職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



今日も晴天!!!

 しかし、若干心はブルー・・・
今日は、朝一から作業がイキナリ!ストップ!!
約一時間位、説明と打ち合わせに終始、まあそれで理解してい頂けたらそれはそれで良しなんですかね・・・??
(ちゃんと、先週末に打ち合わせて“OK”も貰っていたんだけどな・・)
そんな、こんなですが作業の方は一応進んで行きます
IMG_0540.jpg IMG_0541.jpg
こうして、翌日作業する予定の所も仮積みして、確認して貰います
まあ、本来なら全権委任で任せて欲しいところですが・・・
それも、“施主さん”の希望ですから仕方がありません
(しかし、本心は・・・おっと、言うまい言うまい・・・)
それに、今日はカーポートを建てて貰いました
時間と工程に余裕があったら、自分が建てるんですが
今回はいつもエクステリアを組んで貰っている業者に頼みました
5400の幅で5800の奥行きのカーポートなんですが
屋根板がポリカで滅遮断という屋根板です
IMG_0542.jpg
こいつが結構スグレモノ、炎天下でも屋根の下は暑くない・・
真夏でも、こいつの下では昼寝もOKなんですよね・・
価格は少しばかり高いですが・・・
 他にも、ブルーな要因があったんですが、まあプライベートな事なんでココではチョット・・
でもって、今日は現場を速攻で退散・・・
帰宅したら6時前・・・家族がビックリ!!!
珠にはこんな事も無くっちゃね・・・
でも、明日に作業のツケが・・・・
(記事は翌日、アップしています)

カーポート組立て・・・SH・・・2人


夏みたい・・・

 何なんですかね・・・この天気
IMG_0532.jpg
ついこの間まで、雨続きだったのに・・・・
今日は、真夏みたいな天気でした
夕立まで降っちゃって・・・
 肝心の作業の方はマズマズ進みましたが・・
IMG_0533.jpg IMG_0534.jpg
この、レンガ良く水を吸うのが早くて若干困ります
でもって、この“アール”がやはり作業効率を少しばかり下げている様子
でも、まあ思っていてより順調に進んでいます
明日も、頑張ろうっと・・・!!!

晴天に付き

 晴天に付き作業が捗りました・・・
IMG_0518.jpg IMG_0525.jpg
門袖のレンガの組積と
IMG_0526.jpg
車庫の後の部分のブロック組積をしました
晴天だったので、比較的作業が捗りました
このまま、スンナリ進んでくれると良いのですが・・・
今日は、疲れたので短文にて・・・

まんざら・・・

 さあ、今日からは例の現場なんですが・・・
今日は施主さんが土曜日で休みだったんで、ココは一つ絶好のコミニュケーションのチャンス!!!という事で
今日は、作業は度外視して施主さんの事を理解する日にしようと思いまして
まあ、段取り的な事に終始しました
お陰で、施主さんと大分会話が出来・・若干近づけて着たかな??なんて思いました
まあ、信用されないと何も恥じまらないので・・・
ココは、一発雄弁に「俺に任しとけ・・・!!!」的な事も発言したりして
まあ、これで月曜日からの様子を見てみましょう
IMG_0518.jpg
したがって、今日はアマリ進んでいません
まあ、月曜日から段々と形になって来る筈です
もしかしたら???まんざらデモナイかも・・・???

フレキ・・・30M


 

五月雨を・・・

 雨の降り出しが、午後の三時頃だというんで・・・
段取り良く進めれば・・・雨が降るまでに終わりそう・・・
だったんだけど・・・
 11時頃から、雨が降っちゃうんだもんな・・・
お陰で、作業はやり直し
ところが、降り出し予定の三時頃から晴れてきて・・・
結局、作業のやり直し・・・
終了時間は、7時位・・まあ、珠にはこんな事があっても良いんじゃない??
仕事はアンマリ好きじゃないけど・・・嫌いでもナイところをアピールしなきゃ
IMG_0516.jpg IMG_0517.jpg
これが、今日の作業の成果・・・
“スタンプコンクリート”(コンクリートに色や模様を付ける工法)
の仕上げです
右の手形は、仕上げ前に着色しました
今回は、指紋まで着いていました
それに、階段とアプローチ部分の“樹脂洗い出し”の施工です
遅かったんで、写真は又後日アップします
これを、持ちまして
この現場は完了です
 「今後も、又相談にのって貰えますか??」なんて言われて嬉しかったですよ!!!
信用されてる証拠かな??やっぱり、この仕事はヤメランナイ・・・

