職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



得意の1/2×2

 今日も1/2×2です
午前中は物置の立て込み・・・
これは、カタログに組立て単価が出ているんで・・・
損しない程度の作業ですかね・・・
午後は、先日ブロックのベースを打設した所の
ブロックの段取り・・・
ユニックで段取りしていたんですが・・
荷降ろしの際に、崩れてブロックが大量に破壊してしまいました
マイッタナア・・・・多分20~30枚破損したんではないかと・・・
しかし、メチャメチャ怖かったよ~~~~~
二度と同じ事が無い様にします

ブロックの・・

 本日は昨日の現場で、ブロックのベースコンクリートを打設しました
朝から、型枠の組立てをして
午後から生コンの打設です
生コンは1.75㎥です、差筋も施工です
打設時にはBOSSに手伝いに来てもらいまして
無事打設終了です
さあ、後は商品を決めて貰って、積むだけなんですが・・・
(着工前に決めといてよ・・・なんて感じなんですが・・)

生コン  1.75㎥ 18-15-20-N
差筋アンカー 50本

で・出てきた・・

 今日から新現場・・・
今日は、既設の鉄製門扉の解体
AS舗装の撤去・床付け
既設の門扉の撤去にはガスを使用
AS(アスファルト)の撤去は、カッター屋さんにASを切って貰い
撤去します
現場で作業をして貰いつつ、自身は昨日の現場で門扉の取り付け
で、奥さんが忘れ物有りましたよって
出てきました「デジカメ」・・・・良かったあ~~~~
これからは、意識しながら持って歩こう!!!
 本題にモドル・・・
撤去した、門扉の鉄は・・・売りに行きます
今は鉄の単価が持ち直してきているんで、マアマアの金額になります
とは言っても万単位になる事は滅多にアリマセンが・・・
(家の解体の際に出る「アルミ」は結構オイシイのですが・・・選別の手間を考えたらドウなんでしょう???といった金額ですが)
AS(アスファルト)はリサイクル業者に持って行きます
これは勿論こちらがお金を払って持って行きます
今回は合計4600kgでした・・・
残土は3t車に一台出た模様・・・・
本日は非常に機嫌良く作業終了です

M氏・HYG・自身1/2
MTGT 1/2
カッター屋さん 深さ5cm×24m
ASガラ 2320㎏・2280㎏ 計4600㎏
鉄 18.8ステン 鉄 計330Kg  ☆9802

どうも???

 どうも、GWまでは比較的ユックリできそうです
しかし、GW明けから現場が二つ重なっています・・
いつもこうなるんですよね・・・コンスタントにあれば良いのになかなかそうは、なりません・・・
 今日は、午前中は一昨日の現場のフェンスと門扉の柱の取り付け
午後は、車で40分くらい東の現場で階段の滑り止めテープの貼り付け
と又、二つの現場・・・

 しかし、今日ショックな出来事が・・・
いつもは腰にぶら下げている、デジカメが見当たらない・・・
午前中の現場で写真を撮ってから後のデジカメに関する記憶が無い
午後の現場で車を離れた際に、ヤラレタのかも知れないし
午前中の現場に忘れたのかも知れない
人間、齢を重ねると、認識や記憶を意識しないと出来なくなって来る
解っているんだが・・・他の事が気になると出来なくなる
これも解っているんだその時は忘れてしまう・・・
一体どうしたら良いんだろう・・・
自分の想像では“多分午前中の現場に忘れていて、明日作業に行った際に
あの可愛い奥さんが「これ忘れてましたよ」なんて・・・”
事だったら良いのにな・・・
しかし、ショックだ最初に買った“デジカメ”でいまだにメチャメチャ気に入っていたのに・・・

整地作業

 本日は、新現場(とは言っても他社の施工現場ですが)
で整地を施工・・・
4t車と3t車に“ユンボ”を積んで出動
整地の場所が高台なんで“ユンボ”は車のボディーに積んだまま作業
ところが、これが良く揺れる・・・なんか酔いそうでした
しかし、作業は順調に進み
砂利を4t×1台&1㎥
マサ土4t×1台   搬入・・・
やっぱり人数が多いと作業が進みます
IMG_0421.jpg
砂利の整地はこの通り・・・

