職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



流石に堪えた

 本日は、メインの現場の生コン打設
次に、自転車でぶつけられて、曲がった門扉の交換
最後に、フェンスの取り付け36mと盛り沢山

 先ず朝一から生コンの打設・・・
これは、左官屋さんに来貰ったんで、まあ順調に進みます
20060228104643.jpg
久々の写真がこれじゃあ・・・・
そんで、御影石の目地詰め・・・これが誤算!!
まあ時間の掛かる事、掛かる事・・・
終了がナント2時・・・(腹へった・・・)

 しかし、次が2時からの予定なんで、直行・・・・・
門扉の取替えを手際良く行います・・・のつもりだった
ここでも、若干時間に誤算ができまして・・・
やはり遅れがちに・・・・・(しかし、腹減った・・・)

 4時前にフェンスの現場に到着・・・
ようやくご飯にありつきました・・・
速攻でフェンスを取り付け・・・本日の作業終了
自分で組んだ、段取りなんで文句は言えない・・・
しかし、疲れた・・・

生コン・・・21-15-20-H・・・4㎥
左官屋さん・・・1人

フェンス本体・・・H=800・・・7枚
         H=1000・・・10枚
小口キャップ・・・2セット

ブロック屋さん・・・1人

 

今日は寒かった

 今日は風がカナリあって寒かった
明日、土間コンを打設するんで・・・・
その、準備に行く
面木(コンクリートに面をつける木・・・ソノママやん)
とワイヤーメッシュの敷設
御影の目地がしたかったけど・・・
ブロック屋さんに呼び出され断念・・・

 それに、先日ブロックを積んで貰った現場のフェンスの柱を施工
施主さんのお母様が「何してはりますのん?」なんて来られて
答えるんですが「わて、耳遠いおますねん・・」なんて言われて困りました

さあ明日は、土間コン打説ですもう少しです
ちなみに、今日もアマリ進歩が無かったんで写真は無いです

面木・・・17本
ワイヤーメッシュ・・・22枚

フェンス柱・・・H800・・・8本
        H1000・・・11本
砂・・・17袋
セメント・・・4袋
鉄筋・・・4本

ブロック屋さん・・・1人

小春日和

 今日は良い天気でした
気温も良い感じ、作業が捗ります
朝から、土間コン用の型枠を入れて
フェンスの柱を建てました
午後3時から施主さんと打ち合わせ・・・
吹き付けの色と表札を決定・・これで決まり事は全て決定
後は作業を進めるのみ!!!
もう一息・・・ガンバルド~~~~!!!

3時からは西へ西へと、打ち合わせと現場の下見・・・
事務所に帰ったら・・・とある業者の営業が来ましたが・・
車を道路の若干真ん中寄りに・・・
ヤッパリ、センスの無い奴は車止めるのもセンスが無い事に気付く
俺も、気を付けよう・・・
アマリ、進歩が無かった為、写真撮っていません
又、月曜日にアップします
それでは、皆様良い週末を・・・・

ブロック屋さん・・・1人

徐々に

 本日は左官屋さんの登場です
ブロックの壁が、徐々に綺麗に・・・
やっぱり、壁を塗ると出来上がった感がしますね・・
20060224171608.jpg
ガラスブロックは今、流行のシンプルモダンスタイルの象徴の一つ
仕上げは、吹き付けに決定・・・
本日の職人は、壁の前の花壇と敷石の始末・・・
それに、隣地の片付けをしました
しかし、大分出来上がって来た感じがします

左官屋さん・・・1人
もう少し・・・もう少し・・・

交錯する作業

 今日も昨日の現場に出動
今日は、明日左官屋さんが来るので・・・
門柱と壁部分のブロックの下地を完了させました
後は家の外周の砕石整地
手摺とフェンスの柱の建て方・・・と盛り沢山の内容
今日も、マリオと出動!!!
マリオが私に「何を食べたら元気になりますかね??」
なんて聞くもんだから・・・
私はこう答えました「キノコに決まってますやん」・・・
今日は、良い返しが出来ました!!
お口の方は冴えてましたが・・・
作業の方は今一つ・・・

 作業が水道屋さんと交錯・・・
又、人が来てその水道屋さんが話し込んだりして
もう、人が気を使いながら、作業の段取りを繰っているのに・・・
「あなたのその作業が終わるのを、私たちは待っているんですよーー」
と叫びたい気分でした
バタバタ作業をした為、本日は写真がありませんのでこちらでも
急いで作業するマリオの“イメージ”
mario.jpg
では、又明日・・・

