチと土間の見切りになるところの低い壁と
門柱の角柱を施工です
ベースのコンクリートを打ってから時間があったんで
電気の配線を出来る範囲で施工しました
今日の写真は・・・
IMG_0552.jpg IMG_0553.jpg
まあ、こんな感じです
しかし、このレンガ・・水吸いすぎ!!!

砂・・・9袋
セメント・・・3袋


今日は・・

 今日は門袖の完成です・・・
昨日加工しておいた、アール用のレンガを並べ、笠を並べました
IMG_0549.jpg IMG_0550.jpg IMG_0551.jpg
若干、次回に課題を残しましたが・・・
マズマズ、納得のいく作品に仕上がりました
でも、日にちが掛かったなあ~~~
次回はもう少し、手離れが良く作業したいところです
明日からは、こいつの対面の角柱と花壇のレンガでもしますか

 午後からは、別の現場にコンクリート打設の助っ人に行きました
“若手”が初めて責任を持ってする現場なんで、何とかサポートしてやりたかったんで・・・
こんな形で貢献できて少し嬉しい感じがします
まだまだ、今から成長していく“若手”なんで何とかサポートしてやって
早く、バリバリ仕事が出来る様になって欲しいんですが・・・こればかりは経験が必要なんで
ジックリ見守って行きましょう・・・
コンクリートは水路に掛ける“床板”といわれる、要するに“橋”だったんですが
気温と天候のせいでコンクリートの乾燥が速かったです
まあ、何とかビューティに仕上がりました・・



さあさあ・・・

 さあ、今日は昨日の分を取り戻さなければ・・・
と、気合を入れて行きました!!!!
ところが、又しても・・・・
まあ、事の詳細はもう書きませんが・・
今日は約45分程度・・休止
(まあ“双六”と理解していたんで・・“一回休み”といった感じですかね??)
まあ、コダワリがあるのは理解できますが・・・
それも土曜に打ち合わせしたじゃないですか・・・・トホホ・・
でも、作業は進みます!!!
IMG_0543.jpg
ポストも付いたし、明日作業する予定の“アール”も切った
これで、いよいよ門袖が完成です
しかし、作業・・・遅いッス!!!
IMG_0544.jpg
これが昨日組んで貰った“カーポート”エクステリアは仕上がりが早くて羨ましいよ・・・

さあ、明日も頑張るぞ!!!

砂・・・10袋
セメント・・・3袋



FC2Ad