IMG_0423.jpg
マサ土はこんな感じで整地です
マサ土の場合は「プレート」なる道具で押し固めます
では、又明日・・・

4t・3t・Vio20
砂利4t×1台・1㎥
マサ土4t×1台
F君・NZK1/4・HYG1人

サクサク進む・・・

 今日は、溜めていた小さい作業を片付けて行きました
朝一は、先日打ったコンクリートのスロープの現場の片付け
型枠を解体して、少し補修しました・・・1/4工程

 続きまして
病院のサイクルポートの屋根の修繕、先日の突風で屋根が外れ掛けていたのを直します
一応、飛散防止の施工をしていたんで、飛散はしていなかったんですが
外れかけていたのを直し、さらに悲惨防止の施工をしてきました・・・1/4工程

 さてさて、昼食です・・“ホカ弁”を入れて貰っているんですが
切り替え時期を考える季節になって来ました・・
さて、何時まで“ホカ弁”にして貰うべきか???

 今度は、昨日の現場です
門扉の柱も建てる予定だったんですが・・・商品が入荷せず門扉の柱は断念・・・
フェンスの柱のみの施工になりました。
施主さんのお母様がお茶を持って来て下さって
暫く談笑してしまいました・・・
70才には見えない位お元気で、気持ちもお若く!!
元気を頂きました・・・1/4工程

 最後は他のグループが施工した現場に、砕石を入れに行きました
ところが!!!裏の家の方から境界に関する、お話があり
持っていった砕石の1/10位しか入れられませんでした
古くから家が建っているところでは、こんな事が珠に有ります
まあ仕方ない事かも知れません。

さあさあ、皆様・・・HAVE A NICE WEEKEND!!!
“苦悩職人”はジックリ体を休めます・・・

今日復帰!!

 最近、微熱が続き体調が悪かったんですが
とうとう、昨日休んでしまいました
体調が悪くて休むのは実に平成14年の2月以来らしいです
 で今日復帰しました。
今日の作業は・・・「ブロック屋さん」です
ヨウ壁の上にCB100を積んで来ました
21枚並びで5段だったんで計105枚です
フェンスの柱も基準の4本は建てて来ました
アンカーのセットもしたんで
比較的作業は進んだ方かと思います
IMG_0415.jpg
これが・・・・
IMG_0418.jpg
こうなりまして

こちらが・・・
IMG_0416.jpg

こうなりました・・・
IMG_0417.jpg

明日のこの現場はフェンスの取り付けと
門扉の柱の建て方になります
明日は、他の現場も抱き合わせなんで又忙しくなりそうです
では、今日はココまで・・・

PS,18日、19日分は又後日アップします
 体調が優れず書けていません・・・・
 チャンと仕事はしていたんですけど・・・・

ハーフ&ハーフ

 出ました・・・!!!今日は1/2ずつ現場に行きました
得意のハーフ作業です
一件目は・・・
手摺の柱の修繕・・・引き渡して2年位になるんですが
手摺の柱が「ガタガタ」するらしいです
原因はどうやら我々では無いみたい・・・だったんですが
無事修繕

二件目は・・・
引渡し前の物件なんですが・・元請けの段取り違いでやり直しになった
土間の仕上です・・・やりきれなくて困っちゃいます
でも、仕方アリマセンね・・・

BOSSの家の裏

 今日はチョット手が空いたらしく
BOSSの家の裏をイジリマシタ・・・
土だった所を土で無くするんですが、アマリ材料で可能な範囲と言う
比較的困難な依頼です・・・
IMG_0391.jpg
こんなのが・・・・

IMG_0392.jpg
こうなりました・・・・
又やり直しが容易なようにセメントは使用していません
水で砂を目地に流し込んだんで、汚れて見えますが・・・ご勘弁を
アップだとこんな感じです
IMG_0393.jpg
BOSSの愛犬も気に入ってくれるでしょうか???

