職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



今日は期限良く生コン打設

 今日は、機嫌良く生コン打設出来ました
「犬走り」と「アプローチ」「車庫の土間」を打設しました
いつもの左官屋さんに来て貰いました
(最近土間押さえしていないです・・・少し嬉しいような寂しいような)
打設は順調に終わり
「アプローチ」の「スタンプコンクリート」を施工です
まあ、コンクリートに色を着け、文字通り型を押して模様を付けます
20060331171937.jpg
こんな感じになります
この後、乾燥させて保護材を塗ります
又、仕上がりの写真は後日UPします
20060331171954.jpg
でもって、これが土間とアプローチの感じです
仕上がると、グッと感じが良くなります
まあ、楽しみにしていて下さい
作業は予定通り終了しました、雨も降らず機嫌良く作業出来ました
後、二日で作業終了予定です
しかし、今時圏外の現場なんて・・・・


生コン・・・3.5㎥・・・21-15-20-N
スタンプ・・・HBサンド・・・ライトブラウン
M左官・・・1人


生コンは順延

 昨日、事務所に帰ったら、天気予報が雨だという話だったんで
生コンは翌日に順延しました
でもって本日は、サイクルポートの組立てです
エクステリアは「大きなプラモデル」みたいな感じで結構好きなんです
物は決まっているんで、こちらがドウコウできないじゃないですか・・
まあ、現場によっては切り詰め加工なんて事もあるんですが・・・
まあ、その場合でも寸法が決まっちゃうんで
切り損じは厳禁なんですが・・・
で、順調に組みあがったんですが、強風の為「屋根の取り付け」は後日に
しかし、変な天気でした
もう4月になろうかと言うのに雪だなんて・・・
でも、生コン打たなくて良かった・・・

明日は生コンの予定なんで

 明日の生コンに向けて
だ説の準備・・・
雨水桝と汚水桝の高さ調整
門扉とサイクルポートの柱の建て方
ワイヤーメッシュの敷き設
と作業満載でした・・・
結構疲れました・・・・・・
しかし、なんだろう???この天気???
これで、明日生コン打てるのかな???

ワイヤーメッシュ・・・20枚

雨待ちで

 天気予報では、午後から雨の予報・・・
モルタル仕事が続くんで、雨が降りそうになるまで
作業をしようと思って、作業していたら・・・・
雨がチロッと30分位降って上がっちゃったもんだから・・
「弁当が食えなかったんだよーーーーー!!!!」
ナンダヨ天気予報!!!(;一_一)
お陰でカナリ“ハングリー”で職人は“アングリー!!!”
まあ、これも仕方が無い事でして・・・
その代わり作業が結構進んだやん!!(^_^)
まあ、これはこれで良いか・・
コンクリートは明後日に打設予定
大体、今週一杯で9割方完成予定となりました
20060328151529.jpg
玄関の門袖・・
後まだ笠木が乗ります・・
屋敷が大分高いんで、土間に結構傾斜が付きます
20060328151514.jpg
見切りは全て、錆御影でしました
見切りの中の、アプローチ部分は「スタンプコンクリート」を施工予定です
さあ、明日は打設の準備です
打設には、又“左官屋さん”を呼んじゃいました・・
職人は「スタンプ・・・」担当です

セメント・・・5袋


順調ですが・・

 順調に進んでいますが・・・
玄関前部のブロックで若干苦戦です
1段に付き6枚並べるんですが・・・
透かしのブロックを入れたりするもんで
全てが切断加工の場合も・・・
住宅地の真ん中なんで、集塵機付きのサンダーで切断加工します
ッガ!!!!・・・これが結構やり辛い・・・
印が見難くて手元が定まらない
少し気を抜くと“グニャ”っと、曲がってしまう(^_^;)
でも、ボチボチすすんでいます
一杯一杯だったんで、写真が撮れてないです

すこぶる快調!!!