砕石・・・3t・・・1台
マリオ・・・1人

腰がツライ・・・

 本日は、玄関前の敷石を施工なり
アマリに重いので・・・助っ人の登場
ヒゲを蓄えて、コミカルな顔つきなんで名付けて“マリオ”
午前中にバリバリ進み楽勝かと思ったら・・・
午後から、少々バテ気味でスローダウン・・・
しかし、何とか完成!!!
20060222170134.jpg
これが正面から・・

20060222170210.jpg
これが少々斜めから
写真に写っている人物は勿論・・・・マリオ!!
うーーーー疲れた・・・しんどかった・・・・

砂・・・0.5㎥
セメント・・・5袋

マリオ・・・1人
ブロック屋さん・・・1人(違う現場)

疲れた・・・

 本日は晴天なり・・・
ブロック屋さんも若干トラブルがありましたが
一応終了です・・・
しかしガラスブロックが欠けていたんで、もう少し残っています
が、もう私が積みます
400×800の敷石を石材店に買いに行きました
そこには、色々な石材が置いてあります
20060221141852.jpg
こんなに大胆な石材もあります
これは、一体どのような方が買っていかれるのでしょう??
どうですか??お宅に・・・
 
 本日も写真が撮れませんでした
明日は必ず、写真をアップします
この現場はアマリ写真がアップ出来ていません
アシカラズ・・・・
デハ、又明日・・・・

敷石・・・400×800×70・・・36枚
ピンコロ石・・・25個
ガラスブロック・・・6個
ポスト・・・1個

ブロック屋・・・1人


ナンダヨ雨かよ・・・

 週間天気予報を見てゾッとした
雨多いやん・・・(ーー;)
ヤバイで・・・かなり・・・
雨でも進めなアカンやん・・・嫌やな・・・

 そんなこんなで今日も作業
勿論、雨合羽の登場!!!
今日は鋤取りの残りと床付け・・
しかし雨なんで綺麗には行かず・・・
リサイクルを入れる事にする・・・・
道路は汚れるし、鋤取った所に雨は溜まるしで散々・・
でも、一応出来ました
又、明日若干修正が必要かも???
で、ユンボを持って帰ろうと思ったら・・・
3t車に乗らないの・・・(T_T)
だって、3tのボディが1600mmでユンボの幅が1700mm
(・o・)だから置いてきちゃった・・・
無ければ困るし、役目が終わると有ると邪魔・・・
   役目が終わると有ると邪魔・・・
役目が終わると有ると邪魔・・・

俺の将来みたいだ・・・・なんだかユンボに親近感が・・・・

段取り

 そうか・・・・!!!段取りも仕事だったのか・・・・!!!
速攻で終わると思っていたんですが・・・
それがどうしてナカナカ苦労しました
西に東に走り回りました
でもって、午後4時から生コン打設後の仕上げでしたが
刷毛引きだったんで、まあまあといった感じです

 進行中の現場は、ユックリですが確実に進んでいるようです
月曜日からは又合流して、バリバリ進めます

残念ながら今日は写真はアリマセン
そうか!!写真がないときは過去の現場の写真というのもイイかも・・・

ブロック屋・・・1人

いよいよ

 天気も回復した為、いよいよ本格的にスタートです
職人さんに段取りを説明しまして
作業に掛かって貰います・・・
旧知の仲なんで「そんなに上手い事行くかな??」
なんて言われても平気でスルー出来ます
「ナニ言ってるんですか??出来るかなじゃなくてやるんですよ!!」と言いたいのですが・・・
今日は、3時から違う現場に手直しに行くらしいんで
カナリ・バタバタしていました・・・
でも、予定通り終わらして貰おう!!
20060217141306.jpg
これが,隣との境界部分です
CB100を3段積みで、上にフェンスを施工します
20060217141318.jpg
これは、門柱になってくる部分です
まだ、固定はしていませんが・・・
左官で塗り仕上げになると思います
(まだ、仕上げが決まっていません)
明日又頑張って貰いましょう・・!!!

