職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



コンクリートで四苦八苦

 ヤッパリ、冬だわ・・・・
外周のコンクリートを打設したんですが、季節には逆らえません
朝一にコンクリートを打設したのに、水が思った様に引かず・・
押さえが、遅くなりました。
まあ、仕方無いですね・・なんたって冬真っ盛りですもんね
一応は仕上がりましたが、凍害だけが心配です・・・。

生コン...18-15-20-H...4㎥+0.5㎥
MKH左官...1人
K氏...1人
F君...1/2人
    

今日は雨・・・

 天気と予報は的中!!!!
今日は、朝からシッポリ雨・・・
そんなこんなで、今日は仕上げ作業は休業
以前行った、基礎の現場に型枠の解体
そして、現・現場の材料の段取り・・・・等
雨仕様の作業
雨の日は、基本的に仕上げ作業は出来ません
ですから、エクステリアの組立てだとか、準備作業だとかをする訳です
工期がある場合は、シートで屋根を作って作業しますが・・・
余り、仕上がり具合が良くないので、出来たら遠慮したいです

さあ、週末です・・皆様良い週末を!!!!
200611111300-00.png


久々の雨・・・

 天気予報は的中です!!!
久々の雨、一応雨でも施工可能な作業を残して居たんで
今日も出動です。

 今日は、エクステリアを片付けて行きます
カーポートの屋根、フェンスの取り付け等です
雨で休止の現場があるせいか、人員も増加です
F君が来る事になりました、型枠の撤去と整地、片付けをしてもらうつもりです
作業は結構順調に進みました

 で、午後じかんが空いたんで少しばかり他所の現場に・・・
カーポートの土間コンに溜まる雨水の件と
先日施工した現場の出来高を測定に行きました・・・

しかし、雨は朝降ったっきりで午後からは降りませんでした
通常作業の段取りで行けば良かった・・・少し後悔・・・

F君...1人

雨天に付き

 天気予報通り雨でした
午前中は、デスクワーク(報告書の作成や伝票の整理)
午後は材料の段取りと倉庫の片付け・・・
一日だけの雨なら、こんな具合に過ごします
続くと、雨でも出来る仕事をしていくんですが
雨にする作業は、ヤハリ、エクステリアの組立て等になります
工期が無い場合は、シートを張ってする事もありますが
ヤハリ、仕上がりはイマイチです
今から梅雨が怖いです・・・

いよいよ全開・・・

 春になったら始まりましたよ・・・
“花粉症”・・・・マイッタな・・・今晩から薬漬けです・・・

 さて、現場ですが、本日でブロック終了・・・
基礎班の方も今日ベース打説で一段落なんですよ・・・
ポンプ打ちだったんで、楽しそうでした・・・
“職人”はヒタスラ・・ブロック積みでした
ツ・カ・レ・タ・・・
P3080017.jpg
昨日の配筋終了時の写真
まあ、頑丈そうな基礎だこと・・・

でもって・・・これが先の現場の終了写真
P3060008.jpg
家の裏・・・
ブロックとフェンス・・砂利敷き

P3060013.jpg
玄関、アプローチ部分・・
表札はまだ後になります

P3060010.jpg
で、これがその裏・・・
このマサ土をゴッソリ入れ替えました・・・

P3060012.jpg
これが、車庫部分・・・
スリットは後で施主さんが、草でも植えるのかな???

P3060009.jpg
でもってウッドデッキ・・・

先の現場の写真はとりあえず、ココまでです

次のページ

FC2Ad