砂・・・2袋
セメント・・・2/3袋
マサ土・・・8袋
樹脂洗い出し・・・7セット

順調に

 今日は、順調に進みました・・・・
まあ、これが普通なんだけど、これからもこんな感じで現場が進むと良いのですが
本日は、ブロックの作業を進めました
ブロック関係は、ほぼ終了です
いよいよ、次からは玄関から前の道路に向かってのアプローチと門袖関係の作業です
カーポートは、又組立てを依頼しました
まあ、頼んだ方が日程的に無難かと・・・
今日は、道路に面した部分のブロック組積です
ほぼ、予定通り作業が終了しました・・・思ったように進むと心地良いもんです
今日は、事情がありまして現場の写真はアリマセンが・・・
又、明日にでも・・・
しかし、明日は他の現場の仕上げです
今日の現場は“空け”になります

砂・・・0.3㎥
セメント・・・8袋
鉄筋・・・15本

今日はチョットびっくりした事が・・・
暑いので、自販機で水を買おうと思いまして
自販機で500円を入れたんです
水は120円・・・すると、お釣りが380円・・・
IMG_0509.jpg
なんで100円玉無いネン・・・!!!
暑いときは、水分補給を忘れずに・・・

やっぱ双六・・

 さてさて、問題の現場です・・・・
想像通り“双六”でした、今日は二回少し作業が滞りました
まあ、二回位なら可愛いもんですかね・・・(絶句)
気持ちを、どう持続させるかが課題なんですが
結構、良い方法を思いつきました
いつもなら、車から道具を一杯降ろして作業するんですが
気持ちに余裕を持たす為に、必要最小限の道具だけ降ろして作業しています
理由は、作業の滞りが長時間になりそうだと、ソッコウで違う現場に行く為です
それで、若干気持ちにユトリが持てる感じです
結局は、全ての作業を行う事になるんですが
先向きに気持ちのユトリが無くなって来そうなんで
今のうちに少しでもユトリを持つ術をシュミレーションしておかないと・・・
で、本日の作業は
既設のヨウ壁の上に化粧ブロックを一段積んだのと
既設の耐火レンガの積み増しです
作業自体はどうって事無い作業なんですけどね・・・
IMG_0503.jpg IMG_0504.jpg
さあ、明日も頑張ろうっと!!!!

今日は電気屋・・・

 今日は、昨日の現場の続き・・・
門灯・防水コンセント・インターホンの取り付け
気分は電気屋さん♪♪
それに、ポストと表札の取り付け
天気は雨だったんですが、まあ雨でも出来る作業なんで比較的スンナリ進みました
昨日、打設したコンクリートは結構硬くなっていました
若干、修正が必要な所もあったんでそこは26日に仕上げる予定です
もう、後一日で作業が終了予定です
 それが、隣家のお子さんが(お嬢さんで推定3才・・・)
ようやく、自分の顔を見て微笑む様になってくれたのに・・・
少し寂しい気持ちが・・
それが自分の長女の小さい頃に感じが良く似ていて
それが、もう可愛くって可愛くって・・・・懐かしくって・・・
なんだか不思議な気分です
まあ、作業の方は雨で延びた以外は比較的スンナリ進みました
IMG_0495.jpg IMG_0496.jpg
IMG_0498.jpg IMG_0499.jpg
これが、昨日採った手形です
IMG_0497.jpg
この後手形の部分に着色して仕上げます
さあ、明日からは材料が決まらなくて停滞していた
“双六現場”に復帰です・・・・正直アンマリ気が進みませんが
どうやら、施主さんと家のBOSSで話し合いをしたようで
現場復帰が決まりました・・・果たして話し合いの成果は出てくるのでしょうか???
猜疑心を持たれている現場に入るのは若干ツライです
まあ、仕事を選べるほど時代が優しくないので
気合を入れて、パパッと退治しちゃいましょう!!!!