IMG_0395.jpg


本日は晴天なり

 今日は、いつも来て貰う左官屋さんからの依頼で
門袖の“石モドキ”貼りでした
IMG_0385.jpg
これが、貼る前・・・
写真の人物は“左官屋さん”昨日愛車を手放したらしい(ミニ情報・・)
IMG_0386.jpg
これが、貼り付け中・・・材料自体は軽く出来ていて
タイル用の圧着セメントで貼り付けます
(切断加工が仕事みたいなものです・・・)
IMG_0388.jpg
でもって完成!!!
これが正面から・・・
IMG_0389.jpg
でもって、これが裏から
ギリギリ一日で完成です・・・・。
ナント!!!材料もギリギリでした!!!一枚も残らずだったんで・・
結構ヤバかったりもします
あ~~~~疲れた・・・・
では、又明日


雨なんだよな・・・

 天気予報は最近良く当たる
予定通り雨・・・・
本日は予定だった作業は勿論中止です
 ダモンデ・・・今日は家の基礎に使う“型枠”の作成
最近は“メタル”なんていうのが主流なんですが
導入にカナリのコストが掛かるので・・・我が社は未だ“コンパネ”組です
基礎の単価がギリギリの線なんで・・・導入に踏み切れないのが実情みたいです
 作成中に以前勤めていたEX.同僚がブラリと来まして
なんと、手伝わせてしまいました・・・
アリガトウ“O君”・・・
今日は、出来るところマデだったんで完成には至っていませんが
まあ、思った位進んだと思います
しかし“ナタネ梅雨”とは上手く言ったもんだ・・・

1/2&1/2

 今日は、半日ずつ違う現場に・・・
午前中は鉄骨の、腰壁のブロック積み
CB100・・・20枚
砂・・・3袋
セメント・・・1袋
鉄筋・・・1本

 午後からは、昨日コンクリートを打って貰った現場の仕上げ
テラスのサイドパネルのポリカ板取り付け
テラスに竿掛けの取り付け
レンガの残りを積んで
片付けて終了・・・です
F君は型枠の解体、砕石の整地、マサ土の整地、片付けと・・
毎日のフルコースです
しかし、毎日同じ仕事してますよ・・・
ガンバレ!!!F君・・・明日はキット上手く行く
(そのうちかな???)

やっと終了・・

 昨年の11月から掛かっていた現場が本日終了しました
現場が積雪地帯の為、今冬は積雪が何時もより多く
冬の間は、作業が出来ない状態だったんで、先週まで放置していました
施主様も快く、待って下さった為、言葉に甘える形になりましたが・・
引越し後なのに、随分嫌な思いもなされただろうと思います
まあ、無事終了し・・・施主様に「ありがとうございました」と言葉を頂きました。
イツモ思うのですが、ヤハリこのひと時が至福に浸れる瞬間です
「あ~~~~職人で良かった」なんて思う瞬間もないとね・・・
20060413140532.jpg
これは、カーポートの土間
手前は、「スタンプコンクリート」です
このカーポートは、積雪50CM対応型です・・
普通のカーポートとは、柱の中に鉄の芯が入っています
これが、重いんですよ・・
他には、若干アルミの肉厚が厚いのかも???
20060413140543.jpg
これが玄関へのステップです
乱石と樹脂洗い出しのコンビです
ステップの踏み段は「アンティークレンガ」なんて名称で呼ばれる
耐火煉瓦です、これが良く水を吸いまして・・・
いつも、目地に追われる結果になります
20060413140553.jpg
これが、別の角度から・・・
花壇のRとステップのRが、高さも流れも通っています
なかなか、綺麗に仕上がったんですが
この写真ではアマリわかり難いですね・・・
又、機会があったら撮影してきます。
 
越年し、5ヶ月も掛かった現場・・・
手を離れるのが、少し寂しい気がします・・・

やっと天気!!!