 今日はカナリ順調に作業が進みました
まあ、人員が3名だったせいも有るんですが・・・
先ず、車庫とアプローチ部分の床付け
それに、砂利とマサ土の整地
ブロックのベース打設と順調に進みました
今日は、土曜日だった為
5歳児のギャラリーまで登場・・・
アレヤ、コレヤ・・・ワイワイ賑やかでした・・・
作業をしていて近所に“チビッコ”が居ると大抵やってきて
賑やかになります、でも、危険なときには真顔で注意すると
ヤハリ効果があるようです
楽しかったなあ5歳児・・・しかし、お母さんの若い事若い事
もう「ビックリ」しちゃいました・・・

残土・・・0.5㎥
砂・・・0.3㎥
セメント・・・7袋
砂利・・・0.5㎥
マサ土・・・1.5㎥
鉄筋・・・3本

K氏
NC・・・1人

ヤッホーーー

 今日から新現場・・・!!
まあ、規模は小さいんですが外構工事の現場です
久々の新現場で嬉しい限りです
今日は、まだ“バッカン”と“便所”があったんで
ザクザクは進みませんでしたが、まあ着工という事で
今日は、屋敷の裏の見切りの御影石の敷設です
20060324131022.jpg
これが・・・・
20060324172105.jpg
こうなりました・・・
屋敷側は砂利が入ります
明日入れる予定です

御影石・・・100×100×600・・・30本
リブブロック・・・6枚
砂・・・13袋
セメント・・・3袋


球春到来!!!

 今日は、昨日の縁石の現場で目地、縁石の加工、写真撮影
他のグループの手伝いで、雨水の管口の修正
サンダーにて、削る作業・・・埃だらけ・・・最悪・・・・
後は、一昨日の手摺の現場で手摺の取り付け

縁石・・・駒止めB・・・15本
     歩BH100・・・8本
     歩B1段なし左
砂・・・7袋
セメント・・・2袋
コンガラ・・・1150Kg
ASガラ・・・150kg


手摺・・・間柱・・・4本
     笠木エンドR・・・2個
     コーナー継ぎ手・・・1個
     笠木・・・15・・・1個
          12・・・1個
砂・・・1袋
セメント・・・1/3袋

で、今日現場で大工さんがラジオを点けていたんですが
選抜高校野球が流れていました、もう春ですな・・・




鬱陶しい

 又、雨です・・・・
最高に鬱陶しいです
しかし、この春は良く雨が降ります
今日は、朝は手摺の柱建て
月曜日に行った現場で、商品が変わっていた為
一本だけ発注した分です
手摺は取り付けのイメージをかなり膨らませないとダメです
後で「アレッ???」なんて事に成りかねません

 次は、歩道の縁石の据付です
K氏に撤去して貰っている間に、材料の段取りに行きます
ところがこの材料、ナカナカ在庫で置いていません
仕方なく、車で30分位の工場に取りに行きました・・・
並べだしてマタマタ「???」同じだと思っていたのに
若干形が違うぞ???
こんなに種類があるなんて・・・???
雨も降り出しちゃって・・・最悪・・・
しかし、据付は終了
流石に目地は出来ませんでした

めちゃエエ天気

 今日は、あっちコッチに行きました
朝一番には、近所で防水用の鉄骨の取り付け
基礎とブロックに孔を明け、アンカーで固定
後、コーキング・・・
発電所等では防潮扉を見掛けるんですが
民間の住宅では、アマリ見かけません
地盤が低いんで、4~5年に一回位水が来るらしいです

アンカー・・・M10×3本
ステン寸切り・・・M10×250L・・・2本
M10用スプリングワッシャー&平座金・・・6個

 次は、手摺の柱のみ取り付け
タイル屋さんと仕事が交錯するんで、是非今日柱を建てたかったんですが
在庫で貰っていたのが、古いタイプの柱で使えませんでした
同じ表示の商品名だったんだけど・・これは致し方無いです