本日は、ココで段取りや作業を2/3日

 後、見晴らしの良い寒い現場で、鉄筋組立てをしました
どの現場もバタバタしている様です・・・
トチラナイ様にだけ気をつけましょう

セメント・・・5袋
砂・・・15袋

ブロック屋・・・1人

あいにくの

 しかし、天気予報は良く当たる
今日は、あいにくの雨・・・・(>_<)
月末までに仕上げなければいけない現場が3箇所もあるのに
“ドーーーシヨウ”
今日は、昨日ブロックのベースを打設した現場に出動!!
朝一から、ブロック屋に行って材料を運搬・・4tユニックで出動!!!
でもって、職人さんと打ち合わせ
時間に余裕があったら、”苦悩”が積むんですが・・・
あいにく超多忙なもんで・・・泣く泣く、職人さんに依頼
かれこれ、15年位前に一緒に仕事してた職人さんです・・・
頭にカナリ白いものが目立って、額も広くなった感じが・・・
(それだけ、自分も齢を重ねた証拠・・・)
しかし、あいにくの雨で作業はせずに帰られました・・
その後、積んで来た材料を降ろしまして・・・
ゴソゴソと明日からの作業の段取りをしました。

夕方に、以前施工した門扉に小学生が衝突して
壊れたみたいだから見に来て欲しいと依頼があり
打ち合わせ・・・・
とっても繊細で美しい門扉だったんですがそんな弱点があるとは・・・
チャリで衝突しただけでグニャリなんて・・・
まあ、それ相応には出来ていないですよね・・・
(自分で納得・・・)
夜は只今施工中の隣の方に挨拶に行く予定です
着工前に行きたかったんだけど・・・
次回からは、着工前に行こう・・・

CB100・・・224枚
セメント・・・4袋


ベースコンクリート

 今日は、昨日着工の現場のベースコンクリート打設
近所にヨウ壁を打設する現場があるので
そちらと掛け持ち
まあ、ヨウ壁の打設はK氏とNサンにしてもらうのですが
しかし、ポンプ車は楽チンです
一輪車なんてヤッテラレマセン・・・!!
まあ、今日だけ特別なんですが・・・
夕方には雨が降り出しました。
写真撮りましたが、ボケボケだったんで又後日

生コン・・・21-15-20-H・・・10.75㎥
ポンプ車・・・半日
鉄筋・・・10本

で、完了現場の写真です

土間コンクリートです
P2130004.jpg

門柱です
P2130005.jpg

敷きレンガとアール花壇
P2130006.jpg

玄関の踏み段です、乱石と樹脂の洗い出しのコンビです
P2130007.jpg

門柱の正面です、天端のアールが“苦悩”ポイントです
P2130009.jpg

敷きレンガの全景です
P2130008.jpg

履きだしの前の踏み段です
玄関と同じ組み合わせです
P2130010.jpg

全景、土間側から
P2130011.jpg


写真は以上です

感想、質問、コメント大歓迎です
では、又明日・・・

今日から新現場

 今日から新現場に参上!!!
まだ引渡しが終わっていないんで、施主様の顔も解らず作業
しかも、ENDが決まっている為
カナリ、気合を入れて掛からないとヤバイかも・・・?
てな訳で・・・バタバタ作業で、本日も写真はなし
昨日の写真も持ち越し
本日は、ブロック用のベースの掘り方と床付け
ミニミニユンボの登場
残土の積み込みが難儀・・・・!!!
一人でこの作業はチト辛い・・・・・

残土・・・3t・・・4台

やったやった!!!

 本日、完工です
今日は、樹脂の洗い出し
敷きレンガのダメ廻り
マサ土整地
片付け
と順調に作業が進みました

写真は明日アップします
終了の挨拶すると施主様から
「アリガトウゴザイマシタ」とお礼の言葉をを頂きました
この瞬間が至福の時です
こちらこそ「アリガトウゴザイマシタ」なんですよね


樹脂洗い出し・・・2セット
マサ土・・・1㎥
表札・・・1
珪砂・・・1/4袋


後二日・・

 後、二日です
今日は、昨日の続きで門柱のアールの笠木を積みました
完璧ではないものの、そこそこの出来栄えだと思うのですが・・・
20060210153706.jpg
どうでしょう???
やはり、気になる所に眼が行くのは職人のサガでしょうか・・・??
今日は、それに昨日の乱石の目地
洗い出しの下地コンクリート
門柱前の花壇の作成
型枠の解体と・・・カナリ盛り沢山の内容でした
さあ、後一日です
最終日もバタバタとした作業になりますが
段取り良く進むと、思ったより早く終わるかも・・・・