暑かった

 今日はコンクリートの土間打ちだったんですが・・・
何なんですかこの天気!!!???
暑すぎます・・・この時期のコンクリートは比較的作業し易いんですが
今日の場合は、全然ダメでした・・・
乾くのが早くて困りました
いつも来て貰っている左官屋さんもカナリ、アップアップ状態???でした
こんな天気になるのなら、もう一つコンクリートのランクを下げとけばヨカッタですよ
(ちなみに、コンクリートのランクを下げても、強度は下げないんで・・・)
一昨日に、フト思い立って人員を増員して貰っていて大正解でした
土間コンクリートの仕上げが35㎡位で
土間の下地コンクリートが10㎡
スタンプコンクリートが15㎡といったところでしょうか・・・?
計60㎡
写真を撮る絶好の機会だったんですが
今日はカメラを忘れちゃいました
出来た感があったんだけどなあ・・・・・
そうそう、スタンプコンクリートに手形を取りました
小学生の姉弟だったんですが、いい具合に手形が付けれました
詳細は明日、写真をアップします


生コン・・・6.5㎥・・・18-15-20-N
スタンプコンクリート・・・アドビ+メープル
左官屋・・・1人
F君

五月晴れ

 本日は、晴天なり!!!
久々に快晴!!!作業も捗りようやく目途が立ちました
IMG_0485.jpg

もう、生コン打設の準備です
メッシュを引いて、準備完了!
写真も久々のアップなんで、カナリ進んだ感があるんですが・・・
如何ですか???
IMG_0487.jpg IMG_0488.jpg
IMG_0490.jpg IMG_0489.jpg
他にも
IMG_0492.jpg
“階段の詳細”

IMG_0493.jpg
これが、今日建てた“FRP製の枕木”
これに、ポストと表札、インターホン・照明が付きます
取り付けは、火曜日の予定です
月曜日はコンクリートの打設です
天気も良いみたいなんで、順調に行きそうです
嬉しいな♪嬉しいな♪
IMG_0494.jpg


ちなみに、今日は隣が“地鎮祭”でした
IMG_0486.jpg


こんな言葉は??

 “五月晴れ”なんて言葉は今年に関しては死語なんですかね??
まあ、“五月雨”なんていう言葉もある位だから、今年は“五月雨”イヤーなんでしょう
と・・・・1人で納得しちゃいます
しかし、作業が滞り気味です
明日、引渡しなんですが・・・・とりあえずは階段を通れる様にはしました
今日は、朝一でマサ土を整地して貰いました
約3時間位ですかね・・・その間は雨が降りませんでした
今日も、階段と見切りのピンコロの敷設です
見切った中に水が溜まって、プールみたいになっています
一応、月曜日にコンクリートを打設する予定なんで
水が引いてクレナイト困ります・・・
明日は引渡しなんですが・・・平気で作業しちゃいます


マサ土・・・2㎥
VIO20・・・1日
4t・・・1台
K氏/HYG・・・1/3日
フレキ・・・20M

こりゃ参った

 しかし、作業が進まない・・・・
でも、天気だけはドウしようも無いんで、これは仕方無いだろう
今日現場に来られた施主さんには引越し後も、作業が残る事を説明しました
納得して頂いた様子に、少し安心・・・
今日も、天気の様子を見ながら階段の作成と見切りの石を並べました
今日は、隣地に地鎮祭段取りに来てた、テントの仮説屋さんと少し話をしました
年に一回位は、隣にテントを建てる事があるんだって・・・
朝来て、隣にテントが建っていたらビックリするよね・・・
隣の現場でそんな事があったら、笑っちゃうよね"^_^"

砂・・・6袋
セメント・・・3袋

雨ニモマケズ!!