柱・・・3本
砂・・・1袋
セメント・・・1/3袋

 でもって次は、表札の取り付け
表札の後にボルトを付けて貰っていたんで
孔を開けて、ボンドで固定
ココは、比較的速やかに作業終了

表札・・・1枚

 最後は、他のグループが施工中の家の基礎工事の現場で墨出し
だったんですが
元請けが頑固でしかも行き当たりバッタリで有名な工務店なんで
現場も凄い事に・・・・・
もっと、安価でスンナリ収まる方法があるのに
提案しても受け入れて貰えない様子・・・
結局、負担は施主さんに・・・気の毒な気がします・・・
正直俺たちは安価で良い様にと思って提案しているのに
受け入れて貰えなく、挙句に
「あの基礎屋(この工務店では基礎しかしないので)は高い」
「他はもっと安くて良い方法があるなんて言っていた」
なんて言われたりしたらと想像したら???
俺達の立場も何もあったもんじゃ無いですよね・・・
オッなんか書いている内にムシャクシャして来た
昔ながらの頑固職人の工務店もこうなると・・・チョット・・・


今日は昔の現場の完成写真
P9280011.jpg
アプローチは乱石
門柱は“ジョリパット”とレンガ
車止めは錆御影の縁石を加工したものです

明日は休める様子です
皆様、良い休日を・・・



○○サーカス

 思ったより早くに降りだした雨が
予定を大きく狂わせる事になりました
シートを持って行っていたんで、テントを張りました
まるで、サーカスのテント並みです
20060318174821.jpg
住宅の基礎なんですが
14m×7mもあるんで「往生しました・・・」
中で、土間を押えたんですが・・・
雫で背中がベタベタでした・・・参りました
雨の日のコンクリートはヤハリ最悪でした
仕上がりは“まあまあ”と言った所でしょうか・・・

F君
N氏・・・午前中

間に合いました

 昨晩はアマリ眠れず、参りました
ヤハリ大分堪えていたみたいです
夢の中で大分仕事しました・・・
あれをバラシテこれをコッチに持ってきて・・・
なんて、最悪な夢でした(T_T)
ヤハリ夢は色っぽい方が良いですよね・・・
今日は三人で昨日の手直しと続きです
思い通りに進んで、無事終了・・・
良かった(^_^;)ホッとした
明日は、コンクリート打ちです
ガンバルど!!!

F君
K氏

雨がザーザー降ってきて・・・

 雨がザーザー降ってきて♪なんて歌っている場合ではない程降った・・・
しかも、寒かった・・・
今日は、他の具グループが作業していた引き続きで
鉄筋の組立て・・・
雨の中作業したんですが
ヤッチャイマシタ・・・寸法間違え・・・
OH~~~~SHOCK!!!
なんだよ~~~~なんて感じ・・・
しかし、誰を責める訳にも行かない・・・参ったなあ・・・
確認をしなかった私のミス、参ったな・・・
明日は人手を増やしてもらって、鉄筋を完成させる事になりました
帰ってから、見積りを一箇所・・・
ヤッチャイマシタよ久々に・・・
まあ、気を取り直して明日頑張ります・

F君

春ですね・・・

 春ですよ・・・春ですね・・・
今日は、ポカポカして絶好の作業日和でした
昨日の続きでブロックを積みました
20060315160730.jpg
ご覧の通りですが
50枚のブロックに切断加工が30枚・・・
そりゃ、捗らない筈です
本来なら、50枚で午前中が標準なんですが・・・
丸一日掛かっちゃいました・・・
まあ、予想通りでしたが・・・
今日はこんなところです
では、又明日・・・・

CB120・・・50枚
     (内、切断加工30枚)
砂・・・6袋
セメント・・・2袋
鋼製束設置・・・8箇所(材料支給)
ブロックベース・・・0.2×0.1・・・6m
          モルタルベース・・・3m