砂・・・7袋
セメント・・・2袋
目地セメント・・・1/4袋

後・・・3日・・・

 テラス工事の為に、左官屋さんに行って貰っていた現場に復帰です
今日も含め後3日で仕上げる事に決めました・・・
 
 今日は、先ず門柱の続きです
門柱はアールの形だけ造ります、笠木は明日施工です
20060209144214.jpg
こんな感じです
切断加工してから積みます
左右の形を同じにするのが“ツボ”だと思います

 後は、玄関前の乱石です
20060209150455.jpg
中の乱石を貼っていないところは、樹脂の洗い出しです
明日、下地のモルタルを施工して、月曜日に洗い出しの施工です
徐々に完成に近づいて来ました・・・

 門柱前の花壇も一段積みましたが
写真は、完成してからアップします
今日は、ほぼ予定通り進みました・・・・
このまま、順調に進むと良いんですが・・・


 砂・・・3袋
 セメント・・・1袋
 

さてと・・

 レンガと乱石のテラス工事が終了しました
20060208162630.jpg
まあ、こんな具合です
芝生も復旧して完了です
芝生は“姫高麗”を使用です
目地は濃灰色です
塗り込みで目地をするのですが、この乱石目地が結構残るので
丁寧に洗わないと仕上がりません
レンガと壁は養生をしてから施工します
20060208162653.jpg
これは、違った角度から・・・

明日から又以前の現場に復帰です
左官屋さんに来て貰っていたんですが
明日からは、又“苦悩職人”が出動です
今度は、完了まで摘めて行きます
カンバルド~~~~

目地セメント・・・1袋
芝生・・・2㎡
マサ土・・・8袋

順調に

 今日は、ほぼ順調に作業が進みました
午前中は乱石の貼り付け・・・・
午後は、大分前から放置していたエクステリアの取り付け調整
(これは、部品が入らなかったせいでして・・・)
天気予報は一日晴れみたいな事を言っていたのに・・
カナリ冷たい雨が降りました・・・・
寒かったよ~~~~~(T_T)
20060207084132.jpg
これが昨日までの貼り付け・・・
でもって、詳細・・・
20060207084200.jpg
マズマズの出来栄えだと思うのですが・・・
でもって、貼り付け完了・・・
20060207115636.jpg
今日は天候が不順だったので
目地は明日施工します
一応、明日完了です、周囲の芝生は又、H氏が行くみたいです

午後のエクステリアの現場は
以前に手を掛けていた、4枚折れ戸の現場です
20060207163244.jpg
これで、完成なんですが
折れ戸も4枚になると流石に大迫力です
圧迫感があります・・・
若干、強風に関する心配があります・・・大丈夫かな??
扉の調整がしにくかったです
少し引いて見たところです
20060207163258.jpg
ポスト・フェンス・門扉とエクステリアばかりの現場でした

 此処の元請けさんは、余り使った事がないエクステリア製品を
チョイスされる事が多く、面白いんですが・・・困惑する事もあります
まあ、PROなんで納めなければ話にならないですが・・・
しかし、エクステリア道も奥が深い様で・・・




段々と

 段々と形になって来ました
今日は、残りの乱石の段取りをして
仮に配置・・・
その後、貼り付けです
違う現場に打ち合わせに行ってからになったので・・・
貼り付けは、午後からになりました

 しかし、今日珍しく朝一からカナリ体調が悪くて困りました
だまし、だまし作業しました
午後からマズマズの体調になりましたので・・・
とりあえず、一日作業してきました
写真は遅くなってしまった為、撮れませんでした
明日、アップします

乱石・・・1㎡

T邸・・・セメント・・・2袋
     左官屋さん・・・2人

乱石

 今日は、昨日の現場の続きです
乱石を並べます
最初は、ザーーーーッと並べます
これが、結構手間取ります・・・
午前中、頑張ってこれだけです
20060204131434.jpg
まあ、こんな感じで並べます
違った角度から・・・
20060204131452.jpg
目地の幅を出来るだけ均一にしたいので
かなり、サンダーで加工します
最近は埃にも気を使うので“集塵機”は必需品です
これは・・・・午後頑張らないと・・・


でもって、本日の作業修了です
結局、乱石が少し足らず・・・残りました
20060204160433.jpg
約、1㎡分位でしょうか・・・・??
材料を、段取りして後1時間位で一段落ですかね・・・
これが詳細です
20060204160456.jpg
隙間がある所は、又後で入れます