 今日はやっと天気が持ちそう
作業は、昨日のカーポートの続き、屋根張り等
しかし、長々柱ってこんなにも高いんだ!!!
8尺の脚立に乗っても、胸から上しか出ない・・・!!!
屋根を張るには、脚立を伸ばさないとダメでした
2時間位の予定だっだんですが・・半日掛かってしまいました
 午後からは、一昨日のテラスにサイドパネルを取り付けです
新日軽のサイドパネルなんですが・・・
問題発生!!!ナント“ポリカ板”が外からしか取り付けられない!!!
外はブロックがあって、ギリギリなんで組み立ててから“差し込む”事に・・・
しかも、新日軽のサイドパネル、上に隙間が開くんです
“雨どい”を着ける為に空くらしいんですが・・・
チョット頂けないです、隙間を空けない為には「別売」のカバーが必要らしいです・・・
オイオイ・・・って言う感じです
でもって、何とか、組み上がりましたが・・・・教訓!!!
外が壁の時は「新日軽は使うな!!!」です
お陰で・・・又、作業が残っちゃいました
まあ、明日はチョット違う現場に出動です
 F君はアッチやコッチやバタバタしていました
とりあえず、明日コンクリートは打てる様になったみたい・・・
良かった、良かった・・
一日も早い成長を望みます!!!ガンガレ!!!F君!!!

本日も雨天なり・・・

 本日も雨天でした・・・
今日もエクステリアの取り付けです
本日のエクステリアは「壁付けタイプのカーポート」です
しかも“幅30”タイプで“長々柱”まあ楽勝と思いきや・・
なんと難しい事・・・
壁付けもやり難いし・・・幅も高さも最大級のやり難さ・・・
ナント、一日掛かりで・・・骨組だけ
まあ、壁付けタイプは初めてだったんで
次からはもう少し手際良くいきますよ!!!
あんまり進まなかったYO♪
 F君は床付けをして残土の整地
他には、砕石を搬入したり、生コン打設の準備をしたり
おや???F君昨日も同じ作業をしていますよ・・・

カーポート・・・新日軽30・50(壁付けタイプ)
F君

天気予報的中!!!

 本日は雨なり・・・
先ずは、先週の土曜日から
先行組が行っていた、現場に合流しかし、
手直しが多々有りまして、思ったように作業が捗らず参りました・・・
自身は、型枠の手直しと玄関横の花壇の作成
F君はあれをしたり、これをしたり・・・
 
レンガ・・・63枚
砂・・・0.3㎥
セメント・・・5袋
F君

それで、本日の作業
雨だったんで、エクステリアの組立て
テラスを組み立てました
F君は、マサ土を搬入して、型枠の段取り
アンカーのセット、生コン打設の段取り

テラス・・・新日軽・・・6尺×2間(関西間)ブラウン
アンカー・・・10本
ワイヤーメッシュ・・・14枚
F君

しかし、今週は天気が悪いみたい
まあ、明日もエクステリアなんで良いんですが・・・
でも、仕上げの現場が二つ、今週中にあるんだよね・・・ドウシヨウ???

アッダメ・・・

 今日は疲れしまったんで・・・
月曜日にでも書きますか・・・
それでは、皆様良い週末を♪

晴天につき

 本日は晴天に付き、作業が進みました
しかし、遠方なので朝が辛かった・・・
朝の6時半に事務所を出て行って、現場に着くのが8時位・・・
でもって、作業終了後、現場を出るのが5時半位
事務所に帰るのが7時位・・・ヤッパリ辛い
でも、あと一日でココも終了
昨年の11月の末が着工だったんで
長く掛かりました・・・まあ、今年は冬が長かったんで仕方ないですかね・・・
今日は、バタバタしていたんで写真が撮れていません
まあ、最後に完成写真でアップします
 4日の日に打設した土間コンが雨にやられていましたYO!!♪
しかし、屋根からの雫にやられるとは・・・・
ナサケナイ・・・・補修DAYO!!!♪♪
クサルトなになんで・・今日はRAP調で・・・

ワイヤーメッシュ・・・10枚
スタンプコンクリート・・・20㎡
生コン・・・21-12-20-N・・・2㎥


やた!やた!

