職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



仕事収め

 今日で無事2005年の仕事収めとなった
今年も、忙しい一年だった・・
日々成長を続けてるつもりの“苦悩の職人”としては
やはり、地味だが確実に進歩した一年だった・・・
全て、満足のいく100点満点の現場が出来る日を夢見て
又、来年も頑張ろうと思う!!!

20051229143639.jpg
これは昨日修了した現場の写真
枕木を立て込み、階段をブロックで作成する

20051229142944.jpg
マサ土も丁寧に整地
たまに、近所の猫のウンチがある事がある
ここも、その一つ・・・踏まずに済んだ・・・ヨカッタ

20051229142852.jpg
最後に前の道路を洗って帰る
来た時よりも美しく!!を心掛けているが、ナカナカそうはイカナイ

20051230090700.jpg
これは、今日ダメ(残り仕事)があって行った現場
“苦悩の職人”はフェンスと門扉を取り付けただけ・・・

20051230090729.jpg
これが、取り付けた門扉
この、タイプでは価格が高い方なんだが・・・
玄関に取り付けるタイプより遥かに、取り付けづらい

ダメが残らない現場が理想なんだが・・・
ナカナカそうは行かないらしい・・・・
でも、今日行った現場のダメはチョットカンベンしてといった感じだった・・・
しっかりしてよ○○サン・・・・!!!

今日限りで、一緒に5年間仕事をしたメンバーが一人退職する・・・
家業を継ぐらしい
寂しいがこれも仕方の無いことだ・・・
いろいろな事を此処で経験したと思う
これからの仕事に是非この経験を活かして欲しい
職種は変わっても、君ならきっと上手くやるだろう・・・
又、時間があったら馬鹿話でもしましょう
5年間お疲れさんでした・・・・
そして、これからはたまには努力しろよ!!!

本年度の活動はこれにて修了いたします
新年は1月6日からの営業となっております。
では、よいお年を!!!!
そして、来年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように・・・



ひとつ終わり

 昨日アップした現場が今日終了しました
枕木の立て込みと階段の作成・フェンスの柱のみの建て込み
駐車場の床付け・マサ土と砕石の整地といった内容の現場でした
引き継いでの現場だったんで・・苦労した点もありましたが何とか収まりました・・・
やはり、工事修了の際に「アリガトウゴザイマシタ」って施主さんに言われるのは
苦悩の職人にとって最高に嬉しい一瞬である
「あー職人やっていてヨカッタ」と思う時でもある

 写真を撮ったんだが、明日アップします
今年の現場は一応これにて終了だと思います
明日は、倉庫の片付けと洗車かな・・・??

 でも、現場にも段取りのイイ現場とそうでない現場がありまして
今日、収めた現場は後者の方かな???
なかなか、思った様に進まないんだけど
そこは、性格上、ガンガン押しちゃって・・・
あるときは、半ば強引に行く事もあります
でも、時と場合によって使い分けるんだけど・・・
それを、間違えない様にしないとね
それにはなんと言っても“ユトリ”が大事だと「苦悩の職人」は思う
何事にも“ユトリ”をもって望みたいもんだ



ぼちぼち

 今日は、ぼちぼち進んだ
20051228084649.jpg
まず、これが昨日の階段・・・苦悩っぷりが伝わりますか??
20051228155721.jpg
今日は、フェンスの柱を建てました
結構、手間が掛かるんです

20051228155705.jpg
苦悩の階段は、モルタルを打ちました
結構上手い具合に出来たでしょ

昨日使用した砂・・・・15袋    セメント5袋
今日使用した砂・・・・17袋/32袋 セメント5袋/10袋

では、又明日・・・
仕事は、どうやら30日までらしいです・・・

参った・・・

現場でイメージ通りの階段が出来上がらずに・・・
疲れた・・・写真は撮るのを忘れたんで明日アップします
創造力を駆使して仕事しないと・・・駄目だ・・・

 本日からBlog始めます・・・

FC2Ad