今日も雪が・・・

 北の方は大雪警報だってよ・・・
又、雪でしたよ・・・・まあ、これが最後で春本番になるのかな??
しかし、ヤハリ彼岸までは寒いんだ・・・
ばあちゃんが「彼岸の小鳥殺し、なんて寒い日があるもんなんや」って言っていた事を思い出した
 で、今日も昨日に引き続き、基礎のブロック<ボンドver>
昨日のブロックは一応固まっていました・・・
しかし、これで良いんだろうか???
機嫌よく、PM3時頃に作業は終了・・・
でもって、明日の段取り
明日は、昨日コンクリートを打った、現場のブロック積みです
夕方事務所に居るときにTOEXの営業さんが来られて
新作のカタログを持って商品説明に来られました
4月にはシンプルモダン対応のエクステリア商品が結構出るみたいです
やはり、今はシンプルモダンが主流みたいですよ・・・
デッキもシンプルモダン対応の色が出ました
(でも既製品のデッキ高いんですよね・・・)

 今日は以前施工した現場の写真でも・・・
PB110006.jpg
雨の日の写真なんですが・・・
レンガで囲った中は、色付きのコンクリートです
“スタンプコンクリート”と言います
中の小さなところは施主さんの娘さんの手形です
PB090018.jpg
こんな感じです、コンクリートに色を付けるので
文字を書いたり、葉っぱの形を付けたりも出来ます
結構、面白いでしょ・・・
では、又明日・・・

三月なのに

 三月なのに雪ですよ!!!雪!!!
めちゃめちゃ寒かったよ~~~~
先週が比較的暖かかったんで余計に応えます
 んで、本日の作業ですが
外構工事も一段落して、ゴソゴソあちら、こちらに行っています
午前中は、改造の現場の基礎ブロックの為のベースコンクリート打ち
量が少ないんで、手練りです・・・・トホホ・・・
 午後からは、コレマタ基礎のブロック積み
しかし、これはボンドで止めるらしい
初めての経験・・・・これでいいのかな???
でも、こう施工する様に指示があったんだから良いんだろう・・
 アマリ劇的な現場が無いので写真は無いです・・・
又、以前施工した現場の写真でもアップします
ではでは・・・

西から東へ

 今日は朝、凄い霧が出ていまして・・・・
まるでロンドンみたいでした(行った事無いけど・・・)
今日は、朝9時に打ち合わせの約束がありまして
作業の段取りをして、打ち合わせの現場に出動
途中、昨日の現場で柱の部分の埋め戻し
 打ち合わせの現場には、ジャストで到着
住宅の改造の基礎の補強をするらしい・・・
あれこれ提案しながら、方法を決定
大体、30分位で終了・・・
 次は作業の現場、そこから車で30分くらい東
そこは、既設のブロックの補強
俗に言う、「控えブロック」の積み足し
4段で5箇所
差筋アンカーをバチバチに効かして施工
モルタルも充分に詰めます
しかし、そこには難敵が・・・!!
かなり、大きいシェパードが・・・
(しまった、写真撮るの忘れた・・・)
チョット動くと“WOWOWOWOW!!!!!"
又、動くと“WOWOWOWOW!!!!!"・・・・声枯れないのかな??
 そこの作業も、手順良く終了その後
又、車で30分位、東へ・・
そこは、風で飛んだ、カーポートのキャップの修繕
それも、無事終了
結構、順調に進みました・・・良かった・・・

CB100・・・20枚
差筋アンカー・・・D13・・・4本
         D10・・・10本
鉄筋・・・L=1000・・・5本
砂・・・4袋
セメント・・・1.5袋
TOEX・・・ファインポート用梁キャップ・・・4個

天気予報が・・

 天気予報では、午前中で雨が上がるって言っていたのに
全然、雨上がらなかった・・・
でも、作業は滞り無く進行!!!
 