 本日、一件無事終了!!!
20060406155755.jpg
ボリュームはあんまり無かったんですが
無事終了・・・
施主様から「綺麗になりました、ありがとうございました」の言葉と
差し入れのコーヒーを頂きました・・・
「職人さんはブラックやったネエ」と言って貰えたのに、作業は終了です
正味1週間位だったんで、顔を覚えて貰った頃に終了ですかね
少し物足りない感じです
凄く、紳士なおじいさんとおばあさんだったんで名残惜しいですが・・
まあ、以前には6ヶ月なんて現場が一度だけありましたが・・・
(長すぎ・・・それはそれでツライんですが・・・)
まあ、今日は“スタンプコンクリート”の仕上げと
袖壁の仕上げ“美ブロ”なる商品を使用
溝のグレーチング設置(防音のゴム取り付け)
スカシブロックの周囲の補修
門扉の取り付け調整
表札の取り付け
と、マズマズの作業量ですが、順調に終わりました


20060406153917.jpg
これが、門扉中のアプローチ部分

20060406154938.jpg
袖壁側から”スタンプコンクリート”を
しかし、写真が悪いなあ・・・次からは携帯じゃなくデジカメにするか・・・

グレーチング・・・9枚
表札
美ブロ・・・1㎡分

雨天に付き

 天気予報通り雨でした
午前中は、デスクワーク(報告書の作成や伝票の整理)
午後は材料の段取りと倉庫の片付け・・・
一日だけの雨なら、こんな具合に過ごします
続くと、雨でも出来る仕事をしていくんですが
雨にする作業は、ヤハリ、エクステリアの組立て等になります
工期が無い場合は、シートを張ってする事もありますが
ヤハリ、仕上がりはイマイチです
今から梅雨が怖いです・・・

えーーー今更・・・

 昨晩、監督さんからTELがあり
昨日設置した型枠を移動して欲しいとの事・・・
こんな時は全くもってサイアク
12月の終わりから4月まで放置していた間に決まっていた事らしいのですが
キチンと伝えて欲しいものです、ホウレンソウ(報連相)は基本ですよ!!!
まあ、若干早く現場に行って、型枠は動かしましたので良いんですが
 でもって、生コンは無事終了なんですが
「所変われば、品変わる」で生コンの質がいつもと大分違います
押さえ勝手が悪いです・・・・
でも、JISの認定工場なんで大丈夫でしょうが・・・
久々の「土間押さえ」でした
疲れました、車で一時間半掛かる現場はアマリ歓迎とは行きませんが
まあ、最後に施主様から「アリガトウゴザイマシタ」の一言を頂き
喜こんで頂けると癒されるので・・・
そうなる様に、あと一息ガムバリましょう!!!
20060404164350.jpg
これが、土間の部分
20060404164402.jpg
これが、犬走り部分
後、家の裏にテラス部分があります
ココも、後二日の予定です

ワイヤーメッシュ・・・25枚
生コン・・・21-15-20-N・・・7.25㎥
ポンプ車・・・2人・・・配管6本
M左官・・・1人


さて一週間の始まり

 昨年の年末から、雪の為放置していた現場に
約三ヶ月振りに行ってきました
残作業は、土間コンや樹脂洗い出し等の仕上げ作業ばかりだったので
今まで放置していたんですが・・・・
資料は残っているものの、ヤハリ現場に行かないと
思い出さない事のほうが多くて困りました
生コンも40㎡位だと記憶していたのが70㎡もあったりして
急遽、ポンプ車を手配したりして・・・
運良く手配でき、無事明日打設予定です
いつもの左官屋さんと二人で押さえ作業になります
問題は天気なんですが・・・もってくれる事を願います

ワイヤーメッシュ・・・15枚
面木・・・13本

ほぼ順調に

 今日は、残作業と片付けを施工しました
強風のため付けれなかったサイクルポートの屋根の取り付け
玄関から家の裏部に行く為の踏み段の作成
ブロックの残りの組積
柱廻りのモルタル補修
養生の撤去
と作業内容は盛り沢山・・・
全て順調に終わり
後は、コンクリートの乾燥待ちで
残り1日で終了となる予定です

写真は完成写真になるので、最終日にUPします
それでは、皆様良い週末を・・・・

FC2Ad