 ナンダヨ!!!この天気・・・
これじゃあ、丸っきり“梅雨”じゃないですか・・・
でも、作業はしました・・・
マサ土の整地と砂利の整地
しかし、床が悪くて・・しかも高台なのと・・・で
たくさん土が要りました
作業中、材料屋の営業さんが前を通りがかりました
「雨やのに・・・蛙みたいやな・・・」なんて言われましたよ
ちなみに、今日も写真はアリマセン
だって、デジカメが防水タイプじゃないもんで・・・
IMG_0475.jpg
これは、今朝、撮影した昨日の出来映え
ピンコロの見切りなんですが、これは目地がしにくいんです

マサ土・・・2㎥×2台
砂利・・・6号・・・2㎥
セメント・・・5袋
砂・・・12袋
VIO20・・・1台/2台
HITACHI・・・1台
3t・・・1台
K氏・・・1人
NC・・・2人

さてさて

 天気予報は外れで、午前中は雨模様・・・
勿論、作業は様子見・・・・
でもって午後からは見切りのピンコロを並べました
今日は、カメラを忘れた為
写真は明日この記事にアップします
作業はスコブル順調!!!
今日は、施主さんも来られて、仕上がり具合に満足されたようです
しかし、問題は今週天気予報・・・
週末まで、ズット雨の予報・・・
引渡しが20日で引越しが25日らしいんですが
多分、この様子じゃ間に合わない事も、説明しました
納得頂いた様子に安心・・・・・
そりゃ、仕上げ作業は雨じゃ出来ないですもんね。
明日も午後から雨らしいんで、困惑気味です
まあ、出来る事を進めて行きましょう・・・
では、又明日・・・・

すいすい♪

 今日は階段の作成・・・・
錆御影でピンコロ石で作成です
階段の作成は、手間が掛かります
思った以上に作業が捗りません
まあ、丁寧な作業が身上なんで手は抜けません
でも、後半日位で階段は完成です
でも、コンクリートの日程が決まっているんで
階段は後回しです
明日は、土間の見切りを進めて行きます
取り合えずコンクリート優先です
IMG_0468.jpg IMG_0469.jpg
IMG_0470.jpg IMG_0467.jpg
でもって、これが階段のアップ・・・・・
IMG_0471.jpg
そして、今日組みに来て貰った、カーポート・・・・・
IMG_0472.jpg
で、こちらが今日現場に来た、蝶々・・・・・・
IMG_0466.jpg
いやあ、スイスイ行く現場は楽しいな・・・・

今日は雨・・・

 今日は雨で現場はOFF
そんな日は、段取りや雑務に追われるのが常・・・
午前中は先日の“セパ”の溶接の続き
午後は材料の段取り・・・
 実は今日“双六”現場の施主さんと我が社のBOSSが材料屋に
レンガの現物を見に行きました・・・
結果は・・・まだ連絡がアリマセンが・・
BOSSもシビレをきらして「先に帰ります」なんて言って帰ってきたみたい
そりゃそうですよね、レンガとにらめっこ1時間半じゃあ、仕方が無いかも・・・
こりゃ、多分まだ決まらない予感が・・・・
コッチの予想はよく外れるけど
20060513180819.jpg

この予想は当たりそう!!!

今日から新現場

 今日から、新現場に着工です
先ずは、床付けです・・・
先だっての“双六”現場の近くなんですが・・・
こちらは工期が決まっているんで、優先になりそうです
まあ、仕方無いですね
新現場の方は、ボリュームもそんなに無いんで
スンナリ行きそうです・・・(嬉しい!!!)
今回は写真を定点で撮影したいと思います
IMG_0456.jpg IMG_0457.jpg
IMG_0458.jpg IMG_0459.jpg
これが、本日の様子です
少し高台なんで、階段の作成をしないといけません
御影石で作成します
先ずは階段からです・・・明日は雨らしいんでどうやら
作業は空けになりそうです、材料の段取りでもしますか・・・

停滞中・・・

 週明けからしか、多分現場に行けないと思うので・・・
今週は、残った作業や片付けをしています
今日は、基礎用のパネルの作成の続き・・・無事終了
基礎用の“セパ”の作成(既製品を流用して溶接・・・)これはまだ若干残りましたが・・・
とゴソゴソと作業
途中で倉庫の片付けなんかもしたりして
ぼちぼちやっています・・・しかし、作業再開と同時に工期をキラレテ
アップアップで作業なんて、最悪の事態にならない事を願うばかりです