今日は、エクステリアの組立て
関東間2間で出幅3尺のテラスとそれに付けるサイドパネルを施工
自転車置き場に使うらしい・・・
ほぼ順調に作業は終了・・・
今日は、その位ですかね・・・

いよいよ全開・・・

 春になったら始まりましたよ・・・
“花粉症”・・・・マイッタな・・・今晩から薬漬けです・・・

 さて、現場ですが、本日でブロック終了・・・
基礎班の方も今日ベース打説で一段落なんですよ・・・
ポンプ打ちだったんで、楽しそうでした・・・
“職人”はヒタスラ・・ブロック積みでした
ツ・カ・レ・タ・・・
P3080017.jpg
昨日の配筋終了時の写真
まあ、頑丈そうな基礎だこと・・・

でもって・・・これが先の現場の終了写真
P3060008.jpg
家の裏・・・
ブロックとフェンス・・砂利敷き

P3060013.jpg
玄関、アプローチ部分・・
表札はまだ後になります

P3060010.jpg
で、これがその裏・・・
このマサ土をゴッソリ入れ替えました・・・

P3060012.jpg
これが、車庫部分・・・
スリットは後で施主さんが、草でも植えるのかな???

P3060009.jpg
でもってウッドデッキ・・・

先の現場の写真はとりあえず、ココまでです

暖かかった

 今日は、暖かかった・・・
現場の近くの梅の木が花が咲いていました
寒いのも、もう少しの辛抱みたいです
 今日も、昨日と同じ現場です
午前中は、明日住宅の基礎のベースを打つ為
鉄筋の検査を、本日の4時に受ける予定だったんで
鉄筋の配筋をしました
久々に鉄筋を結束しました
ココの土間配筋はナント13mmの鉄筋が150mmピッチです
くくっても・・・くくっても・・・アマリ進まない(>_<)
高耐久住宅過ぎるんじゃない??
200mmピッチでも充分なんじゃないの??
例の一件依頼、以前にも増して厳しくなった様子
でも、若干過剰すぎるんじゃないの・・・??
だって、コンクリートだって伸びたり、縮じんだりするんだから
ヒビも入りますよ・・・それを入れないように
施工する側だって、目地を切ったり、伸縮目地を入れたりしてるんですよ
・・・
でも、それでも入るものは入るんです
ヒビが入っても・・・心配ないですから
 で午後からはブロックの組積
明日、ブロックも終了予定

砂・・・11袋
セメント・・・2袋
ブロック・・・CB120・・・基本・・・10枚
             横・・・17枚
             コーナー・・・1枚

つ・か・れ・た・・・・・

 今日は、他のメンバーが行っている現場にブロック積みに行きました
20060307130623.jpg
ご覧の通り、作業しづらい現場でした・・・
久々の、ブロックだったんで、結構“腰”に来ました・・・
つ・か・れ・た・・・
 昨日の“インケツ”なんですが・・・
一晩寝たら・・・もう、どうでもよくなりました・・
ヤッパリ、睡眠の力は偉大です・・・
ちなみに・・・昨日の作業内容
・砂利とマサ土の入れ替え
・ブロック運搬(段取り)
・鉄筋加工

砂・・・15袋
セメント・・・7袋
鉄筋・・・4本
ブロック・・・CB120・・・基本・・・91枚
             横・・・125枚
             コーナー・・・14枚

昨日の使用材料
 マサ土・・・1㎥
 H君

アカン

 今日は“インケツ”DAY
鬱陶しいので・・・気持ちの整理が付いてから明日書きます
本日は以上

完了2箇所

 昨日まで、掛かっていた“シンプルモダン”の現場は追加が出て
もう暫く掛かります・・・とは言ってもテラスを組むだけなんですが
月曜日に材料の手配で、入り次第再度、作業に掛かります
今日は、完了写真を撮って来ようと思っていたんですが
内覧会で、なんだかゴチャゴチャしていたんで
次回撮ってきます

