職人の独り言

日々の作業や現場についての苦悩っぷりを・・・



苦悩・・・

 今日は基礎の現場に・・・・しんどかった・・・辛かった・・・
思った以上に進まず、カナリ苦悩気味・・・
今日はこんなところです

K氏...1人
さん木...1束
モルタルサイコロ...100個

誤算・・・・

 サクサク、作業が進むつもりが・・・・
一向に進まず、大きな誤算
まあ、こんな事もありますよなんて思っては見た物の
ココの所、誤算続き・・・こいつはヤバイですよ
で、本日の作業は
生コン打設準備/型枠組立て

面木...16本

暴風!!!

 今日は“春の嵐”でした・・・
午前中は風も雨も結構強くて、作業になりませんでした
でもって、午後から作業です(午前中は準備をしてましたが・・・)
先週末にチョロッと作業に行った現場に門扉の柱を建て込みに行きました
初めての施工の門扉だったんで一応“試行錯誤”で施工しました
まあ、基本的には図面が存在して収まり具合が書いてあるんで
それと同じに建て込みが出来ていれば、上手く取り付く訳なんですが
(まあ、大きなアルミ製のプラモデルといった感じでしょうか・・)
納入された商品が、違うものが入っていて若干加工しましたが一応完了です
門扉の柱の一方が、ヨウ壁の基礎の中に納まるんで
ハツリ作業をしたのですが
これが、結構厚いコンクリートで困りました・・・・
これで、この現場は少し自身の手を離れます

自身は明日から、又遠方の現場に出動です
まあ、そこも後4日で完了です
車で1時間チョットは若干辛いですが・・・・
お客さんが有る所には出きり限り行きたいもんです
51680-big.jpg
では、又明日・・・・

予想GUY

 今日は“予想GUY”に進まず・・・・
若干苦悩気味です
とりあえず、明日一度目の生コンを打設するんですが
そこまでは進んだ様子・・・
(自身は、3時頃から別の現場に行ったんですが・・・)
タイル屋さんは今日から来てもらったんですが
材料が足らずに、これも“予想GUY”
施工も4人~5人掛かるみたい・・・これも“予想GUY”
なんだかな?????
まあ、今朝の占いが調子良さそうじゃあ無かったんですが・・・
占いなんて、アンマリ信じたくは無いのですが・・・これじゃあ
多少なりとも信じますか・・・

TNKタイル...2人
K氏/HYG...1人
砂...0.5㎥...滝野生コン
圧着セメント...3袋
目地材...2袋

異臭・・・

 石張りやタイルの貼り付けには切断加工が付き物です
切断加工には“サンダー”を使いますが・・・・
DiscGrinder.jpg
今日は“サンダー”から異臭が・・・・多分、ベアリングか配線部分のどちらかが逝ってしまったんでしょう
基本的に酷使するとヤハリ駄目です
(まあ、そうですよね・・・)
しかし、これが故障するとメチャメチャ困ります・・・
今日は、マダ次回に作業があるんでその際に施工出来ますが
これが最終日だったらと思うと・・・・
 それ、以外は比較的順調でした・・・・

K氏...1人
TNKタイル...1人
次のページ

FC2Ad