混沌

 昨日は私用で休んだので・・・・
新現場には行かずだったんですが、ヤハリ混沌として来たみたいです
レンガに付いている、黒いシミの様なもの
(多分、窯で焼くときに出来る痕なんですが・・・)
が施主様のお気に召さないらしい、これで又材料の選択に戻る訳です
なんだか“双六”みたいになって来ました
まだ、本格的に始まった訳では無いんで
今のところ余裕を持って対応が出来ていますが・・・
テンパッテ来たらどうしようかと思います
まあ「案ずるより産むが易し」で材料などを決める段階で施主様がエネルギーを使い果たし
施工には殆ど“ノータッチ”または“オールオーケー”なんて事になると自身としてはカナリ嬉しいのですが・・
(多分ありえないでしょうが・・・)
まあ、難しい施主様を納得させるだけのクオリティーで作業する自身は有るんで
工期的に(予算的に)余裕があるうちはサイコロも余裕を持って振れます
さあ、この“双六”苦悩職人はスンナリ上がる事が出来るのでしょうか???

 で、今日は勿論、新現場には行っていません
最近行った現場の、ダメ廻りをして来ました
一つ目の現場で、“バリカー”の建て方/舗装の清掃・・・etc
もう一箇所の現場で門扉の取り付け
雨だったんですが、まあまあいい感じで作業できました
“双六現場”もこんな締めで記事が書けたら良いのに・・・

今日から新現場

 今日から新現場です
IMG_0447.jpg

IMG_0448.jpg
先ずは着工前です
これが日を追ってどうなって行くかお楽しみに・・・
しかし、この現場問題点が・・・
施主様が難しいらしい・・・・・これは困りました
多分作業が進まないでしょうね・・・
どうしたもんでしょう・・・
ちなみに、明日は野暮用で休みです


久々に仕事・・・

 久々に仕事です
昔は気持ちの切り替えが、なかなか出来ずに休み明けは苦労しましたが
最近は、スイッチを押すように気持ちが切り替えられます
理由はわかりませんが・・・多分、齢を重ねたせいでしょう
そんな訳で、今日は休み前の続きでブロック組積・・・
今日で、一応ブロックは完成!!!良かった
週明けからは、新規の現場に入る予定・・
IMG_0444.jpg IMG_0443.jpg
後は、真砂土を入れたら完成!!!

砂・・・20袋/70袋
セメント・・・5袋/15袋
鉄筋・・・20本
NC・・・1人/3人

堪えた・・・

 流石に堪えた・・
今日は昨日の引き続きで、ブロック積み
今回積んでいるのは、“リブブロック"と呼ばれる化粧ブロックです
20060502183601.jpg
写真は5本線ですが他にも、種類が沢山あります
興味のある方は、良く使うメーカーの“WEBカタログ"を御覧下さい
IMG_0434.jpg
これが、今朝の写真・・・
こちらの面は、本日は手を付けずです
IMG_0435.jpg
これが、今日積んだ所の今朝の写真
でもって、これが今日の作業終了時点
IMG_0436.jpg
違う角度からも・・・
IMG_0437.jpg
天端は出来ませんでしたが・・・思った以上に作業が進みました
やれば出来るんだ!!!でも・・・強烈に腰が痛いですが・・・

砂・・・25袋
セメント・・・6袋
NAC・・・1人
鉄筋・・・15本
VU100・・・1本/ソケット・・・1個/エルボ・・・3個

それでは、一応カレンダー通りに休めそうなんで・・・
皆様、良い連休を・・・
又、6日の日に逢いましょう

いきなり・・暑いし・・・

 先週まで、寒い日があったのに・・・いきなり今日は暑かった
今年初めて、半袖で作業しました
でも、盛夏になると日差しに酔うので長袖で作業するんですが
毎年この時期だけは半袖で作業することがあります
でも、先週から比べるといきなり過ぎますよね・・・
季節の移り変わりが速すぎですよね・・・
 今日は、先週末にベースコンクリートを打設したところの
ブロック積みです・・・
結構枚数があるんですが・・「三日で完了せよ!!!」という事なんで
結構、厳しいですが何とかなりそうです
まあ、頑張りましょう・・・渋々ですが・・・

砂・・・18袋
セメント・・・5袋

FC2Ad