 今日は、2箇所作業が完了しました
どちらも、ブロックを積んでフェンスを貼るだけの現場でした

 1箇所はCB100を2段積みですが・・・
1段目は高さが100mmのブロック
(普通は高さが200mmある)通称“ヨウカン”で2段目は普通のブロック
この現場が延べ、約32m
内、H=1000のフェンスが19m H=800のフェンスが14m

 もう一箇所が、ラインブロック(ブロックの表面に筋が入っている、化粧ブロック)を1段積みでこれが述べ40m
フェンスは全てH=800を使用

 フェンスは全てTOEXの“ハイグリッドフェンスN8型”
今年の1月に改良されて出た、フェンスなんですが
以前より、取り付けは簡単になったんですが・・・
フェンス同士を連結する金物が安っぽくなりました・・・
強度的には問題ないと思うんだがドウなんだろう???

 来週からは、ブロック積みです
季節も良いし頑張るぞ!!!
では、皆さん良い週末を・・・

TYTM K邸
 バラス・・・1.5㎥
 マサ土・・・0.3㎥
 配線器具・・・一式
 塗装屋さん・・・2人
 手摺・・・三協・・・エトランポ・・・H=400
             柱・・・3本
             本体・・・1900・・・1本
                  1600・・・1本
             小口キャップ・・・2個
 フェンス・・・TOEX・・・ハイグリッドフェンスN8型
           柱・・・17本
           本体・・・15枚
           コーナー部品・・・1個
           小口キャップ・・・1個

吹き付け完了

 本日、塗装屋さんが来られて吹き付けが無事終了
20060303094205.jpg
養生を確実にして
作業開始・・・

この後、違う現場に行ったんで途が見れなかったんですが
現場に帰ったら作業が終わっていました
しかし、作業より養生が時間が掛かります
20060303164321.jpg
これが、後側から
20060303164242.jpg
でもって、正面から・・・・
どうでしょう???
ガーデンライトは支給品だったんですが、シルバーかグレーが欲しかったですね

 そんで、コレが問題の“ウッドデッキ”
20060303164304.jpg
さあ、どうです???
塗料は“キシラデコール”で問題は無いんですが・・・
ヤッパリ、問題は色では無いと思うんですが・・・
色だとしたら・・ヤッパリ“白”の方が良いんでは???
どう思います???

 シンプルモダンに合う、デッキ風の物を考えておいたら
良い提案が出来るんですよね・・・
又、考えてみます
良い勉強になりました・・・

やばいぞ・・・

 本日の作業予定が、昨日の雨でズレちゃった・・・
吹き付けが明日になっちゃった・・・
コレは、ヤバイですぞ・・
明後日には内覧会なのに・・・
明日、吹き付けが出来ないと、困った事になるぞ・・・
でも、それ以外は順調に進んでいます
でも、写真はアリマセン
明日か明後日、完了でアップします

 今日は、ガーデンライトの設置
型枠の解体・・・
それに、ナント大工さんが入って「ウッドデッキ」の作成・・
“シンプルモダン”に“ウッドデッキ”はチョット???が素直な感想・・・
そのスタイルに合う方法を模索しないとイケナイナ・・・
今後の為に、又考えとこう・・・
 午後は、別の現場に出動
フェンスの柱を立てて来ました
今日もアッチやコッチに出動でした
疲れた・・・

今日は雨

 今日は雨、しかし雨には雨の作業を段取り・・・
エクステリア物の取り付け・・・フェンスに手摺に・・・
雨でもコレなら作業が出来る
やた!やた!
しかし、合羽を着ての作業は辛い
何が辛いって・・・そりゃ用を足すときですよ・・・
いつもなら、容易に用が足せるのに・・・
合羽が一枚増えただけで、カナリ窮屈な感じでないと用が足せない・・
ヤハリ、辛いのはコレでしょう・・・

 朝の内は少々デスクワーク
でもって、作業・・・最後に
以前の現場の施主さんに、請求金額の説明・・・
雨には雨の暮らし方がある
雨で休みなんて・・過去の話・・・
だって、合羽も売っているし・・・・

FC2Ad