さあ、月曜日に並べて行く訳ですが、これがナカナカ大変な作業です
そこいら辺は、又月曜日に・・・
それでは、皆様、良い週末を・・・

T邸・・・左官屋さん・・・2人

西へ・・・東へ・・・

 本日は、朝一で生コン打設しました
ようやく、一歩進んだ感じです・・・
左官屋さんに来てもらったんで、打設後違う現場に行きました
現場の写真は、明日アップします

生コン・・・4㎥・・・21-12-20-H
左官屋さん・・・1人



 午後から昨日の現場に行きました
昨日の続きです、先ず砕石を埋め戻して
20060203134544.jpg
勿論、バリバリにしかも、レンガが動かない程度に転圧します
   ↓
その後、下地の打設です
今日は練る量が多いので
ミキサーの登場です・・・
200602031700.jpg
こんな感じで完成です
本日は此処までです
明日は、乱石の並べる段取りです
一度、ザーーーッと並べてみて、施主さんに確認を取ってから
貼り付けるらしいので、とりあえず、ザーーーッと並べます
ガンバルドーーー!!!

砂・・・25袋
セメント・・・5袋



複雑な心境

 今日から、新現場に着工です・・・
しかし、昨日までの現場は生コンが取れなかったのを理由に空けました・・・
なんだか、後ろ髪を引かれる思いです
本来なら、一段落付けて、気持ち良く次の現場に着工出来る所を・・
なんだか、「生コンを取れない」のを理由にスッポカシタ感じで
少し罪悪感を感じています、
しかし、今日着工の現場も放っては置けないし
あちらを建てればこちらが建たず・・・・
まあ、体は一つしかないのでナントもなりませんが・・・
まあ昨日まで現場は、明日無事コンクリートの打設が出来そうなんで
まあ、一歩進む訳ですが・・・
雨が2日続くと色んな所に弊害が・・・
天気が心配で、どうも胃に来たみたいです
若干疲れているのかも・・・
昨日から違和感のある膨満感がしています・・・
(参ったなあ・・・)
皆さんも体調の管理には気を付けて下さい

さて今日の現場の写真です
リビングからの“履きだし”にテラス土間を作ります
20060202094013.jpg
鋤とって、床付けをしています
写真の人物はH氏です(約・新婚3ヶ月です)
でもって、中に入れる砕石を搬入して
立ち上がり部分のレンガを並べます
午前中はココまで・・・
20060202120941.jpg
午後は頑張らないと・・・
  ↓
   ↓
    ↓
でもって、午後頑張って完成です
20060202170410.jpg
違う角度から・・・
20060202170428.jpg
チョットボケています(スイマセン)
この、アールが形を造りずらいのです・・・
今回はマズマズではないでしょうか・・・??

明日は、埋め戻しで転圧後、乱石の下地の土間を打ちます・・

では、又明日・・・

CR・・・1㎥
砂・・・10袋
セメント・・・5袋
レンガ・・・50枚
乱石・・・6㎡

H氏・H君・・・0.25人


やっぱりな・・・

 やっぱり、今日も雨でした
明日に生コンを振り替えようと思ったら
明日はもう一杯らしくて・・・・駄目でした・・・・
結果、明後日になりました・・・まあ、天気には勝てません
でも、毎年この時期はあんまり降らないんですが・・・
今年は、ドウなんですかね・・・??
やはり、異常気象???

 今日は、午後から現場にお出掛けです
明日、他の現場の約束をしてしまったんで、取りあえず明日はそっちです
先生と呼ばれる立場の人なんで・・・多少気を遣います
でも、まあ自信の持てる仕事をしていれば・・・
どおって事無いでしょう・・・
今日出掛けた現場は、以前にカーポートを組んだ現場・・
それが、丘の一番高い所に建っているもんですから
風が強い!!!!それが原因で本体のネジは緩んで外れるし
梁のキャップは外れるしで・・・もう大変
それの、なくなってしまったネジを2つ取り付けに行きました
片道車で45分・・・・
作業時間5分・・・・
施主さんに説明と確認15分・・・
でもって、又、片道(今度は若干混雑していて)50分・・・
ナンダカナ・・・・

ほとほと、困ったココ二日でした・・・
では、又明日・・・
今日も、写真はアリマセン・・・あしからず・・

FC2Ad

